tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返ること

とうとう大晦日になっちゃいましたね〜.何とか年賀状を書き終えて,後は大掃除を残すのみ.っていうか,まだ掃除してないのかよ!って感じだけど. 2008年,自分の殻を破るべく,前向きにトライした一年.どちらかというと,これまで避けてきたような領域を…

年末モード

明日はもう大晦日。今日もごそごそ動いていた割には、何もできてな〜い! 気ばかりあせりつつ、問屋町のカフェmai maiにパンを買いに行ったら、道路脇に駐車スペースがないくらい、びっちり車が並んでた。確かに20代の頃は、年末だとか関係なしに遊びに行っ…

お蔵入りにする前に  

今年も残すところあと3日。何を考え、何を学んだだろう?と振り返る。個人的な活動というと、OJFを抜きにしては語れなかった一年。その中で、忘れられない一枚の写真がある。 2008年9月14日。ジャズバトル2008終了後の打ち上げにて、不覚にも涙した。誰にも…

Message on a package

最近は元旦から開いている店も多いが、年末年始のお休みに備えてちょっとした買いだめに。一年中、出張中以外は毎日欠かさず飲んでいる「GALLERY GLOSS」のコーヒー。本当はお店でゆっくり飲みたいところだけど、時間がないもんで豆だけを買いに行ってる。 …

御用納め

今年は27,28日が土日になるため、うちの病院は今日が御用納め。とはいっても、術後の入院患者さんがいるので、毎日職場へは出てくるんだけどね。ようやく一年が終わったなぁという感慨もあまりなく、まあ区切りをつけとかなきゃということで、昼休みに年越…

岡山ファンタジー

今日も朝から忙しかった〜。昨日もそうだったけど、クリスマス気分などまるでなし。年内に片付けないといけない仕事に追われてる。デスク廻りには未処理の書類がいっぱい溜まってるしね。 毎年思うんだけど、忘年会シーズンだなあと思ってたら、いつの間にか…

Merry Christmas!

昨年に引き続き、今年も皆さんへのクリスマスカードを作りました。僕にとって、今年一番印象的な写真は?というと、やはり6月に旅したストックホルムの夜景になります。 白夜とまではいかないけど、夜10時を過ぎてもなお空が明るい北欧の夏。歴史的な建造物…

忘年会にて

毎年このシーズンは忘年会で忙しい。色々な部署の会に顔を出して、どうもお疲れ様でしたと挨拶まわりをする。しかし、今年は何となくそういう気分にならず参加を自粛したこともあり、昨日が今年初めての忘年会。どうもOJFが終わってから、どんどん引きこもり…

キャンドルナイト  

先週末、表町一丁目(上之町)を通りがかったら、クリスマス前のイベントということでキャンドルナイトをしていた。廻りの照明をできるだけ落として、商店街の真ん中にキャンドルを並べる。それだけのことで、こんなにも蠟燭の灯りに惹かれるものかと思う。 …

血液型Tシャツ

二日連続して今の世相を反映するような暗い話題が続いたので、今日は小ネタをひとつ。 この前新大阪駅でおもしろいTシャツを見つけた。その名も、血液型Tシャツ。いかにも大阪の人がつくった〜って感じ。「他では絶対に買えない」って書かれると、何か気にな…

破れ傘刀舟

普段は自分からクレームをつけるなんてことは滅多になくて、反対に色々なクレームを受ける側。様々な要望を毎日聞いてて、もうお腹いっぱいになる(笑)。以前は、年齢を重ねていくと自分の好きなようにできるんだろうって思ってたけど、実際は逆。世の中を…

クレーマー・クレーマー

昨日、修理に出してたソーラー電波腕時計がようやく帰ってきた。実は、広島にある某時計会社Kのリペアセンターに電話をかけた時の対応がちょっと納得いかなかったので、自分なりに思うところを文章に書いて、時計とともに宅急便で送ってみた。別にクレームを…

第九に思う

郡山から帰ってきた日曜日の午後、岡山フィルの演奏会へ。演目はベートーベンの「エグモント序曲」と交響曲第9番二短調(合唱付き)、いわゆる第九です。岡山でクラシックのコンサートを聴く機会はめったにないので、結構新鮮でした。 指揮者は秋山和慶さん…

円谷プロ

郡山行きで、もう一つだけ追加。帰りは、朝6時起床。急いで朝食をとり、午前9時10分発伊丹空港行きの飛行機に乗るためにタクシーで福島空港へ。廻りの風景はだんだんと寂しくなり、40分ほどかかってようやく到着。ちょっと車内でうとうとしてて、あれ?もう…

明日の神話

郡山滞在時間は約20時間ほど(睡眠時間を含む)で本当にどこにも行っててないんだけど、今回行きがけにどうしても立ち寄りたいところがありました。それは・・・ 渋谷に恒久設置された岡本太郎の壁画「明日への神話」です。縦5.5m、横30mの巨大なもので、第…

郡山

今日は、セミナー出席のために遠く福島県は郡山まで来ております。東北新幹線「やまびこ」で到着したのが午後1時半。すぐにタクシーに飛び乗りセミナー会場まで来て、午後8時半まで休みなくみっちりお勉強。その後、講師の先生を囲んでの懇親会。ようやく…

霧想

最近、朝起きるのがおっくうだ。外が明るくならないと、なかなか活動しようという気にならない。まだ冬至でもないのに、いったい日の出・日の入り時刻ってどうなの?と思い、このサイトで調べてみた。 本日、12月12日、岡山の日の出時刻は午前7時1分。日の入…

ノーベル賞晩餐会

今年は4人の日本人がノーベル賞を受賞し、昨日受賞式がありました。同じ日本人として、大変名誉なことですよね。4人の先生方に、改めておめでとうって言いたいです。 さて、受賞式の後に晩餐会があり、ストックホルムの市庁舎(写真右:現在も使われている市…

Sunset

たまにいい写真が撮れることがある。自分の技術ではなく、恐らくは偶然の産物。こんなシチュエーションで、こういうアングルで撮りたいと、よこしまな気持ちを抱いたときは大概NG。写真から妙な色気が漂ってしまう。 音楽もそうだけど、どうだ、上手いだろう…

Monk's Mood

ギターのS君とのデュオ・リハーサルを重ねていくうちに、どちらかというとこれまであまり馴染みのなかったミュージシャンの演奏を真剣に聴くようになった。デュオ(二人組)だからこそ音数には限りがあり、低音域を担当するベースやリズムを出すドラムスがい…

悲秋

週末は抜けるような青空。その分今日はぐっと冷え込んだ。本格的な冬到来かと思い、とうとうダウンジャケットを引っ張り出す。木々に残る色づいた葉に秋の名残りを感じるが、それももうしばらくの間だろう。 「秋は士悲しむ」と言い、「憂愁」は文字通り、秋…

マイケル・ブレッカー

遅ればせながら,故マイケル・ブレッカーの遺作となったアルバム「PILGRIMAGE」(邦題:聖地への旅)を聴いた.以前はブレッカー・ブラザースが大好きだったし,現代のテナー・サックス奏者の中では,ウェイン・ショーターと並んでマイケルは僕のヒーローだ…

闇と光

遠くから眺める街の夜景が好きだ。地上の星とはよく言ったもので、人間の営むところに灯がともる。明かりを灯せばその分CO2が排出されるから、エコロジカルにはよくないことだけど、闇の中に光りがあるからこそ、闇の意味がある。 カミュの「異邦人」で、主…

旧日銀岡山支店

OJF

上の写真、どこだかわかりますか?今のルネスホールに改装される前の、旧日本銀行岡山支店内を撮影したもの。今日、副委員長のOKMTさんがプライベートな用件で職場に訪ねて来られて、少しだけOJFの昔話をしているうちに、ふと、ここを訪ねたことを思い出しま…

人馬一体

昨日のNHK番組「プロフェッショナル〜仕事の流儀」、騎手の武豊を追ったものだった。若くしてデビューし国内のレースでは連戦連勝、前人未踏のJRA3100勝という輝かしい戦歴を持ち、天才とはこういう人のことを言うんだと思っていた。しかし、放送で映し出さ…

Let it snow

久々にロブ・ベニオンからメールが届いた。何やら、クリスマスのCDを作成中らしい。今年のOJF7中銀前ジャズナイト出演のお礼にと、僕宛にそのCDを送ってくれるとのこと・・・早速ロブの新しいブログを見てみたら、う〜ん!このジャケット写真、格好いいじゃ…

夢の超特急

昨日で0系新幹線が引退した。最終列車は岡山から博多までで、多くの乗客で賑わったようだ。山陽新幹線が新大阪から岡山まで開通したのは1972年だから、大阪万博の2年後。特に用事があるわけでもないのに、親に連れられて姫路まで新幹線に乗って往復した覚え…