tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Poster of Hottokool live 1st.

Hottokool live 1st.のポスターとフライヤーが完成。前回ブログにアップしたのは、集合写真に僕が適当に文字をはりつけたものだけど、このたびはちゃんとデザインをしてもらい印刷した。 3人の顔はモノクロで控え目、楽器は目立つように・・・という心憎い演…

キング・カズ

キング・カズこと、三浦知良が昨日42歳の誕生日を迎えた。この年齢で現役のサッカー選手であり、今もワールドカップ出場をあきらめていないという。around 40(アラフォー)と呼ばれる世代にとっては、希望の星とも言える存在。 バブル時代の申し子らしく、…

山イチゴ

枯草や雑草の中に隠れるように実をつける山イチゴ。足元をしっかり見ておかないと、うっかり見逃してしまいそう。 たぶん、普段気づかないところで、小さな赤い実が育まれている。 遠くを見渡すために背伸びをするばかりでなく、少し立ち止まってしゃがんで…

ビリー・ホリデイな気分

今日は色々あって、ちょっとブルー。 学生実習の頃から可愛がっていた後輩に、「別な道を歩みます」と言われた。すごくいい奴で、色々なことを教えて育てていこうと思ってただけに、何とも言えない喪失感。 物質的に手に入らないものって結構あきらめがつく…

アカデミー賞

アカデミー賞受賞式の行われるコダック・シアターからは、有名なハリウッド・サインが見える。レッド・カーペットを歩いていくと、その奥にこの山が見えてくる。 映画というのは、監督や俳優だけではなく、様々な部門の人が協力してできあがるもの。スクリー…

今井美樹withピアニスト

昨晩たまたま見たテレ東系音楽番組「音遊人(みゅーじん)」、ピアニストの塩谷哲の特集。彼のピアノトリオは前から気になっていて、どんな人なんだろう?と思ってたら、ジャズミュージシャンばかりではなく、J-Popミュージシャンの信頼も厚いらしい。その中…

もうひとつのツール・ド・フランス

art

GALLERY GLOSS & COFFEEで開催されている,「もうひとつのツール・ド・フランス」 写真家の蜂谷秀人さんが,自転車レース取材の途中で心にとまった風景写真を展示している.上の写真はそのDMなんだけど,フォトモーツァルトなる写真技法に興味を持ち,早速行…

木漏れ日

降り続いた雨も止み,青空が広がる. 2月にしては,まぶしいくらいの光が,惜しみなく降り注ぐ. 気がつくと,雑木林の木々が太陽を遮っていた. それでもなお,枝葉の間からこぼれるように溢れてくる光. 翳りの中に,より光を感じる.そんな一日だった.

HottoKool Live 1st.!

とうとう、新バンドの初ライブが1か月後に迫ってきた。まだフライヤーもできてないんだけど、とりあえずブログ上では告知しておきます。 日時:2009年3月19日(木), 19:30開場, 20:00開演 場所:城下公会堂、岡山市天神町10-16城下ビル1F TEL: 086-234-5260 …

楽庵

先週末、高校時代の同級生3人と会食に行った。場所は、旧53号線沿いで岡山商大手前の「楽庵」。ここのマスターY君が、実は高校の同級生だったということを知ったのはつい最近のこと。だから、厳密に言うと、同級生4人が集まった。それもアウトサイダーばかり…

村上春樹のスピーチ

昨晩、ニュース番組で村上春樹のスピーチを見た。滅多にメディアの前に出ることはないのに、賛否渦巻く中でイスラエル入りし、自分の考えを堂々と話していた。 一夜明けて、スピーチの全貌が徐々に明らかになり、改めてその内容を読むと、感動で胸が震えるよ…

ジャズmeetsアートVol.2再び

OJF

先週末、今年に入って2回目となる岡山市役所での協議へ。おかやま国際音楽祭の中で大規模なジャズコンサートを1本化しようということで概ね合意し、今後はOJFとしても関係各所と話し合いながら、OJF-8の企画を検討していくことになる。 さしあたって、大物ジ…

My Funny Valentine

手書き楽譜の写真でもお分かりのように,ジャズのスタンダード曲の中でも,「My Funny Valentine」はお気に入り.この曲,特にバレンタインデーとは何の関係もなく,元々は1937年に上演されたミュージカルコメディーの挿入曲.女性がValentineという名の恋人…

Perfume

そろそろ花粉症の季節到来。黄砂が降ってくる季節になると、決まって僕の鼻もむず痒くなってくる。毎年常用しているのはアレグラといって、『パイロットも飲める』が売り文句の眠くならない薬。 花粉症で何が困るかっていうと、くしゃみ・鼻水は勿論だけど、…

久々に譜面を書く

次の日曜、ギターのS君にベースのOKD君をプラスした3人でリハーサルを予定してて、それ用の譜面を書く。 ジャズの場合、基本のメロディーやコード進行には割とバリエーションがあって、必ずしも出版されている曲集どおりの演奏をしてない。そこが、譜面に忠…

日本の音遊び・・・

遅ればせながら,イベントレポートを. 先週の土曜日,もう第7回目となった,「日本の音遊び・・・」というイベントに行ってきた.ナビゲーターはおなじみ,尺八の田辺洌山さん.今回は,長唄三味線の穂積大志さんを迎えて,邦楽をもっと知り楽しもうという…

イギリス男とアメリカ女

今年のグラミー賞はイギリス勢が強く、巷ではコールドプレイが賞を総なめにするのでは・・と言われてたけど、蓋をあけてみるとやっぱりの結果。ロバート・プラントとアリソン・クラウスのデュエットが5部門を受賞した。 このアルバム、プロデューサーのTボー…

薄皮たい焼き

ちょっとヘビーな話題の後は、お口直しに軽めのものを。 車にガソリンを入れた後、道端でたい焼きを売ってるのを見かけ、急に欲しくなった。どうせ買うのならおいしい方がいいと思い、薄皮たい焼きの店「たい夢」へ。 ここのたい焼きは、文字どおり皮が薄く…

チェ 28歳の革命

久々に映画館へ足を運んだ。2部作で、すでに後編が上映されているが、まずは前篇の「チェ 28歳の革命」。 アルゼンチン人医師でありながらキューバ革命に参加した、エルネスト・チェ・ゲバラの生涯を、スティーヴン・ソダーバーグ監督、ベニチオ・デル・トロ…

ラフロイグ  

物理的・時間的制約のある仕事をしていると、この場では手にすることのできないものが欲しくなる。昨日も『今、ここにラフロイグがあったら気付け薬になるのになあ』って考えてた。 最初にこのシングルモルトウイスキーを教えてくれたのは、表町のほろよいマ…

オンブラ・マイ・フ

昨晩は当直。いつもながら睡眠時間がほとんどないと、知らず知らずのうちに上の瞼が落ちてくる。 ふと思い出したのが、キャスリーン・バトルの歌う「オンブラ・マイ・フ」 ヘンデル作曲で、「Largo」とも呼ばれる美しい小品。(動画はこちら) Ombra mai fu …

バンド名に悩む

今週中には決めないといけないなと思い、必死にバンド名を考えている。これまで僕がやってきたバンドって、高校時代は「Rape II」(なんかわるそ〜)、大学時代は「ウリャ渋谷とバッコンベンチャーズ」(かなりふざけてるけど、これでポプコンに出た)、軽音…

新見いのししラーメン

先日、とある方からいただきものをした。「結構、評判いいんですよ!」と言われ、何だろうと思い開けてみると・・・ 新見いのししラーメン! いのしし肉というと、すぐに「ぼたん鍋」を連想するけど、このラーメンは新見商工会議所の人たちが、いのししで町…

風味堂〜大切にするからね

深夜TVを見ていて偶然流れたミュージックビデオに何とはなしに引き付けられた。それは、風味堂の「大切にするからね」・・ J-Popでは珍しいピアノ・ベース・ドラムスというトリオ編成で、ピアニストが創りそうなメロディックな曲調。携帯の「着うた」では以…