tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人たちにも夢を!

いよいよ今週末からOJF-9のスタート。まだ9月なんだからとのんびり構えていたら、気がつけば明日が月末。そして、その翌日金曜日には、たなかりか城下公会堂ライブ、ちゅうぎんまえジャズナイト、いしやまパークセッション&アートバザールとイベントが続い…

森谷商店のコロッケ

キース・ジャレットのコンサート前。新神戸に着いたのは午後5時過ぎ。開演まで少し時間があり、元町から三宮までぶらっと歩いていくことにした。そこで目についたのがココ。 いわゆる行列ができているお店。でも、森谷商店っていう神戸ビーフの肉屋さんみた…

キース・ジャレット・トリオin神戸

昨晩、キース・ジャレット・トリオのJapan Tourが神戸に。最も尊敬するピアニストはキースなのに(初期のブログ参照)、実はこの情報を全く知らなくて。ちょっと前にトリオで神戸に来るっていう話を聞いて、早速チケットぴあを検索すると、当然のことながら…

たなかりかライブまで後1週間

注目の女性ジャズボーカリスト、たなかりかのライブまでいよいよ後1週間となった。どんなセッティングにするか、本人とのメールのやり取りも頻繁になり、近づいてきた〜っていう実感が沸く。 翌日にOJFライブもあるんだけど、何と言っても前日には2 setたっ…

表町ゲバラ

昨日、表町商店街で「表町ゲバラ」なるイベントがあり、ちょこっと顔を出してきた。配られていた「ゲバラ新聞」によると、専門学校生徒や若手経営者ら商店街以外の人によるにぎわいの「革命」がコンセプトらしい。「革命」と言えばキューバ革命のヒーロー、…

Frozen Smiles

今回のピアノトリオライブでも、終了後にプレゼントを色々いただいた。わざわざチケットを買ってライブに来てもらえるだけでも嬉しいのに、こういうギフトがあるのは本当に恐縮する。お一人ずつになかなかお礼が言えないので、この場を借りてお礼を申し上げ…

「だてそば」のカツ丼

ピアノトリオライブの前日、久々に「だてそば」のカツ丼を食べに行った。仕事が昼過ぎまでかかって腹ペコだったし、パンチの効いたものが欲しかったし。 最近、隣の「麺屋いわ田」に流れてしまうことが多くて、「だてそば」に来るのは久しぶり。もう午後二時…

ピアノトリオライブ無事終了!

「returns」と銘打った久々のピアノトリオライブ、無事終了しました。沢山のお客様にお越しいただき、本当にありがたく思っています。 全編オリジナル曲で演奏するという無謀な試みだったけど(笑)、メンバーも楽しんでたし、お客様にも伝わるものはあった…

ピアノトリオライブは明日!

昨日は身辺に色々なことがありまして・・・また、どんなことかってことは、ライブのMCで喋っちゃうかも。ただ、大概僕が喋ることってろくな事じゃないからね〜(笑)。気持ちが盛り下がらないように気をつけて〜 とはいうものの、オオタテツヤ・ピアノトリオ…

森山良子さんコメント放映!

10月9日JAZZ DREAMER 2010まで3週間あまり。森山良子&寺井尚子のステージ。だんだん盛り上がってくるね〜。 このタイミングで森山良子さんからコメントが届きました!なぜ、森山良子がジャズを唄うのか?そしてどんなステージになるのか?岡山のファンに向…

黄昏

最近まとまった時間がなかなかとれなくて、本もろくに読めない。寝る前に読んでると、すぐに眠くなっちゃうし。頭を使う内容だと、すぐにグロッキー(笑)。 で、久々に手にしたのがこれ。「黄昏」っていう、南伸坊と糸井重里の本。ほぼ日で連載された二人の…

チキンラーメン考

この夏、チキンラーメンに太麺タイプが新登場。サイズも少し大きくなり、そのままずばりのネーミング「チキンラーメン ビッグカップ 太めん」。B級グルメファンとしては気になるところ。 お湯を注いで待つこと3分。早速食べてみると・・・ ん?何か違う・・…

ファジスクエア@ファジロード

昨晩はファジアーノ岡山と愛媛FCとの一戦。残念ながら負けてしまったけど、サポーターは大いに盛り上がってる。通勤途中にカンコースタジアムの脇を通るから、信号待ちしてると歓声が聞こえてくる。ただ、昨日の場合、ちょうどメインスタンドの方から悲鳴が…

レディオモモ収録

先日、OJF-9のJAZZ DREAMER 2010をPRするために、レディオモモを訪問。生放送と違って、収録というのは幾分気が楽だ。僕の場合、つい口が滑って・・ということがよくあるので(笑)。それも、言わなくてもいいことを口にしちゃうので。 先月の幻想庭園ステー…

ロイズ〜フルーツバーチョコレート

普段は甘いものをほとんど食べないんだけど、外来診療が長引いて空腹に耐えられなくなるときに。少しだけお菓子を口に入れてエネルギー補給をする。今日もかなり忙しく、見かねた看護師さんから差し入れが。誰かの北海道土産で、ロイズのチョコレート。 手渡…

運・鈍・根  

外科医になりたての頃、格別にお世話になった恩師:S先生の訃報が昨日届いた。「葬式無用・戒名不用」の遺言を残して亡くなった白洲次郎のことを書いた直後。S先生も同じような自由人で、有名な先生にもかかわらず、故人の意思で公的な告別式は行われなかっ…

白洲次郎と正子の世界展

最近何かと忙しくて、先頃あった県立美術館の「パスキンとエコール・ド・パリ展」にも行けず。一番好きな部類の絵だったんだけど〜 やっぱり、こういうことで面倒くさがってては駄目だ!と思い、気になっていた「白洲次郎と正子の世界展」へ。前にも書いたこ…

道半ば

よく考えてみると、9月19日ピアノトリオライブまで2週間を切ってる!まだまだ先のことだと思ってたら、もうそんな時期だもんね。OJF-9にしてもそう。中銀前ライブまで1ヶ月を切ってる!まさに光陰矢のごとし!月日は百代の過客にして、行かふ年もまた旅人也…

たなかりか かんなづき ジャズらいぶ

9月19日自分のピアノトリオライブはあるし、10月9日はOJF-9のメインコンサート「JAZZ DREAMER 2010」(森山良子・寺井尚子出演)もあるんだけど、今年のOJF中銀前ステージに出演予定の「たなかりか」ライブを自分で企画しちゃった(笑)。 自分名義のライブ…

冷だしたこやき〜紅たこ

めざましテレビでも言ってたけど、最近日本を訪れる外国人に、日本のB級グルメの人気が上昇しているらしい。まあ、B級と言われた側は嬉しいのかそうでないのかは微妙だけど(うどんとか蕎麦なんかはね)、お好み焼きとかたこ焼きは間違いなくそちらに入ると…

テツ&ナツ@幻想庭園第二弾

先月の幻想庭園ライブの映像の第二弾が001mentholさんから届いた。ステージ最後の曲「WAVE」を収録したもの。実は、ボサノヴァの曲って、昔ギタリストのフェリーペ中村さんと共演した時ぐらいしか人前で演奏したことなくて(笑)。今回は、ラテン音楽大好き…