tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ計画

今年に入って初めてのギター&ピアノDuoの練習.週末忙しかったもんで,久々にピアノに向かう.逆にそれがよかったのか,肩の力が抜けてぴたっとはまる演奏になった.いい加減,リハーサルばかりじゃなくて具体的な目標を決めないとね・・ということで,まず…

エコ・ケチ・節約

世間的には不況の嵐が吹き荒れており、巷では何かと節約ブーム。自分だけは例外なんてことはなく、そういう面ではだらしない自分も、今年の目標はエコと節約。そんなわけで書店で目にとまった二冊をご紹介。 一冊目は、「イギリス式年収200万でゆたかに暮ら…

これで17歳?

最近気になってるのが、プロゴルファーの石川遼選手。先ごろ、マスターズの招待状も届き、その勢いはとどまるところを知らない。一億円プレーヤーになっても全く態度も変わらず、目標に向けて常に前向きに取り組んでいる。 一番関心するのは、彼のコメント。…

岡山市役所へ

OJF

来年度のOJFに関する話し合いのため、岡山市役所へ行ってきた。元来、OJFは「おかやま音楽祭」の一貫としてスタートし、ちょうど今から7年前に、OJF-1の立ち上げメンバーの一人として市庁舎の一室に集まったのを、懐かしく思い出す。 2年前より「おかやま国…

祝!たまごかけごはん一周年

週末の研修の後、美咲町まで足を伸ばした。先日、播州加古川藩さんのコメントで、たまごかけごはんのお店「食堂かめっち」が一周年を迎えると知り、これは何としてでも参上せねばと考えた次第。 ただ、たまごかけごはんを食べに行くだけなら別にその日じゃな…

夜の滑走路  

一昨日、職場の研修でレスパール藤ヶ鳴に行ってきた。ここは岡山空港近くにあるので、飛行機の離発着が結構間近で見られる。 夕食前に少しだけ外に出てみると、轟音とともに強く光る物体が近づいてくる。ああ、飛行機か・・と思う間もなく、その光が滑走路へ…

レヴィ=ストロースの庭

構造主義の先駆けである、フランスの社会人類学者:クロード・レヴィ=ストロースが、昨年11月28日に100歳の誕生日を迎えた。そのお祝いというわけでもないだろうが、レヴィ=ストロースへのオマージュとも言える本が出版された。 パリ郊外にある教授の別荘…

週末はピアソラで

だいたいの傾向として、週末の夕方になるとマイナー調の音楽を聴きたくなる。メンタル的に疲れてくるからなのか、思いっきり物悲しいメロディーに身を任せたくなる。 クラシックで選ぶとすると、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番なんだけど、今日の気分とし…

胎動

OJF

今週に入って、特にこちらから連絡をとったわけではないのに、OJF関連の電話やメールが入るようになった。来年度の企画をそろそろ考える時期に入ったのかなと思う。OJF-7の時には諸事情があったため、早くにコンサート会場を予約し、去年の今ぐらいの時期に…

Yes, we can!

今日の話題は何と言ってもこれ。オバマさんが、とうとうアメリカの大統領に就任した。選挙戦に勝った時点から予想されたことではあるけど、実際に就任式に臨む姿を見ると、これは本当のことなんだなって改めて思う。 黒人であることがことさらクローズアップ…

コジマサナエ&廣木光一

昨晩は、城下公会堂でのライブへ。岡山出身でニューヨーク在住のジャズボーカリスト:コジマサナエさんと、ギタリスト:廣木さんとのアコースティックDUO。廣木さんは、僕が今一緒にやってるギターのS君のお師匠さん。サナエさんは、記念すべき第一回目のOJF…

カフェなるもの

少し解熱したのもあって、久々に街へ出た。仕事着にする綿パンを買うのが目的で、セール品をあちこちで物色。年相応のとか言ってると、どんどん古臭くなるので、若者が多い駅前に行ってみる。 ちょっと前だと、メンズと言えばストリート系のお店が多かったけ…

京山に日が沈む

今日は別な病院のサポート。ここからは裏手に京山が見える。 以前は頂上に遊園地があったが、もう閉園されて久しい。最近の常識で言えば、この程度の山にロープウェーを作るなんて考えられないけど、昔はこれだけのものが楽しかった。神戸や大阪に行くのでさ…

Forest

ぶり返した風邪のためか、何となく身体がしんどい。それにつれて、思考能力も低下。まるで、森の奥深くに迷い込んだようで、行く先を見失っている。 こんな日は、あえて考えをまとめようとせず、思いっきり彷徨ってみるのもいいかも。 それで行き着いた先を…

白衣にネクタイ

週始めの当直のためか、風邪がぶり返してしまい、朝から寒気が。通常、院内は暖房が効いてて年中半袖でもOKなんだけど、今日ばかりはさすがにそれではしんどいなと思い、滅多に締めないネクタイをしてみた。 長袖シャツにネクタイ、その上にハイゲージの薄い…

ドロンジョさま

今日は寒かった〜!朝、車の温度計は−4℃って表示が出てて、フロントガラスは完全に凍りついてた。大寒まではもう少しあるから、これからまだ寒くなるかなあ? そんな中で、心が暖っか〜くなるニュースをひとつ。 ヤッターマンの実写版が映画化されるって去年…

Departure

昨晩は当直。今日も引き続きの仕事なので、24時間以上の連続勤務。同じところにずっとい続けると、気持ちの上でどこかへ旅立ちたくなってくる。 駅や空港など、旅立ちの予感がする場所に惹かれる。沢山の人が絶えず集まる場所でありながら、そこに定住する人…

山下洋輔VS佐渡 裕

一昨日、わずかな時間を見つけて西宮まで行ってきた。お目当ては、このコンサート。 山下洋輔が、自身のピアノ協奏曲「エクスプローラー」を、佐渡 裕が指揮するPACオーケストラと競演するもの。昨年、東京フィルとのコラボで話題になったが、西日本ではこの…

MOLESKINEの手帳

先日丸善に行った時,ぱっと見て惹かれたMOLESKINEの手帳.シンプルな横罫線入りのものはあいにく品切れで,オフィシャルサイトを見ていたら限定バージョンを発見.早速,ネットで注文した. 欧文フォントで有名な,ヘルベチカ(Helvetica)とのコラボレーシ…

非常食でウケた

今日は朝から始めた手術が予想外に長くかかり、気づいたら夕方6時になってた。もう、遅い昼食ともいえない時間なので、例の如く非常食で空腹を紛らわす。 先日いただいた差し入れで、20袋入りの「おにぎりせんべいファミリーパック」。よしよし、これじゃ!…

ナイチンゲールの誓い

午後から久々に看護学校で講義。看護師国家試験対策授業をしてくれという注文にこたえて、自分の専門領域について予備校の先生みたいにワンポイントアドバイスを喋る。 通常の授業だと、講義内容がおもしろくないせいか(笑)結構私語が多いけど、今日は割合…

恐怖の頭脳改革

仕事始めからまだ3日しか経っていないのに、今日は身体が重い。午前から昼にかけては張り切っていたものの、その後は昼行燈状態。頭の中は霞がかかったようにぼや〜っとしていて、仕事は全くはかどらず・・ こういう時に聴く音楽として、選んだのがこれ。 EL…

カレンダーごとき

昨日が仕事始めだったけど、この二日間でフル回転。正月気分は全く抜けてしまい、風邪だとか言ってられない感じ。 そんな季節感のない生活をしていると、今日が何日、何曜日、何の日って確認していかないと、今の雰囲気を感じられなくなる。だから、毎日デス…

同窓会にて  

三ヵ日は風邪をひいてたのもあって基本的に寝正月だったけど、一昨日は高校の同窓会があり少しだけ外出。高校を卒業して以来、同じ学年のものとしては初めての同窓会だったので、142名もの参加者が集まり結構盛況だった。 だけど、それだけ集まっているにも…

山の神

風邪から,どうも軽い咽頭炎・副鼻腔炎も併発しているようで,微熱が続いている.どうあがいても,もう2〜3日程度はかかりそうだし,こうなったら寝正月と決め込んだ.テレビをつけると,箱根駅伝で大学生が力走する姿が目に飛び込んできた. 駅伝というのは…

初詣

先月30日頃からちょっと調子悪いなあと思ってたら,大晦日から風邪気味.鼻はグスグス,咽は痛い.○○の不養生とはよく言ったもので,仕事のない休みになると,体調不良になることが多い.ただ,一応初詣には行っておかないとと思い,微熱がある中,うちの氏…

いい年になりますように

新年明けましておめでとうございます. 2009年の始まり.「一年の計は元旦にあり」だから,今日一日は初心に戻って考えてみるつもり. 今の自分は,過去の自分や,そこで出会った様々な人たちとの交わりの中でできあがっているわけで,過去の自分に,今の自…