tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラス製文房具

最近、少し考えるところがあって週末になるとスコアを少しずつ書いてる。書いては消しっていうことが多いのでもっぱら鉛筆書きなんだけど、以前に富士商店で買った製図用の鉛筆セット(カネダインの後ろ)を紛失してしまったので、新たに買い求めることに。 …

ようやく今年のカレンダー

毎年、車のディーラーからカレンダーを貰って一年間使ってる。別に月日が知りたいわけではなく、車の写真が月毎に変わっていくのが嬉しいわけ。それが、二月に一回でもね。 一昨年まではアルファロメオのカレンダーだったんだけど、イタリア本国でちゃんとし…

韓国料理「銀河」@北区田町

辛いものが特に好きなわけじゃないんだけど、食べたら元気が出そうなものがたまに欲しくなる。先日、すんごく疲れていて、おまけにお腹もペコペコ、夜も遅いっていう三拍子そろった悪条件の中、田町にある韓国料理の店「銀河」へ。 まず注文したのはチヂミ。…

Somebody To Love~Glee

先日たまたまJ-Waveを聴いてて耳にした「Glee♪踊る合唱部」のサントラ。特徴的なリフが印象的なヴァン・ヘイレンのJumpを、何とコーラスで再現してる。他の曲も聴いてみないとと思い、早速CDを購入。1曲目はジャーニーのDon't Stop Believin'で、これも似た…

日清のどん兵衛「年明けうどん」

早いもので1月もあと一週間。年明けからかなり忙しくて、新春っぽい感じは皆無。その中で、仕事中にちょっとだけ年明けの気分を味わえたのがこちら。 日清のどん兵衛『年明けうどん」! 通常売ってるのは「きつねうどん」「肉うどん」「カレーうどん」とかだ…

ノルウェイの森

遅ればせながら映画化された「ノルウェイの森」を見てきた。興行成績自体はいまいち伸び悩んでいるようで、客席も空席が目立つ。確かに、原作の世界に思い入れがあればあるほど、作品と自分のイメージとのギャップに不安を覚えるだろうし。それに、あの内容…

KURO〜岡山電気軌道

城下交差点の信号待ちで路面電車とすれ違う。名前は「くろ」。昭和44年から走っている古い路面電車をリニューアルしたもので、JR九州の特急列車デザインで有名な水戸岡鋭治氏の手になるもの。6月から9月の夏場は運行していなくて(おそらく冷房がついてない…

だてそば@表町二丁目

4ヶ月ぶりに「だてそば」へ。前回はライブ前ということもあり、「カツ丼」をフィーチャーしたんだけど、もともとはラーメン店(ここでは「支那そば」という)。コクのある醤油系鶏がらスープは、見た目よりもあっさりしていてコクがある。カツ丼を単品で注文…

グーグル・クローム

携帯電話が普及して、電話番号を覚えなくなったのと同様、何でもウェブで検索できるようになったので、不必要な情報はことさら記憶しようと思わなくなった。その情報の大筋を理解して、検索に必要なキーワードを覚えておけばいい。それでだいたいの事は片付…

Under Construction

職場の増築工事、いつのまにか3階までできてて、4階の窓から外をみると作業員のおっちゃんたちがすぐ目の前に見えるようになってきた。地上からみると、クレーンが空高くそびえ立ってるんだけど、どんどん階が積み上がってくる。近くを走っている高速道路の…

オムそば@Buono Buono

今日も朝からハードな一日。頭も身体も両方酷使したから、血糖値が下がり切ってる。まあ、簡単に言えば腹ペコだってこと(笑)。金曜日の夜には、よくこういう状態になってるけどね。 今食べるとしたらこんなものだなあ・・・とか頭に浮かんだのがこれ。天満…

ドラッカーの講義

最近、ドラッカー流行りだ(ほぼ日の特集はこちら)。経営という概念を提示した思想家として近年注目を集めている。最近では、ドラッカー理論を小説化したもの(「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」)まで出版され…

Hotel California〜Eagles

今日は一日忙しくて飲まず食わず。ようやく遅い夕食にありついて、テレビをつけてみるとNHKのSongsでイーグルスの特集をしていた。これって、少し懐かしい日本のミュージシャンばかり出ているような印象があるけど、去年、オリビア・ニュートン・ジョンも出…

少し余裕を

最近、あまり予定を詰めすぎないように注意してる。去年は色々なことに手を出して、最後の方は自分でもいっぱいいっぱいな感じがしてた。もちろん、すべてのチャレンジは無駄ではなく、自分の中でちゃんと生きてるんだけど、ただ少し立ち止まって足元を見て…

旅への誘い

年末年始に忙しくて、今年の仕事用手帳をまだ買っておらず、駅前にある本屋さんへ。街は成人式用に着飾った若い男女や、バーゲン・セール目当ての人たちで混雑していた。ルイ・ヴィトンの前を通りかかると、一枚の大きな写真が目に留まった。使い込まれたダ…

DOUTORのモーニング

当直明けの朝。新年早々風邪がぶり返したんだけど、その後は何とか仕事をやり終えた。一応、自分のDuty Timeが過ぎて、ほっと一息。暖かいコーヒーとフレッシュなパンが欲しくなってDOUTORへ。 「朝だけセット」っていうモーニングセットがあって、「たっぷ…

Frosty

あたり一面の枯葉に霜が降りる。 くすんだ茶色に白い粉をまぶしたように。 ところどころに小さな新芽が密やかに育っている。 打ち捨てられたように見えるものの中にも、 こうやって生命が育まれている。 目を凝らしてみれば、そう、そこに。

吉野家への提言

昨年12月上旬から、マクドナルドでポテトLとドリンクLのバリューセットを注文すると、オリジナルフードストラップが貰えるキャンペーンをしている。いつもならビッグマックのバリューセットを注文するところを、メインのビッグマックを少し少なめにして(た…

嬉しいDM年賀状

毎年ショップからのDM年賀状が沢山届く。私製はがきではなく、お年玉年賀状で送ってくれてると、ちょっとだけ嬉しいけど(笑)。ただ、例年同様に年末から正月にかけて体調を崩していたので、初売りとか全く無縁。DMを送ってくれたショップに顔も出せず申し…

Sound Of Music

CM嫌いなのもあって滅多に地上波で映画は見ないんだけど、今日は体調不良もあって早引き。少し休んでからテレビをつけてみると、「Sound Of Music」のデジタルニューマスター完全版を放映していた。何の気なしに見ていると、もう何回も見ているはずなのに、…

同窓会再び

今年のお正月には、高校の同窓会が2年ぶりに開催された。前回同様、生徒会長をしていたという理由で開会の挨拶をするように依頼されてた。ぼやぼやと準備をしていたら、予定時間ぎりぎりに(汗)。急いで会場に駆けつけると、既に記念写真撮影のために皆が並…

初詣

元旦から日直で一日仕事だったため、翌日の午前中に龍ノ口八幡宮へ初詣へ。一日ずれるだけで、山道ですれ違う参拝客も少ない。元旦だと「おめでとうございます」と言って挨拶をし合うが、二日ということもあり「おはようございます」に。逆に考えると、一年…

元旦から始動

新年明けましておめでとうございます! いつも非公式には正月から仕事をしているんだけど、今年は元旦が日直。昨晩も呑むのは幾分控えめにして(笑)、朝から張り切って働いてます!年末から正月にかけての日当直をくじ引きしたら、見事に元旦を引きあてたわ…