tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10 years ago  

今日は年度の最後。色々な意味で区切りになる日だ。たまには、自分を振り返ってみるのもいいかなと思い、昔の写真を改めて見てみる。 この写真は1999年、つまり10年前のもの。橋下大阪府知事じゃあるまいし、学会に参加しているにもかかわらず妙な色眼鏡をか…

ファジアーノ岡山vsコンサドーレ札幌

ファジアーノ岡山がJ2へ昇格し、桃太郎スタジアムで元J1チームのコンサドーレ札幌と対戦。未だ勝ちゲームもないため、ダメモトで応援に行ってみた。 熱しにくく冷めやすい岡山人気質からいうと、サッカーというスポーツはいまいち馴染まないんじゃないかと思…

ひこうき雲part2

いよいよ春めいてきて、桜の蕾も今にも開きそう 今日の午前中はすっきりとした青空で 西から天頂へと向かう、大きなひこうき雲が見えた 大空にひと筆シュッと書く 何かとせちがらい世の中だから こんな感じでいきたいね

カーボンオフセット

昨日は今年に入って初めてのOJFミーティング。議題はOJF-7の総括と、OJF-8に向けての準備。 OJFを取り巻く状況も変化してきてて、全国各地で行われているジャズフェスティバルの中でも、OJFみたいに1000人規模のジャズコンサートを継続して行っているのは、…

坂本龍一コンサートin 岡山

昨晩は、坂本龍一ソロコンサートツアーを聴きに岡山シンフォニーホールへ。ツアーは今後も続くから、あまりネタバレするようなことを書くのはNG。ただ、前にも書いたようにコンサート翌日にはiTunes music storeにて演奏された曲がアップされて1曲単位で購入…

サムライとは

WBC優勝から一夜明けて、原監督やコーチ陣、選手たちのコメントが徐々に伝わってきている。今回クローズアップされた侍(サムライ)という呼び名に関して、加藤コミッショナーはこのように語っている。 侍というのは真剣勝負の緊張感とプレッシャーに直面し…

祝!侍ジャパン優勝!

今日ほどワンセグがありがたいと思った日はない。平日の昼時だから、通常は皆仕事をしてるはず。外来の待合にはテレビが置いてあり、もちろんWBCの日韓戦を放映してるんだけど、まさか患者さんと一緒にテレビ観戦もできず・・・さりとて、ネットでYahooのテ…

坂本龍一 playing the piano

HottoKool Live 1st.から3連休を挟み、今日から平常勤務。休み中に、演奏の反省をしたり、また今後どんな音楽活動をしようかと考えたり・・・自分を振り返るのにいい時間だった。 ひとつ言えるのは、やっぱり何らかの形で演奏をしたい、特にピアノを弾きたい…

Petals in the backyard

墓参のため誰もいない実家に戻る。 抜けるような青空。そろそろ芽吹き始める木々。 ここに戻るときは、何かしら心がささくれているとき。 しかし、自分の背景がここにはある。 忘れていたものを呼び起こしてくれる。 ああ、こんなにも音を奏でたかったんだと…

ライブには魔物が潜む

昨日は、HottoKool Live 1st.に多数ご来場いただきありがとうございました。予想を超えるお客様で、当初予定以上の椅子を急遽搬入するといった嬉しい悲鳴状態。そして、つつがなくライブの進行をサポートしてくれた仲間には、改めてお礼を申し上げます。 今…

ライブに来れ

今日はWBCで日本がキューバに勝ち,準決勝進出を決めた.結構どきどきして試合経過を見てたので,ほっと一安心するとともに(まさにHottoKool),ライブ前から何か疲れた〜 まあ,この勢いをもらって,いい演奏ができるように心がけよう! 皆に楽しんでもら…

ルーブル美術館展

明日はいよいよHottoKoolのライブなんだけど、忘れないうちに、ルーブル展のことを・・ 上野にある国立西洋美術館で、開館50周年に加えて日本テレビ開局55周年記念事業とタイアップして、ルーブル美術館展が行われている。国立西洋美術館は、ル・コルビジェ…

サムライジャパン

昨日のWBC、日本vsキューバ戦はすごかった。ちょっと前ならキューバと戦うのって、何ていうかダメかもしれない・・・みたいな悲愴感が漂っていたけど、今の日本の選手たちはクールに、プロフェッショナルな仕事をしている。 9回裏、リリーフの藤川がマウンド…

最終リハーサル

昨日は、今週木曜日に迫ったHottoKoolライブの最終リハ。回を重ねる毎に、自分の弾く音数が少なくなっているのがわかる。 ドラムがいないことで、音を出さない時の空間がより拡がっていく。無理してそこに音を埋めなくてもいい、必要最小限の音で表現できれ…

久々のOJF事務所

OJF

今日は実行委員の有志で集まって、OJF事務所のお片付け。僕は遅れていったので、ほとんど作業には参加できなかったけど、信頼できる仲間と久々に事務所で顔を合わせると、何か元気が出てくる。 四畳半一間物語みたいな小さな事務所の中で、肩を寄せ合いなが…

13日の金曜日

朝から降り続く雨。なんとな〜く気分が沈む。今週はあんまりいいことなかったなあと思いつつカレンダーを見ると・・・ む!今日は13日の金曜日だ! 2月と3月って、日にちと曜日が一緒だったから、もしかして先月も13日の金曜日だった? そう思って過去ブログ…

あと1週間!

考えてみれば,HottoKool Liveまであと1週間.まだまだ先のことだと思っていたのにね〜.3月19日(木)午後8時から城下公会堂にて.皆様お忘れなく! でも,花粉症の時期にライブを企画しちゃったもんで,今後症状が悪化するんじゃないかと秘かに心配してお…

江戸切庵

昨日の記事、写真と文面がかなり暗かったようで、各方面からご心配いただいた。普通に生活しててもへこむことってあるでしょ?自分としては、前向きにならなきゃ!と思って書いたんだけど・・・お気遣いいただき、ありがたいです。多謝。 さて、そうは言って…

浪間に漂う

昨日から今日にかけて、様々なできごとに翻弄された。自分の手でコントロールできない事態に直面した時、一人の人間が成し得ることは案外限られている。無力さを痛感する反面、どこまでも客観的事実に対して正直であること。最終的にこれしかないと思った。 …

ケイコ・リーのライブ

六本木にあるライブレストラン、STB139(スイートベイジル)へ行ってきた。お目当ては、ジャズ界のディーバ、ケイコ・リー。 名曲「Feel like makin' love」から始まるステージ。バックもフュージョン系のメンバーを揃え,彼女独特のハスキーボイスを際立た…

摩天楼

「システム」と「個」を考えるとき、都会の摩天楼はまさに「システム」そのものだ。それぞれが権力の象徴だし、「個」を畏怖させる威圧感を持っている。そんなビルの谷間には、どこか冷たい風が吹いている。 いつもならこんなふうに思うはずなのに、汐留の高…

青海

学会二日目。昨日は午後から雨模様だったのが嘘みたいに、今日の東京は雲ひとつない日本晴れ。仕事のためにお台場へ向かう「ゆりかもめ」に乗ってても、ちょっと観光気分で楽しい。 学会場はTFTホール(東京ファッションタウンの略)ってところ(写真右端の…

ごくせん神社

今日は学会のため、岡山を早朝に出て東京へ。今回はお台場近くの会場なので、再開発の続く汐留へ宿をとった。 東京駅からJRで新橋へ。そこから、「ゆりかもめ」で汐留までは一駅なんだけど、普通に歩ける距離。とぼとぼ歩いていると、未来的な高層ビル群の中…

ウイスキーはお好きでしょ♪

先週末は仕上がったフライヤーを持ってあちこち行脚しようと思ってたんだけど、結局時間があまりなくて今週末に持ち越し。そんな中で、今年になって一度も行ってなかった「プチパイン」さんに、ちょこっと顔を出した。 例によって、ラフロイグ10年/ストレー…

教会にて

昨日は、HottoKool2回目のリハーサル。今回は、アコースティックピアノでやりたかったので、広瀬町の教会をお借りした。実は、ポスターの写真、ここの前庭で撮影したもの。 内部にはちゃんと祭壇があって、ピアノの位置からは、ちょうど左上の方に十字架が見…