tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家のうな丼

今日は土用の丑の日。実は、今月19日もそうで、同じ月に2回も土用の丑の日があるのは珍しいことらしい。確かに、19日に鰻を食べて、あれ?2週間も経たないうちにまた鰻?って思うよね。何か、ちょっと反則!みたいな感じはするけど、土用の丑の日ってもとも…

番外編:お台場サイド7より

さて、今日は番外編。いつもコーヒー豆を買ってるグロスのブログでは、写真家の蜂谷さんがツール・ド・フランスを撮影に行った現地レポート「銀輪の国から」を掲載してた。惜しくも連載はそろそろ終わりかけなんだけど、なかなかおもしろくて、購読料代りに…

幻想庭園スタート

まだ梅雨空の中、本日より後楽園の夜間ライトアップイベント「幻想庭園」が始まる。財政難にて今年の開催はかなり危ぶまれたんだけど、関係各所の尽力で何とか今年も行われることに。OJFも実は8年前からのおつきあいで、担当者のNさんとは毎年炎天下の後楽…

相生橋

先週くらいで梅雨が明けるのかなと思ってたら、まだ空はどんより。山口の方では集中豪雨だし、いったいどうなってんの?晴れの国おかやまが泣いている。今週末からは8月になるというのにね。 この写真は昨年の7月27日に三木記念ホールから撮ったもの。入…

焼肉マンボにて

先週末研修医を連れて焼肉マンボへ。彼はこの1ヶ月僕とペアを組んでいて仕事ぶりも熱心。今回はあからさまな勧誘は自粛し、純粋にねぎらいのつもりで。 見た感じはスリムで今流行りの「草食系男子」に見える彼。しかし、好物は?と尋ねると、「肉です!」と…

雨上がる

今朝からの雨。雨あしも強く、気分的にも何となくどんより。このまま降り続くかなと思いきや、昼にはフェイドアウト。 雨上がりの時間帯って色々なものがみずみずしく見える。よけいなものが全て洗い流されたような。 乾いた世界に惜しみなく降り注ぎ、潤い…

心斎橋

当直から始まった今週もようやく終わろうとしてる。振り返れば先週の今頃は、心斎橋筋にたたずんでいた。広い並木道なのに、北から南への一方通行。そのため赤信号と、交差点で停まっている車のブレーキランプが、あちこちに赤い灯りをともし、街灯に照らさ…

虫歯治療完了!

いや〜長かった!右奥歯の虫歯が再発したのが4月だったから、足かけ3か月。歯根部の除菌などをしながら、だめなら抜歯しないとだめかもと脅されつつ、何とか今日をもって虫歯治療が完了。 この間、あまり奥歯で噛まないようにと気を遣って食べてると、唇や舌…

Eclipse

別に日食を見に奄美大島まで行ってるわけではありませぬ(笑)。奄美の皆既日食サイトから、このきれいな壁紙がダウンロードできるのでちょっと紹介。 今日の話題は何と言っても皆既日食(Total Solar Eclipse)。午前中の仕事を早めに済ませて、11時頃に少…

雨を感じる

未明より一日雨が降り続く。梅雨明けを前にして、最後の一雨。 うちの職場は建物全体が要塞のようになっていて、全く外界から隔絶されている。雷が鳴ろうが、台風が来ようが関係なし。入院している人にとってはこの上もなく安心な環境なんだろうけど、当直な…

建築家 安藤忠雄

先日の学会で、建築家:安藤忠雄の特別講演を聞く。医学系の全国学会では、主催する大学が参加者に対するホスピタリティーのひとつとして有名人を呼ぶことが多い。中でも印象に残っているのは、まだ脳梗塞で倒れる前の長嶋茂雄。世間で思われてるようなカン…

道頓堀

昨晩は、グリコのネオンサインで有名なえびす橋付近をうろつく。金曜の晩ということもありごった返す人ごみの中で、未曾有の不況をもろともせぬ大阪人の底知れぬパワーを感じる。 ここには人生に疲れているような人はいない。皆、何らかの歓びを求めてやって…

OJF-8サイトリニューアル!

OJF

大阪からこんばんは〜 実は、本日7月17日ってジョン・コルトレーンの命日で、かつOJF-8のメインコンサート、JAZZ NOVA 2009のチケット発売日なのです!7月1日のプレスリリース後、何となくチケット予約等を実行委員レベルでは承ってきたけど、チケットぴあを…

中之島

学会出張にて大阪へ。お天気が心配だったけど、着いてみれば晴天。少し気分転換にと思い、会場まで川べりを歩いていく。 来月から、「水都大阪2009」っていうイベントが開催されるらしく、中之島をはじめとして中州の周辺はかなり整備されてる。 パリのシテ…

ぼっけゑラーメン

ラーメン行脚3軒目は・・・下石井の激戦区にある「ぼっけゑラーメン」!比較的新しい店ながら、既にかなりの人気店らしい。店に入ると、店長さんをはじめ、店員皆が「いらっしぇい!」と威勢のいい声をかけてくれる。 注文したのは、「細切れチャーシュー麺…

山下商店

ラーメン行脚2軒目。冨士屋は岡山の醤油系中華そば元祖みたいなものだけど、こちらは本格派の博多ラーメンを出してくれる「山下商店」。名前だけみるとラーメン屋さんっぽくなく、おまけに高島の住宅街にひっそりとあるもんだから辿り着くのも難しい。しかし…

冨士屋

最近OJF関連の話題が続いたんだけど、その間に暇を見つけては市内のラーメン屋を行脚してた。基本的に麺類が好きなもんで、美味しいと評判のお店は一応押さえておかないとね(笑)。そんなわけで、スタートはやはりここ。奉還町の冨士屋。 通りを挟んで向か…

OJF-8のポスター&フライヤー

OJF

今週のミーティングから二日遅れでOJF事務所へ出かけて、今年のポスター&フライヤーを見てきた。デザイナーのYさんとは、PDFファイルをやり取りして作ったので、デザインに関しては既に知ってるわけなんだけど、こうやって印刷されて目の前にあるとやはり違…

ぶどうの木舎

今日は「ぶどうの木舎」というレストランの貸し切りパーティーに招かれて演奏してきた。自分がメインのライブではなかったので、特に宣伝もしてなかったんだけど、常連のお客様で満席となりアットホームな雰囲気。 今回はクラシックのバイオリン奏者Nさんと…

OJF事務所界隈

本来ならばOJFミーティングの日なんだけど、今日は仕事のためキャンセル。事務局長のYさんからは、OJF-8のポスターとフライヤーが刷り上って事務所に届きましたぞ〜という電話があり。今回は、ポスターとフライヤーのデザインは敢えて違うものになってる。企…

マイケル追悼式

日本時間で午前2時からマイケル・ジャクソンの追悼式が、LAのステイプルセンターで行われた。数多くのファンが詰めかけ、日本で言う寄せ書きみたいなものを書いてる。晩年、メディアを賑わせたものの、やはりマイケルの音楽性は別格。世界中から哀悼の意を表…

地上の銀河

今日は七夕。といっても、短冊に願い事を書くわけでもなく、年に一度きりの出来事もなく、いたって普通の火曜日。 ふと思い出したのはこのペデストリアン。まるで川の流れのようにヘッドライトを光らせた車が通り、人はその上にいくつもの橋をかける。橋の上…

フェデラー全英優勝!

こう見えて、中学・高校・大学とテニス部所属。僕らのアイドルは何といってもビヨン・ボルグとジョン・マッケンロー。どちらかというとグラウンドストローク派だったので、ボルグモデルのDONNAYのオールウッド、ガットの張りは70ポンドのラケットを振り回し…

Ann Sally〜Brand New Orleans

さてOJF-8、JAZZ NOVAにまつわるお話もとりあえず一区切り。あんまり「続く」を連発するのもよくないし(笑)。 交渉の末、何とか小野リサに来てもらえることになったものの、やはりフェスティバルだからもうひと組は出演してもらいたい。だけど、小野リサを…

小野リサ〜Jazz Standards from L.A.

昨日はJazz Standards from RIOのことを書いたけど、もう一枚のアルバム、from L.A.についても一言。 2枚のアルバムには副題があって、from RIOの方は「Cheak to Cheak」。from L.A.は「Look to the Rainbow」。CDにはジャズのスタンダード曲についての説明…

小野リサ〜Jazz Standards from RIO

さてさて、無事にプレスリリースが済んだので(とはいうものの、取材の申し込みなんかは勿論ないんだけど(笑))、OJF-8出演者のことをぼちぼち書いていく予定。 まず、何と言っても小野リサ(オフィシャルサイトはこちら)。以前から名前は挙がってたんだ…

祝OJF-8プレスリリース!

今日は待ちに待ったOJF-8プレスリリースの日!昨年からいうと約2か月遅れてようやくここまでこぎつけた。日程・開催概要・出演者などの決定にはかなり紆余曲折があったけど、何とかOJF-8の企画が日の目を見る。今後は色々な情報をオープンにできるのでお楽し…