tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

里山へ

昨日の午前中、OJF実行委員会のFさん企画「操山ハイキング」が行われた。僕は仕事があったのでハイキングそのものには参加できなかったんだけど、10名程度の参加者が集まり、山歩きを楽しんだみたい。 岡山って、その名の如く岡と山の連なりで、現在の中心地…

かぞえうた〜Mr.Chirdren

一昨日ツイートしたことなんだけど、この1ヶ月、身体的に感じた衝撃を、無理やり頭で解決しようとしていたように思う。もちろん、複雑に絡み合った現実の事象を少しでもいい方向に導こうと思えば、事実に基づき冷静かつ客観的に考えていかないといけない。で…

赤木りえ&仲田美穂 カリビアンアコースティックジャズ

昨晩は約2ヶ月ぶりにOJFミーティングを開いた。3月末に有志が集まって事務所の掃除もしてもらって、中はすっきり。狭いながらも楽しい我が家的な雰囲気になってた。 国内全体が自粛ムードの中、ここ岡山でもなかなかイベント企画は進まない。ただ、OJF独自の…

暗くても

震災後、東日本では節電を余儀なくされ、街全体が暗くなっている。ただ、怪我の功名というべきか、それはそれでいいんじゃないか?という評価も結構ある。昭和初期、既に谷崎潤一郎が「陰翳礼讃」で書いているように、欧米に比べて日本の都市は明るくなりす…

次なるメッセージ

先月のソロライブ以降、あまりピアノを弾く気持ちにならなかった。仕事は別として、社会的コミットメントに関して考えてばかり。自分で意識しないうちに、何かが僕の中で変わったのだろう。それは、僕だけに限らず、多くの人に起きている現象だと思う。 これ…

幸せの黄色いハンカチ

今週の木曜、テレビ東京系各局で「幸せの黄色いハンカチ」デジタルリマスター版が放映された。先週末から働き詰めでかなり疲れていたので、この日は少し早めに仕事を終えた。たまたまテレビを見てみると若き日の高倉健、武田鉄矢、桃井かおりの姿が。この映…

花曇り

明日から天気が崩れるみたいだから、今年の桜もそろそろ見納め。花見自粛の是非に関しては色々議論されたけど、この状況下で楽しみたい人は楽しめばいいし、静かにしていたい人は静かにしていればいい。自分に関係あるかないかは別にして、どれくらい心が揺…

やりきれない思い

メディアに今後どう報道されるのかわからないけど、本日の「原発周辺20年住めない」という軽はずみな政府発言。首相の言葉としては撤回されたけど、どうしようもない憤りを感じ、それをどう表現したらいいかわからない自分がいる。天災と人災が混在している…

Hang Up Your Hang Ups~Hebie Hancock

余震が続き何となく暗い気持ちの中、ツイッターのフォロワーさんから今日はハービー・ハンコックの誕生日だよ〜と連絡が入った。ジャズ・ミュージシャンってクラシックと違って生誕何周年みたいな催しはほとんどない。ああ、そういえば今日はコルトレーンの…

あの日から

あの日から今日で1ヶ月。自分にとっては風邪で体調を壊し、腰椎椎間板ヘルニアの痛みが急に出始めた日でもある。発熱はなくなっても、表現し難い痛みと部分的な痺れはまだ残っている。1週間前から鎮痛剤内服を止め、この症状をそのまま受け入れていくことに…

震災の陰影

昨晩に東北地方を襲った地震。先の東日本大震災の余震という位置づけだけど、何故この時期に・・・と嘆息が漏れる。自然とはかくも過酷なもの。神は何処へ?と思わず天を仰ぎたくなる。それに引き換え、晴れの国おかやまは全くの無風状態。コンビニからミネ…

年度替わり

今週は年度替わりの立ち上がりで、かなり忙しい。職場で新たな試みを導入し、色々と試行錯誤を行ってるし。こういう時期って少々しんどいんだけど、立ち上げ時のワクワク感はやっぱりいい。日々、同じことを漫然と繰り返すより、何か新しいことにチャレンジ…

笑顔でいること

震災から3週間が過ぎて、まだまだ事態が改善されているとは言い難い。原発の問題にしてもそう簡単には解決しそうもないし、ここはじっくり事にあたらねば。こういうときこそ、しかめっ面で「責任者出てこい!」みたいなことを言い合うよりは、思わずふっと笑…

さくらカーニバル

昨日から後楽園東側河川敷で毎年恒例の「さくらカーニバル」が開催された。今年は少し冷えたのもあって、旭川沿いのさくら並木はまだ三分咲き程度。ただ、岡山でも震災の自粛ムードを受けて夜間のライトアップは中止になった。(例年だとこんな感じ) そのた…

私の好きな日本

今日はエイプリル・フール。例年なら様々な嘘の企画が考えられるが、今年は全体的に自粛ムード。その中で、グーグルが粋な計らいをしてくれてる。小中学生の描いた「私の好きな日本」というロゴをグーグルのトップページに本日のみ30作品掲載。どこに嘘をつ…