tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年前の今日  

オリンピックイヤーは閏年なんで、2月がもう一日プラスされて29日まである。しかし、いつも季節感のない生活をしているもので、だからどうなのよ?的な感じ(笑)。そう言えば4年前の閏年、それも2月29日っていったい何してたんだろう?と振り返ってみると、…

麺じろう@北区中井町  

最近、岡山B級グルメをあんまり書いてなかったので、ここらで大放出。中井町のハピータウン前を通っていて、ふと目に留まったお店。ん?焼肉系ラーメンとな?少し食傷気味だったから、うどんでも食べようと思ってたのに、この看板ですぐに方針転換! 扉を開…

ゴルトベルク変奏曲〜グレン・グールド  

最近のヘビロテCDがこの2枚。グレン・グールドによるバッハのゴルトベルク変奏曲。とあるバーのマスターに勧められて以来、事あるごとに聴いていて完全にハマっている。 こちらの1955年録音のものは、リリース当時大変なセンセーションを巻き起こしたという…

ライブまで後二週間!

3月のピアノトリオライブ "Go ahead, we make your day" まで後二週間。本当は、もっともっとPRしたいとこなんだけど、やっぱり演奏内容が大事!と思って、日々こもって準備してる。やればやるだけ不安要素も出てくるし、細かいところで納得のいかない部分…

Alfa Romeo156  

アルファGTを手放してから1ヶ月半。この間どうしていたかというと、ディーラーの好意で代車を借りてた。少々古くても、あるいは状態が悪くてもいいから、アルファロメオの車がいいとリクエストをしたら、ちょうどぴったりな車が。それがこの初期型の156(個…

プチミーティング  

OJF

今晩は、OJFボランティア有志によるプチミーティング。一人でゴニョゴニョ考えているより、やはり人が集まるのがイイ。こうやって、皆で頭を突き合わせてるのって、何か密談っぽくっていいでしょ?何かおもしろくないなあ〜って感じるのは、今直面している現…

上本町HiHiTown  

もう2週間前のことなんだけど、忘れないうちに大阪グルメレポ第二弾。「なら瑠璃絵」から近鉄特急で戻り、上本町駅で下車。そのまま地下街を歩いて行き、たまたま辿り着いたのがココ「上本町HiHiTown」。再開発ビルに色々な店舗が入ってて、ここの地下街が何…

3月ライブのフライヤー発送!

先週後半に当直した後から何かと予定が立て込んでいて、ブログ更新が途絶えてた。特に先週末は3月ライブの構想を一人で練っていたので、ほぼこもりきり状態。でも、だいたい自分なりのイメージが湧いてきたので、後は個々のレベルアップをしていく予定。 で…

生野お好み焼き「桃太郎」@梅田ルクア  

ちょうど先週のことになってしまったんだけど、大阪グルメレポを。大阪駅ノースゲートビル内にあるレストラン街は平日でもすんごく賑わっていて、行列ができている店ばかり。その中で、やはりお好み焼きは外せないなと思い、生野お好み焼き「桃太郎」梅田ル…

そよ風の贈りもの〜ホイットニー・ヒューストン  

ホイットニー・ヒューストンの突然の訃報を聞いてから3日が経過した。昨晩のグラミー賞授与式はさながら追悼ライブの様相だったし、改めて偉大な女性ボーカリストを失ったんだなと思う。ケビン・コスナーと共演した映画「ボディ・ガード」の中で歌われる「I …

なら瑠璃絵  

大阪の駅構内で、たまたま見つけたイベントがこちら、「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」。最初見た時には何のことやらわからなかったんだけど、観光客が少なくなる冬場に奈良の寺社をライトアップするイベントらしい。まあ、ライトアップそのものにはあんまり興味…

地蔵尊  

昨日で東日本大震災から11ヶ月。ようやく復興庁が設置され、これからが被災地再生の正念場。組織的には色々な問題があるかもしれないが、目的はひとつ。被災地が直面する課題をひとつひとつ解決していって欲しいと心から願う。 被災地では、なおも不明者の捜…

戎橋  

今週後半は学会出張にて大阪へ。去年12月に行ったときは無計画にも薄着で行ったため、案の定その後に風邪をひいてしまった。今回はその反省もあって、年に一度くらいしか袖を通さない厚手のロングコートを羽織り、マフラーもしっかり巻いて完全防備。その甲…

Beatutiful Tango ~ Hindi Zahra  

先週末から風邪気味で体調不良が続いてたのに加えて、以前に完治していた虫歯が二日前から再び痛み出した。このまま放置するとろくなことがないと思い、早速院内の歯科を受診。そしたら、「う〜ん、また炎症を起こしているようですね。歯根治療をやり直しま…

洒落たジグソーパズルとチョコ  

既に内覧会でジュリエッタの試乗はしているんだけど、2月4,5日が一応正式な発表会ということで招待状が届いた。封筒の中には、ジュリエッタのジグソーパズルが。その時には、へええ〜と思っただけだったんだけど、一応ディーラーに顔を出してみると、届いた…

Tetsuya Ota Piano Trio Live 2012 vol.1 "Go Ahead, we make your day"  

昨日は節分だったけど、少し体調不良もあって何もせず。相変わらず季節感のない毎日だ(笑)。さて、そうこうしているうちに次回ライブが迫ってきた。今回は、先月の新春ライブに来ていただいたお客さんには既にご案内しているので、いつもよりは若干気が楽…

いよいよローカルの時代〜ヘレナさんの「幸せの経済学」  

昨年末、J-WAVEの「JAM THE WORLD」に「ユナイテッドピープル」代表の関根健次さんが出演していた。1クリックで募金ができるイーココロなどを開発し、ITを利用したソーシャルビジネスを展開していたが、会社そのものを千葉県の房総半島南部に位置するいすみ…

ペコちゃんお菓子くじ  

セブン・イレブンと現在公開中の「Always 3丁目の夕日'64」とのコラボ企画で、ミルキーの入った不二家ペコちゃんのお菓子くじが登場。お菓子よりは景品が欲しくて早速購入!ついでに、鉄腕アトムのマーブルチョコレートも(笑)。 今となっては昭和のプロダ…

洋食屋ルーアン@北区津島笹が瀬  

うちの研修医たちと懇談会をするのに手頃なお店を探して来訪。岡山商大の近くに古くからある洋食屋さん。安くて美味しいので、いつも駐車場は満杯。今回はお昼過ぎだったのもあり、うんよく駐車できた。 奉還町の「B食」、表町の「いらっしゃい亭」など、僕…