tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

グーグル・クローム


 携帯電話が普及して、電話番号を覚えなくなったのと同様、何でもウェブで検索できるようになったので、不必要な情報はことさら記憶しようと思わなくなった。その情報の大筋を理解して、検索に必要なキーワードを覚えておけばいい。それでだいたいの事は片付く。
 CMでもじゃんじゃん宣伝されてるグーグル・クロームを最近使ってるんだけど、検索やGmailとの連携など、確かに動きが速い。それだけで、コンピューターでの作業効率がよくなったように思う。
 ただ、ひとつ落とし穴が。自分にとって興味のないキーワードはすぐに忘れてしまう。そうすると、どうやって調べたっけ?ってことになって、それを思い出すまで結構時間がかかってしまう。実際、過去に自分が書いたブログの記事でさえ、題名を忘れてるもの(笑)。こうなってくると、効率がよくなったのか、逆に悪くなったのかわからなくなる。
 だから、いつの時代になっても、やっぱり大事なことはちゃんと覚えておかないといけないんだよね。『記憶にございません』では通用しないか(笑)。