tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

120分の死闘

昨晩の日本VSパラグアイ戦。惜しかった〜。これまでの日本代表の試合って、あ〜やられる!ってヒヤヒヤしたり、こんなところで点をとられるなんて!って頭を抱えるようなことが多かったんだけど、今回は違ったもの。長時間に渡り緊張を強いられたけど、その…

小沼ようすけライブ@城下公会堂

昨晩は、OJFでも2度出演してもらった、ジャズ・ギタリスト小沼ようすけさんのライブへ。今回はベスト盤と新譜と2枚同時リリースのツアーってことで、旧知のメンバーとともに来演。サックスの太田剣、オルガンの金子雄太、ドラムスの大槻”KALTA"秀宣という最…

TETSU $& NATSU ”Tanabata" Live in Santa Square 2010

さて、かねてよりちょこっとお伝えしていた、パーカッショニストなつえさんとのDUO LIVEのお知らせ。昨年のOJF-8ちゅうぎんまえジャズナイトでもお世話になったアスエコさんと岡山市が中心となって、7月7日の七夕にライトダウンイベントが開催される。皆でエ…

オルセー美術館展「ポスト印象派」@国立新美術館

続いて、この前東京に行った際に立ち寄ったオルセー美術館展。印象派以降の作品って結構人気があるから、よくこういった展覧会が開催されてる。ただ、今回はパリのオルセー美術館が改装に入るため、115点もの秘蔵の作品が貸し出されることになった。そしてそ…

マネ展@三菱一号館美術館

ライブも終わって少し落ち着いたので、アート系の話題を続けて。5月末、仙台から東北新幹線で東京へ。羽田で空路に乗り換える前に立ち寄った、東京丸の内に新たにできた三菱一号館美術館。ここで開館記念記念展として「マネとモダン・パリ展」が開催されてい…

来来亭のカップ麺

先週後半は学会で不在、今週は水曜日にライブを入れてたもんだから、その他のウィークデイがすんごく忙しくて。いつも夕食は晩の10時を過ぎてた。これに加えて今朝未明の日本vsデンマーク戦。さすがに今日の仕事に響くからリアルタイムでは見なかったけど、…

Team Ota with Naomi Nakamura

昨晩のライブから一夜明けたものの、怒涛のごとく押し寄せる仕事の山。ライブのことも、夢のまた夢・・・みたいな心境。だけど、ちょっとした記録が振り返る手がかりになる。 ライブが終わった後に撮影しているちょっとした記念写真。いつも僕のライブを手伝…

ライブ終了!ありがとうございました!

本日は、梅雨空の中城下公会堂へ多数お越しいただきありがとうございました。それから、僕の無理なお願いを聞いてもらったベーシストの中村尚美さんにも感謝です。 小さくまとまるよりは何かチャレンジをと思って、少し背伸びをしたライブになりました。思い…

ライブが明日に迫る!

ジャズベーシスト:中村尚美さんとの共演がとうとう明日に迫った。告知したのが約1ヶ月前。例によって、日々忙しくてPR活動も十分とは言えない状態。チケットを売り歩くみたいなこともどうも苦手で(笑)。だから、明日はどれくらいのお客さんが来てくれるの…

Traincha~Blue Note Tokyo

アフターコンベンションの恒例、今回は有名ジャズライブハウス:Blue Note Tokyoを久々に訪ねた。以前は大阪と博多にもあったBlue Noteだけど、今はどちらもビルボードライブに衣替え。今は東京と名古屋だけになってしまった。そして、有名な海外ジャズミュ…

nakata.net cafe

昨晩の日本ーオランダ戦は惜しかった〜。もう少しで引き分けに持ち込めるかなと思いつつ後半早い時期に1点入れられて、その後追いつくこともできず。これが、世界レベルの壁なのかなあと思うけど。 民放のテレビ中継では久々に中田英寿の姿を拝見。実は東京…

羽田にてOJF-9を思う

岡山は朝から雨模様だったみたいだけど、午前中の東京は曇り空。でも、昨日に比べると格段に蒸し暑く、たぶん雨になるだろうなという予感あり。 午後からは雨脚も強くなり、降りしきる雨の中をモノレールで羽田空港へ。チェックインも済ませて少し時間がある…

お台場より

東京二日目。学会場の関係で、ゆりかもめ沿線に宿をとる。東京中心部へは多少時間がかかるものの、移動中に見ることのできる景色はすばらしい。特に日が暮れてからのものは。色々とりどりの屋形船らしき光が東京湾に浮かび、目の保養となる。これだけのもの…

駿河湾&富士山

色々な方面で予定が詰まっているにもかかわらず(笑)、本日より学会で東京へ。疲れもたまっているので、移動時間はだいたい同じでも、じっとしている時間が少ないから、最近は新幹線より飛行機の方をチョイスしてる。 JALの機内に乗客が少なかったこともあ…

OJF-9の幕が上がる

OJF

先週の金曜日、6月11日(金)がOJF-9の情報解禁日だったんだけど、その後徐々に今年のイベント企画が動き出してる。今週金曜日がメインコンサートのチケット一般発売日なので、すべてはそこに向かって照準を合わせてる。 そうは言ってもまだOJF-9の概要は今…

祝!はやぶさ(MUSES-C)帰還

今日のトップ・ニュースはこれ。小惑星探査機「はやぶさ」が7年間のミッションを終えて無事地球へ帰還(写真はJAXAの提供)。本体は大気圏に突入して燃え尽きたけど、小惑星「イトカワ」のサンプル資料はしっかりとカプセルに封入して、無事オーストラリアの…

城下公会堂リニューアル

昨晩、森山良子さんのコンサートで岡山市民会館に出向いたとき、実行委員のAさんからこんな質問が。 「城下公会堂って改装してますけど、6月23日のライブって大丈夫なんですか?」って。会場を予約するときに、オーナーのMさんから6月中旬に改装するからって…

OJF-9始動!

OJF

これまでオープンにしてこなかったけど、今日、6月11日がOJF-9:第9回おかやまJAZZフェスティバルの情報解禁日。まず、リニューアルされたサイトをご覧あれ!今回も、ウェブデザイナーのOTKさんの手による渾身の作品。まるで雑誌のように横へ横へと読んでい…

さん太広場でアート

今日の夕方、所要があってちょっと外出。お馴染みYさんとの待ち合わせ場所はさん太広場。何かいつもの雰囲気と違うんだよね〜と、ちょっとした違和感あり。 そうそう!なんか妙なオブジェが沢山置いてある!それに、いつもなら階段のところに水が流れ落ちて…

Burn〜Deep Purple

今日は6月9日でロックの日だそうな。日本の人気投票で一位はB'sらしい。二位はBOOWY、三位はX JAPAN。僕らの世代からすると、え?そうなの?って感じがするけど。これって全部J POPじゃないの?って(笑)。 まあ、ロックとはなんぞやというと難しいんだけど…

虹の彼方に

ずっと屋内にいたからわからなかったけど、午後に雨が降ったみたいで。路面は少し湿っていた。夕方用事があって、いつもより少し早い時間帯に外に出ると、東の空に虹がかかっていた。 雨上がりの少し湿り気を帯びた空気の中、七色の虹が浮かびあがる。期せず…

週末の譜面書き

ウィークデイにはなかなか時間がとれないため、週末の空いた時間を見つけて、曲のアレンジと譜面書きをしている。もう4週連続でこの作業をしていて、合計14曲の譜面を書き上げた。初見で演奏しやすいように、できるだけ1曲を1枚にコンパクトにまとめて。と…

ビシソワーズ〜ホテルグランヴィア岡山

昨日に引き続き、週末なのに公的な業務。病院間連携の集まりがホテルグランヴィア岡山で開催され、スーツにネクタイ姿で出席。 いつも感じるんだけど、こういう会は苦手。もともとコミュニケーション下手なところに加えて、出席者の腹の中がわからないと、何…

鹿田地区の銅像

今日の昼間は、ちょっとした用事があって母校を訪れる。すごくいい天気だったので学内を少しぶらぶらしてみると、取り壊し中だった基礎研究棟が跡形もなくなり、そこが更地の駐車場になっていた。解剖学教室とかが入っていて、昼なお暗い廊下は妙に迫力があ…

柳川交差点

先週後半不在にしてた分、今週は当直もあったし毎日ハードスケジュール。ただ、締め切りの近づいた様々な仕事を一応期限までにやり終えたので、自分としては比較的すがすがしい気持ちで週末を迎えている。 世情もなかなか慌ただしいけど、当たり前のように日…

冷やしカレーつけ麺〜薑屋

仙台行きがあったため書きそびれていた、岡山の旨いもの。季節メニューとして復活した、薑屋の冷やしカレーつけ麺。定番ものはもちろん美味しいんだけど、少し毛色の変わったメニューにも惹かれて早速食べてみた。 つけ麺のため、通常よりも少し太めの麺はコ…

トップの覚悟  

本日、鳩山首相が大方の予想を裏切って辞任表明をした。昨日までは政権維持に意欲ありと報道されていただけに、少なからず驚く。 政治の世界は魑魅魍魎が渦巻くものだろうし、オープンにはできない様々な理由があったんだろう。しかし、どんな小さな集まりで…

プレスリリース間近

OJF

来週の金曜日、6月11日にOJF-9メインコンサートプレスリリースを控えて緊急に直前ミーティングを開催。忙しい中、6人の実行委員が集合。今年のポスター・フライヤーの最終校正を行い、何とか印刷所に発注。いつものことながら、デザイナーのYさんには一方な…