tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!  

深夜に働いていたおかげで、自分的にはどうも大晦日って感じがしないんだけど(笑)、今晩で今年も終わり。振り返ってみれば、本当に色々なことがあった一年だった。自分なりにこのブログを読みなおしてみると、あからさまに文章として表現してないものの、…

年忘れの野菊  

これを書いているのは、実は日付が変わってから。昨晩は今年最後のオンコール(宅直みたいなもの)でバタバタしていて、気がついたら翌日(大晦日)の未明。でも、この写真は今年中にアップしておきたくて。道端に咲いている山茶花に寄り添うように咲いてい…

The Marketにて  

御用納め翌日の時間を利用して、来月ライブのフライヤーを携えて「The Market」へ立ち寄る。考えてみれば、あと2週間なんだけどね(笑)。どうも、切迫感がない自分がもどかしい。Natsueさんとも久しぶりの対面。でも、いつもと変わらない雰囲気を感じさせて…

しっぽくうどん〜鳴子屋  

今日は職場の御用納め。昨日に引き続き、朝から忙しく動きまわる。我乍ら、一年間よく働いたなあ・・と自分へのご褒美も兼ねて、昼休みに鳴子屋へ年越しうどんを食べに出た。最近は讃岐うどんブームでセルフでも美味しいお店が増えたけど、やっぱり僕はちゃ…

ジョージアクロス 和-STYLE  

今日は、今年最後の外来日。意識してあまり予約を入れていなかったにもかかわらず、駆け込みの紹介が沢山あって、期せずして大忙し。いつも持参しているギャラリー・グロスのコーヒーも底をつき、珍しく自販機で缶コーヒーを買ってみることに。無糖にするか…

西川ライトアップ  

世間的なクリスマスフィーバーとともに、MOMOTAROH FANTASY 2011と題した岡山市内のライトアップも昨日で終了。こういった華やかな灯りが少なくなってくると、一挙に年末になったって感じがする。震災の影響があるのかどうなのか、全体的に寂しいライトアッ…

Merry Christmas!  

僕にとっては、今日は当直明けのクリスマスイブ。いささか寝不足でボケボケ〜。 今年も恒例のウェブクリスマスカードを作成。3月初旬に青森を訪れた後、青函トンネルを通って函館から空路で帰ったんだけど、一週間も経たないうちに東日本大震災が起きて・・…

1月ライブのフライヤー発送!

いつもギリギリにならないと行動しないという悪い癖が。来月ライブのフライヤー、結構早くに出来上がっていたにもかかわらず、例によって各所に置いてくる時間もあまりなく。せめて、アンケートに住所を書いていただいた方にはフライヤーを発送せねば・・と…

Bad Day〜ダニエル・パウター  

音楽のチョイスがその日の気分に左右されないタイプなんだけど、今日はこの曲が聴きたくなった。2005年に大ヒットしたダニエル・パウターのBad Day。ウィキによると、ビルボード電子版で2000〜2009年の「一発屋」に選ばれたらしいけど(笑)。まあ、1曲もヒ…

土手下の野草  

自らは何も飾ることもなく、ひっそりと冬に咲く野草。花は小さくとも、周りの緑に浮き立つその様に、凛とした気概を感じる。寒風吹きすさぶこの時期に敢えて花開くとは。名も知れぬ 花を目にして立ち止まる 吾も名を捨て 生きていくなり。

焼味豚丼 十勝仕立て@吉野家  

新味の牛鍋丼、カレーに続き、吉野家が12月に放った新製品がこちら。焼味豚丼!これまでの豚丼は、BSEのために一時アメリカ牛肉の輸入がストップしたとき、牛丼の一時的なピンチヒッターとして登場。当初は他社との差別化にゴボウを入れるなど、意欲的な取り…

2011年零度記念日  

このところの冷え込みはなかなかのもので、そろそろかなあ?と思ってたところ、とうとうやってきた今年の零度記念日。本日の朝、車外温度表示がマイナス0.5度を記録!当ブログでは毎年の恒例行事にしているので(2008年、2009年、2010年はこちら)、その記録…

ガンタブ  

忘年会シーズン、つい飲み過ぎてしまうことも多々あり。この時期、翌朝にはフリスクが必需品なんだけど、この前セブンイレブンで粋なものを見つけた。それは、「ガンタブ」。 フリスクに似た国内製品としては、アサヒのミンティアとかが有名で、割とおとなし…

ハニーレモンジンジャー@マル5デリ  

薄着で大阪をウロウロしてたせいか、先週末少し風邪気味で。平熱なんだけど、少しだけ寒気がしてた。ヒートテックやニットものを着込んでいても、まだ何か寒いような気がして、やはりこういう時は身体の中から温めないと! パッと思い浮かぶのは、それじゃあ…

ソロライブは4週間後!

大阪で飲み歩いてるばかりみたいに思われたかもしれないけど、年明け来月のソロライブが4週間後!そう、落語を観に行ったのも全て芸の肥やしになればと思って(笑)。もちろん、今現在もどんなライブにしようか、あれこれ考えてる。今回作成したフライヤーの…

たちのみ「だるま」&一口餃子「チャオチャオ」@大阪市北区天神橋  

繁昌亭の落語開演時間まで30分ほどあったので、近くにあった立ち飲み居酒屋「だるま」へ。 純然たる立ち飲みではないんだけど、生ビール(中)一杯350円、そしてサイドメニューもすんごくリーズナブル。 僕が注文したのは串かつAセット。豚へレ・牛・ささみ…

一蝶、小染二人会@天満天神繁昌亭  

先週末の大阪アフターコンベンションをご紹介。戦後大阪にはなかった落語の定席として5年前にオープンした「天満天神繁昌亭」。僕はピン芸人ではないんだけど(笑)、今年はソロピアノを中心とした活動をしたこともあって、音楽とは別ジャンルではあるもの…

3.11以後~茂木健一郎&竹内 薫  

今日で東日本大震災から9ヶ月。毎月巡ってくるこの日も、年の瀬ともなると少し違った感じがする。復興に向けてまだまだやるべきことがあり、来年に持ち越す懸案事項も多々ある。単純に「良いお年を」とは言えない状況だけど、人々の努力によって少しずつ前進…

淀屋橋より  

橋の上から眺める川の風景が好きだ。いつも、こういうシチュエーションでは思わず写真を撮っている気がする(笑)。大阪でのスケジュールを全て終えて淀屋橋駅から御堂筋線で新大阪へ。来週から始まる、「OSAKA光のルネサンス2011」のプレリュードとも言える…

中之島ブルース  

小雨が降り続いた昨日と打って変わって、今日の大阪はいいお天気。しかし、そのおかげで非常に寒い!この前、ユニクロのプレミアムダウン ウルトラライトジャケットのことを書いたけど、残念ながら持ってくるのを忘れた(笑)。こういう時こそ必要なのにね。…

雨の御堂筋  

今日は朝から大阪へ学会出張。小雨が降り続く中、地下鉄を乗り継いで移動する。心斎橋で地上に上がってみると、文字通り「雨の御堂筋」。今の若い人たちは、この欧陽菲菲の名曲も知らないんだろうなあと思いつつ、銀杏並木の中を歩いていく。夕方、帰りがけ…

プレミアムダウン ウルトラライト ジャケット  

12月に入り、朝方は10℃以下に冷え込むようになってきた。こうなると、あったかグッズが欲しくなる。そんな中、毎日の通勤に愛用しているのがコレ。ユニクロのプレミアムダウン ウルトラライト ジャケット。ちょうど割引きの時に買ったので、定価5,990円のも…

海郎小屋@静岡県富士市  

手術手技セミナーはトレーニングセンターで二日間缶詰状態なんだけど、今回から参加者の親睦を深めるために懇親会が用意されてた。場所もホテルの宴会場ではなく、地元の炉ばた居酒屋で「海郎小屋」(あまごや)っていうお店。 金曜の晩ということもあり、店…

うなぎめし@静岡駅  

落合での講演会が終了して、再び高速道路を使って岡山へ。帰り着いたのは午後10時半。遅い夕食をとった後、翌日の準備を。というのも、12月2日の昼までにセミナー出席のため、静岡県富士宮まで行かないといけなかったから。 これまでは岡山〜名古屋は「のぞ…

真庭リバーサイドホテル  

ライブの告知をブログアップした後、12月1日の夜に県北へ。真庭医師会からのお招きで講演をするため。日中の仕事を終えて、午後5時半過ぎに岡山を出発、1時間後には落合へ到着というハードスケジュール。夜間の岡山道は照明もなく真っ暗で、いったい道がどこ…

Tetsuya Ota Solo Piano Live vol.1 2012 "New Year Celebration"  

今日から12月、毎年思うけど本当に「師走」とはよく言ったもので。日々の仕事に追われる毎日。そんな12月の始まりに、ちょっとしたお知らせを。 今年、3ヶ月毎にソロライブをやります!と宣言して、3回目はベースとのデュオ、4回目はドラム入りピアノトリオ…

百間川堤防  

夕方、家路を急ぐ車列による渋滞を避けて、百間川の堤防を下る。市街地の裏庭とでもいえるような地域だけど、既に収穫を終えた田畑が拡がっていて心なしか空が広く感じる。小さくまとまっててはいけないな・・・そう思いながら、再び車を走らせる。まるで踊…

咲くやこの花  

一年の中で2回花束を買う時がある。ひとつは母の日、そしてもう一つは母の誕生日。いつまで続けられるんだろう?と毎回思いながら、今年もこうやって花屋へ行くことができて感謝。特にリクエストをしなくても、いつも今の気分に合ったものを作ってくれる。…

西大寺観音院  

根っからの岡山人なのに、恥ずかしながら裸祭りで有名な西大寺観音院にはこれまで行ったことがなかった。近くて遠いところだし、灯台下暗しとも言える。先日たまたま西大寺に行く機会があり、その合間に観音院を訪ねてみた。 岡山の三大河川のひとつである吉…

フリスク<マスカットミント>  

今日は未明より緊急呼び出し。かれこれ15時間くらいは職場にいるわけで、かなり眠い。そんな時にはいつものコレ。そう、フリスク。ちょうど昨晩コンビニで新しいのを2個購入したとこ。1年前からお気に入りのピンクグレープフルーツミントと、最近グリーンラ…