tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく勝った〜

勝ちましたね〜とうとう。昨日のファジアーノ岡山vsアビスパ福岡、1-0でJ2初勝利。先週の水戸ホーリーホック戦で負けて、ついに最下位になっちゃったから、これで負けるとズルズルと最下位街道をまっしぐらになってたからね。 特にファジアーノのサポーター…

じくや〜山本とうふ

急に蕎麦が食べたくなり、奉還町へ。お目当ては「じくや」。正統派の江戸前蕎麦を食べさせてくれるとの評判を聞き、以前に電話した時は蕎麦が売り切れていたので、今回はリベンジ。 奉還町商店街から少し奥まったところにあり、下町っぽい雰囲気でどことなく…

MO:GLA 10周年当日祭に来たれ!

昨日は当直。今朝からそのまま通常勤務に入り、午後からは急患の対応。緊急手術がようやく終わって、連続40時間の勤務になってしまった。 本当は、午後8時からOKAYAMA通天閣スペシャルのバンド練習だったけど、結果的にドタキャンに。バンドメンバーの皆さん…

出石芸術百科街09

昨日は、年に一度の出石町イベント、「出石芸術百科街」を少し見てきた。4月24〜26日まで開催されていて、一昨日は朝から雨降り、昨日は強風に通り雨といった、屋外イベントには少々厳しいコンディション。ただ、岡山の旧市街地でこういったイベントを継続し…

岡山駅西口

先日、研究会があり全日空ホテルへ。岡山駅を利用する時は通常東口からなので、改めて西口から眺めてみると新鮮なものがある。 生徒会を一緒にやっていた高校の後輩は、西口のすぐ隣にあるアパートに住んでいた。「一度、家に来て勉強を教えてくださいよ」と…

普通であること

昨日は草なぎ剛逮捕の衝撃ニュースに揺れた。SMAPの中で一番普通っぽくて真面目そうな彼が、ああいう行為をしたということで、余計に大きく報道されたんだろう。確かにやったことは悪いのかもしれないが、何か釈然としないものが残る。 そもそも芸能人という…

猫町〜萩原朔太郎

先日、丸善でたまたま見つけた本。もちろん内容も大事だけど、本の装丁ってすごく重要。同じような意味で、昔は「ジャケ買い」なる、レコードジャケットだけ見て、ピンと来たものを買うなんてのもありだった。本屋の場合は、装丁に惹かれて立ち読み、こりゃ…

スーザン・ボイル

ネットネタを続けて。イギリスの人気オーディション番組「Britain's Got Talent」に出演した47歳の女性が一躍世界的な注目を浴びているという。 まあ、そうは言ってもなあ・・と思いつつ半信半疑でYouTubeを見てみた。(字幕なしの高解像度動画はこちら、日…

ピューリツァー賞

今年のピューリツァー賞が今日報道されてる。企画写真部門を受賞したのは、デイモン・ウィンター氏(ニューヨーク・タイムズ)の作品「雨中のオバマ氏」。 アメリカ大統領選の直前、降りしきる雨の中、演説をしているところを撮影したもの。これをパッと見た…

カイザーピアノ

昨日はライブ以来約1か月ぶりでHottoKoolの顔合わせ。今後どうする?みたいな話から始まった気軽な練習になった。前回ライブの時は、スタンダードなジャズを演奏することにこだわりすぎた感があったから、もっとアンサンブルを楽しもうよってことに。少し音…

Tetsuya Ota Solo Piano Live "Long time no see"

3月のHottokoolでのライブで様々な課題も見えた.スタンダードジャズの演奏は今後も続けていくつもりだけど,自分らしい音楽も平行してやっていくつもり. 今に繋がる演奏活動の出発点は,学生時代に5年間続けたソロピアノ即興演奏.今回は,その原点に戻っ…

一歩進んで二歩下がる〜

OJF

昨日はOJFミーティング。とはいうものの、なかなかOJF-8の輪郭が見えてこない。だいたいの大枠だけは決まってきているものの、昨年に比べるとスケジュール的にかなりずれ込んできているので、キャスティングに関してもまだこれから。そんな中で、OJFの実行委…

薬膳カレー

昨晩に少し呑み過ぎたせいか、今日は朝から胃の調子がいまひとつ。というか、だいたい呑んだ次の日は、ラーメンとかうどんなどの麺類が欲しくなる。 しかし、今日の昼は以前から一度別件で顔を出してくれと頼まれていた、楢津の「ぶどうの木舎」というフレン…

MO:GLA10周年

昨晩は久々にOKAYAMA通天閣SPECIALのバンド練習にて、ライブハウスMO:GLAへ。来月のことだけど、5月6日がMO:GLAの10周年記念日で、その日にスペシャルイベントがあるそう。例によって、オーナーのFさんからは詳細は何にも聞かされてないんだけど(笑)、Swam…

Quiet Nights〜Diana Krall

朝から全く暇なしの一日。気がついたら、もう外は暗くなってる。ようやくパソコンに向かい、少しだけ休憩。で、今何を聴いているかというと・・・ ダイアナ・クラールの新譜:QUIET NIGHTS。 彼女のアルバムを最初に聴いたとき、歌をよく理解して伴奏するピ…

虫歯再発  

昨日から急に右の奥歯が痛くなり、今日の昼には満足に昼食のおかずを噛むこともできなくなったため、急遽院内の歯科へ。 早速レントゲンを撮影したら、かぶせをしている奥歯の根っ子に虫歯が再発して化膿していると宣告された。実は、この虫歯は自分にとって…

花の絨毯

今日はいい天気。桜も見ごろを過ぎて、桜吹雪の舞う中、車を走らせる。 道路脇に見つけた、花の絨毯。 びっしりと桜の花びらが敷き詰められていた。 全く人の手が入らない、自然の贈り物。 この花びらが風に吹かれてなくなっていく頃 新緑の季節になっていく…

宴の後

後楽園近くで桜の見頃は、おそらく今週の半ばくらいだったんだろう。気がつけば、5日前の日曜日で旭川河川敷の「さくらカーニバル」は終了していた。もう、あたり一面から焼肉の匂いが漂うこともなくなった。さあ、これからだ!と思ってたら、もう桜が散り始…

難産

OJF

九州シリーズを書いていた間に何もしていなかったわけではなく、今週になってOJFを取り巻く状況に大きな変化があったため、実は関係各所に出向いて協議をしてた。デッドラインが近づいてきてるし、それまでに何とか形になったらいいんだけど・・・ 最近、ジ…

ルオー大回顧展〜門司港

くどいようだけど、九州シリーズでもうひとつ。門司港駅に降り立ったとき、偶然見つけたジョルジュ・ルオーの大回顧展。出光美術館(門司)で前日より開催されていた。 まさか、北九州に来て、ルオーの作品を多数見ることができるなんて!出光興産の創始者で…

クークー〜小倉

小倉deナイトの続き。気をよくしてカサブランカを出て帰り道を歩いてたら、どこからかジャズが流れてくる。その音に引かれてたどりついたのがここ。 スパニッシュ&イタリアンバール「クークー」。開店は午後5時半からって書いてあるけど、もう深夜12時半を…

カサブランカ〜小倉

先週の金曜、小倉での滞在時間は18時間程度だったけど、かなり濃密な夜だった。以前、倉敷アヴェニュウで演奏してた頃、 僕のピアノトリオでドラムを叩いてくれてたTagawaさんが、現在は地元小倉で演奏活動をしていて、この機会に再会することに。 一昨年、…

雨の門司港

ホテルをチェックアウトして小倉駅に行った後、ふと思い立って門司港まで足を伸ばした。JRで3駅の距離で、ほどなくして門司港へ到着。 小雨の降る中、レトロな外観の駅舎が郷愁を誘う。駅前の広場には人力車も待機していた。 少し歩いていくと、港湾が見えて…

博多ベイサイド

今日は学会のため博多へ。何の気なしに岡山駅の新幹線ホームへ行くと、間違って反対側に来てた。そうそう、東京・大阪方面じゃなくて、西行きなんだよね。 ひかりレールスターのサイレンスカーだったから、車内アナウンスもなく、うとうとしてたらいつの間に…

散髪屋

今日はだいぶんうっとうしくなっていたのもあって,髪を切りに.いつもは馴染みの美容院へ行ってるんだけど,今回は気分を変えたいのもあって,散髪屋へ行ってみた. お袋が昔勤めていたのが,美容関係の卸会社だったのもあって,中学生の頃から知り合いの美…

ダントツラーメン

今日はエイプリルフール。何か、小気味のよい嘘をついちゃろう!とあれこれ考えたけど、もしかして信じられたらどうしよう?やっぱり嘘だったんよって謝れないし・・ というわけで、逆に思わず「嘘だろ?」と思ったことを書いておきやす。 無性に腹が減って…