tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンフォーク

今朝、出勤途中にFMから流れてきたニュース。「ラーメンフォーク」なるものがMoMA(ニューヨーク近代美術館)のミュージアムショップでバカ売れしているという。これは、名古屋が本拠のファーストフード系ラーメンチェーン店「スガキヤ」で考案されたもの。…

5年ぶりのアヴェニュウ

昨日は、久々の倉敷アヴェニュウでのライブ。HottoKoolとしても、今年の3月以来だから3か月ぶり。60%の降水確率という天気予報だったから、雨の倉敷かな〜と思ってたら、何と真夏を思わせる日差し。美観地区を歩く人たちも日傘なしには辛いみたい。 岡山で本…

挨拶回り

OJF

OJF-8の概要が決定したので、ようやく関係各所に挨拶回りを。まずは、例年開催している「ちゅうぎんまえジャズナイト」のことで、中国銀行本店へ。去年からいうと約2か月遅れ。応接室に通され、いつもの如く優雅な秘書さんに案内していただき、新たな担当者…

Man in the Mirror

驚きの訃報。マイケル・ジャクソンが享年50歳で亡くなる。最近は様々なゴシップでニュースネタになってたけど、彼こそ King of Pops。ビートルズが成し得たと同様、マイケルはブラックミュージックを変えた。モータウンサウンドから出発しながら、ジャンルを…

夕張夫妻

今朝の意外なニュース。カンヌ国際広告祭のプロモーション部門で、北海道夕張市のキャラクター「夕張夫妻」がグランプリを獲得したという。(そのYouTube動画はこちら) 夕張市が財政破綻をきたしたことで、「負債」と「夫妻」をかけ、夕張メロンみたいな頭…

The Melody at Night, With You

この時期は例年、OJF出演者関係のCDばかり聴いてる。プレスリリース前だから、こんなの聴いてるとは書けないんだけど、同じアーティストのアルバムばかりだといささかしんどくもなってくる。 で、気分転換のつもりでチョイスしたのはこれ。 1998年キース・ジ…

HottoKool Live in Kurashiki Avenue

3月に城下公会堂でライブをやって以来、久しくHottoKoolの案内をしてなかったけど、今度の日曜日に倉敷アヴェニュウというジャズの老舗ライブハウスで演奏する予定。何でも、僕のことを知っている人が倉敷では演奏しないのか?とお店に訊ねたみたいで、それ…

キャンドルナイトinおかやま

毎年恒例のOJF野外イベント、「ちゅうぎんまえジャズナイト」は街頭で演奏を聴きながら、お酒を飲んだり食事をしたりできるというのが売り。ただ、毎年イベント終了時のゴミ処理に頭を悩ませてる。ここらでOJFもエコロジーについて考えなきゃ。 そんなわけで…

ポスター&フライヤー製作中!

OJF

OJFニュースは2週間ぶりなんだけど、実は色々具体的に進行中。物事って、案外ある時期が来るとダダダっと決まるもの。OJFにしてみれば今がまさにその時期で、難産の末にOJF-8の産声を聴けるのももう少し。実行委員会としては、7月1日のプレスリリース、7月中…

紫陽花

昨日、ちょっとした用事があり実家へ戻る。年中冬ごもりみたいな生活をしているから、地元へ戻ると季節の移り変わりを改めて感じる。 いつのまにか、隣の梅林には梅の実が沢山落ちてるし、庭の端には紫陽花の鮮やかな色が。そうそう、春はとっくの昔に過ぎ、…

赤れんが庁舎

珍しく反響があったので追加を。昨日アップしたのは、昨年札幌で撮ったもの。何となくうるおいが欲しいなあという今の気分にぴったりだったので。でも、思った以上に写真から「うるおい」が感じられたようで素人カメラマンとしては嬉しい限り。基本的に水べ…

うるおい

もう梅雨入りしたはずなのに、晴天の日が続く。といっても、丸一日屋内にこもりっきりの生活が続いているから、昨夕の雷も全く知らずに過ごしてる。仕事が終わって外に出て、あ、今日は雨が降ったんだって初めて気づく。 考えてみれば先週は名古屋へ行き、晩…

2代目タイガーマスク

今月13日に、プロレス界の巨星、三沢光晴が試合中の事故で亡くなった。原因は頚髄離断らしい。頭から落とされるようなプロレスの技は数多くあるから、それなりの防御法も習得していたとは思うけど、何かの不運が重なったのだろう。 全日本プロレスから独立し…

同床異夢

出身大学の同門新教授がようやく専任され、昨日はその祝賀パーティーのためホテルグランヴィア岡山へ。ジューンブライドで混雑している結婚披露宴を押しのけ、大宴会場を二つぶち抜き総勢300名以上が集まる大宴会だった。 乾杯はシャンパンで、その後も白・…

矢場とん再訪

さて、名古屋グルメシリーズ第二弾は、何といっても味噌カツ。それも「矢場とん」! これは、当ブログを書き始めたころ最初に取り上げたB級グルメで、その記事の中には写真もなく、文章もやたら長い(笑)。それでいて、気の利いたオチもない。 というわけで…

あんかけスパゲティ

名古屋から新幹線で岡山へ戻る。考えてみると、特に意識したわけでもないんだけど、名古屋では普段なら口にしないようなものばかり食べてた。本日はその第一弾で、「あんかけスパゲティ」を。 名古屋行きの当日、午前中の仕事がなかなか済まず、大慌てで昼食…

劇団四季55steps

学会二日目。朝から会場に詰めて午後から発表。一日よく頑張った自分にご褒美をということで今晩は劇団四季のステージへ。場所は新名古屋ミュージカル劇場。 演目はSong & Dance 55steps。通常のミュージカルとは異なり、数々の名曲を歌と踊りで再現してくれ…

エッフェル嬢再び

バタバタしていたのは、今日の午後から名古屋へ来ているため。いつも学会出張前はこんな感じで疲れる〜 さてさて、昨晩はモグラの「タワー祭り」へ。先月10周年記念イベントがあったばかりだから、お久しぶりねっていう感じではないものの、タワー祭りはロッ…

花畑牧場の生キャラメル

昨日は一日バタバタしていて、この記事もアップしそこねてた。そんなわけで、再送します・・・ 今週はfood系の話題が多くなりそうな予感。いつも固いことばかり考えてるわけじゃないんすから。 先日、珍しいいただきものをした。テレビでも田中好剛が宣伝し…

いらっしゃい亭のオムライス

先週末、以前に書いた「麺屋いわ田」のつけ麺にチャレンジしてみようと思い、表町へ。オランダ通りを南下していくと、「やまと」の前にはいつもの如く行列が、「だて」の前にも待ってる人がいた。「いわ田」は大丈夫だろうなと思いきや、何とその日に限って…

ようやく晴れ間が

OJF

一昨日開いたOJFミーティングで、今年のOJF-8の内容がようやく決定。ここまで紆余曲折があったものの、後は企画を具体化すべく、これから本格始動をしていく予定。 メインコンサートの出演者も含めて、正式なプレスリリースを行うのは7月1日。チケット発売は…

チャーシューご飯&蒜山焼きそば

悪友Kと立ち話をした後、腹ぺこだったのでセブンイレブンで物色。もう夜の12時まわってるし、今からがっつり食ってもなあ・・・しかし、腹減ったしなあ・・・ そんな時、僕の目にとまったのはこれ。「ラーメン屋さんのチャーシューご飯(写真手前)と、「岡…

ゴールデンバット

昨晩は、大阪在住の悪友Kと久々に会う約束をしてた。先週末の教会ライブに来てくれて、ネックレスみたいに首から下げていた超小型のICレコーダーで、演奏をこっそり録音してくれてたらしい。僕の機材では上手く録音できていなかったため、結果的にKの隠し録…

タワー祭りのリハーサル

昨晩はOKAYAMA通天閣SPのリハーサル。来週に、毎年恒例のMO:GLA「タワー祭り」なるものがあるため急遽呼び出された。 火曜日はMO:GLAがお休みなので、ステージ上で輪になっての演奏。僕はこれが結構好きで、それぞれの音もよく聞こえるし、誰もいないライブ…

サークル棟の前で  

先日のライブ前、久々に母校へ。1st.stageの3曲目「Gang Age」は、この軽音部室でアレンジしたのを思い出す。 考えてみれば、大学の授業にも殆ど出ず、ひとり図書館で教科書を読み、合間に部室でバンド練習、その後はジャズ喫茶で店番しながら国家試験の勉強…

ソロライブを終えて

ソロライブを終えて1日休養し、今日から新しい月・新しい週が始まった。自分の中で一つの区切りはついたものの、これは通過点にすぎないのだと思う。 今回のライブは、ピアニストとしての自分をもう一度見つめ直してみようと思い企画したもの。この歳になっ…