tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のCMフェスティバル

先週末、OJFのボランティアスタッフが運営に参加している「世界のCMフェスティバル」にちょこっと顔を出してきた。九州/福岡から始まり、今では日本各地で開催されているらしく、東京や大阪ではかなりの盛り上がりを見せているそうな。 岡山では3丁目劇場で…

ソロライブまで1ヶ月!

来月、3月24日(木)のライブまであと1ヶ月を切っちゃった。たいしたPRもできていないんだけど、よかったらフライヤーを置きにきてくださいって、こんな僕にわざわざ言ってくれるのはすごく有り難い。結局自分では何もできないんで。皆に支えられてるんだな…

Jasmine〜Keith Jarrett/Charlie Haden

今週の前半は結構ハードだったので、週末になると疲れが蓄積してくる。先の土日も色々用事があって休みなしだったし。ただ、今週中にやろうと思ってたことはだいたい片付けたから、少しほっとしてるけど。 こういう時にはやはり癒し系の音楽がいい。今聴いて…

ゲバラグッズ

昨年TETSU & NATSU with SERENAで一緒に演奏したフルーティストのセレーナさんが、ラテン音楽の勉強をするために先月下旬に単身キューバへ渡航。そこまで音楽にかけられるパワーには脱帽なんだけど、キューバといえば・・・そう、僕の大好きなチェ・ゲバラで…

OJF-10企画始動

OJF

昨日は未明に呼び出しがあり、まだ暗いうちに出勤。期せずしてきれいな日の出を見ることに。一日フルに働いた後、夜になって今年最初のOJF実行委員会ミーティング。昨年の会計報告を済ませ、今現在考えている企画を皆にプレゼン。長年苦楽を共にしてきたメン…

ごめんなすって

最近、こんな表示をして走っている市内バスがある。「すみません 回送中です」以前は行き先のところに「回送」って表示されているだけだったのに、わざわざ、すみません・・と。もちろん、乗れるのかな?と思っているバスが停留所を通り過ぎていくとがっかり…

Greates Hits-Japan Edition〜ホール&オーツ

2月上旬にNHKのSONGSっていう番組で、ホール&オーツをとりあげてた。1月のイーグルスに続き、ナイスキャスティング。2グループともに数々のヒット曲があるんだけど、どれを聴いても古さを感じさせない。そして、インタビューに主に答えていたのは、イーグ…

シンフォニーホールにて

OJF

久々にシンフォニーホールへ行ってきた。通常は大ホールへ演奏を聴きにくるんだけど、今回は隣のイベントホールで開催されている研究会出席のため。エスカレーターで3階まで昇ってくると、何となく気分が高揚する。OJF5まではシンフォニーホールでメインコン…

さらば159

久々にアルファロメオ岡山の社長(僕の同級生)と話をした。以前小耳に挟んだ情報を尋ねてみる。159が日本では販売中止になるっていう噂はやはり本当らしい。もうディーラーにある在庫しかないそうな。スタイリングは抜群に格好いいんだけど、アルファファン…

かばくろ総本店@北区御津野々口

先週はずっと口内炎が多発して苦しんでた。左側の上唇と口腔底に3個できていて、固い物や汁物を食べるとどうやっても沁みて痛い。疲れとビタミン不足が原因なんだけど、仕事の事情もあってそう簡単に疲れがとれるはずもなく。さすれば、とにかく沢山食べるし…

銀世界

岡山には珍しく、今年のバレンタインデーには一日雪が降り続いた。夜になって雪が溶けない程度に冷え込んだおかげで、翌朝はあたり一面の銀世界。 雪国の人には申しわけないが、まだ緑の芽吹いていない田畑や、連なる住宅の屋根が白い雪で覆われているのは美…

豊島美術館

art

昨年の瀬戸内国際芸術祭では観に行けなかった豊島美術館へ、わずかな時間を見つけて行ってきた。ここは、建築家ユニットSANAAの活動でも有名な、西沢立衛の設計で、内藤礼の「母型」という作品のみを展示している。最近、どこの美術館でも盛り沢山な展示をし…

New World Party

いつもライブでお世話になっている城下公会堂などを経営している「サウダーヂな夜」の森山さんが、このほど岡山市議会議員選挙に立候補することに。最初はツイッターでそのことを知ってかなりびっくりしたんだけど、その後直接本人から話も聞いて納得。彼と…

樹齢

大きな樹の下に来ると、不思議に心が安らぐ。青空の中に幾何学模様を描くような枝ぶり。いったい、これほど地面に根をはり、枝を広げていくのにどれくらいの年月がかかったのだろう?風雪に耐え、ゆっくりゆっくりと成長し、いつしか見上げるほどの大きさと…

もっこす@北区幸町

毎月29日は肉の日だけど、本日2月9日もそう。それにちなんで、先日訪ねたぼたん鍋(イノシシ肉の鍋)のお店「もっこす」をご紹介。基本は熊本料理のお店で、他にも九州の郷土料理を食べさせてくれる。忘年会・新年会が続いて内容的にも似通ってくる中、少し…

キー交換

先日、車のキーを床に落としてしまい、取っ手の部分が壊れてしまった。他の鍵と一緒に持ち歩けなくなったので、とりあえずディーラーに電話をかけると・・敏腕営業部長OKBさんは「あ〜、壊れましたか!」と当たり前のように返答。まあ買ってからだいぶん経っ…

賜杯の行方

大相撲の八百長事件で、とうとう春場所が中止になってしまった。今後の本場所を再開するメドも立たず、公益法人としての相撲協会もどうなるかもわからず、昨年見た九州場所で見納め・・なんてことにもなりかねない。 勿論八百長を肯定するわけではないが、元…

Tetsuya Ota Solo Piano Live Series 2011 vol.1

今年の演奏活動についてのご案内です!年初から色々考えていて、まずソロピアノライブからスタートすることにしました。14歳からロックバンドを始めて以来、様々なミュージシャンとともに演奏してきたけど、僕の原点とも言えるのは大学生の時に毎週Play Bach…

浅野温子「よみ語り」〜岡山はじまり物語

act

この前ふとテレビを付けたとき、たまたまやっていたNHK岡山放送局80周年記念番組。(上の写真はこちらから転載)浅野温子の「よみ語り」で、オフィシャルサイトによると『古くから読み継がれ、あるいは語り継がれてきた日本独自の物語を、浅野温子が時に激し…

節分にて

今日は節分。といっても、そういう季節感は全くなしで、ばたばたしてる(笑)。ただ、色々なことの節目になる一日だったかな。どういうわけか、関係各所とスムースに繋がったり、待ちわびていた連絡が来たりして、物事がググっと前へ進んだ。まさしく、節分…

HARUUTA~モロゾフ

少し早いんですが・・・とわざわざ断りを入れていただいたモロゾフのチョコレート。HARUUTA(はるうた)っていう名前のセット。可愛らしいパッケージを開けてみると・・・ 桜の花や葉をイメージしたデザインのチョコレート。パッと見た感じでは和菓子みたい…

桜の歌〜藤澤ノリマサ

今日から2月。昨日の朝はマイナス5度になるくらい冷えたけど、今日は幾分暖かくて、これから徐々に春へと移り変わっていくのかなって感じがする。そんな時期、レディオモモのパワープレイで流れているのがこの曲「桜の歌」。卒業シーズンになると桜関係の曲…