tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

今年の年末は、御用納めの後に少し風邪をひいたのもあって、思ったことが全然できなかった。まずしないといけないのは、今年を振り返ることなのにそこまで気がまわらず。で、気がついたらもう大晦日。今年もあと4時間足らずになってしまった! ただ、もう次…

たいむとりっぷ@北区駅前町

そろそろ忘年会シーズンも終わりかけ。今年もあちこち行ったんだけど、個人的に気に入ったのがココ。駅前町のアーケードと西川が交差するところにある「たいむとりっぷ」っていう居酒屋さん。 実は、以前バンドの練習場としてお世話になってたスタジオS-Forc…

クリスマスの吉野家

12月23日から吉野家がキャンペーンをしているのをご存知だろうか?今年の3月に111周年記念の丼鉢が当たるキャンペーンがあったんだけど、僕はその期間中結構吉野家に通って何度も応募したにもかかわらず、丼鉢を引き当てることはできず。実は、自分が当たる…

Merry Christmas!

今日はクリスマス・イブ。毎年恒例になったんだけど、このブログを見てもらっている皆さまへ僕からのクリスマス・カードを。自分にとって印象的な写真は他にもあるんだけど、今回は何気なく撮った携帯写真。特別なものでなくとも、自分の思い次第で特別なも…

思い出のキーホルダー

3ヶ月ほど実家の鍵をなくしていた。9月のライブ前のこと。色々なことがあってばたばたしていて、どこに置いたのか記憶も曖昧で、あちこち探したけどわからなかった。もう、諦めないとと思ってた矢先、今日たまたま見つけた。というよりは、鍵の方から出てき…

せわしない毎日

あれやこれや、色々書くことはあるものの、何か気持ち的に落ち着かなくて・・・たぶん、世間は年末なのに自分の中では全くそういう雰囲気じゃないからだろうね。毎日仕事がびっしりなのも影響してるかな。現時点で来年一月の予定がかなり埋まってきてるし。 …

Speak Like A Child〜Herbie Hancock

アマゾンのDRMフリーMP3で、もうひとつダウンロード購入したのはコチラ。チック・コリアと同じく、1968年にハービー・ハンコックがマイルス・デイヴィスから独立して発表した作品「Speak Like A Child」。 ジャケットはハービー自身のシルエットが浮かび上が…

Now He Sings, Now He Sobs〜Chick Corea

最近フードネタばかり書いてたけど、別に音楽を忘れたわけじゃなく(笑)。今、自分の中でブームなのはアマゾンのMP3ダウンロード。先月初めから始まっていたのをご存じだろうか?なんと、全曲DRMフリー。つまり、ダウンロード購入したら、あとはどのように…

うす家の冷凍うどん

週末になると必ず麺類や汁物が欲しくなる。まあ、大概は飲み過ぎのためなんだけど(笑)。お店に出かけるのも億劫、しかしカップ麺では味気ない。そんなときにいいのがコレ。 「うす家」の冷凍うどん。よくある大量生産の冷凍食品とは異なり、具・うどん・つ…

零度記念日

さて、毎年恒例となった(笑)零度記念日!愛車のダッシュボードに表示される車外温度が、本日めでたく零度を表示いたしました〜 実は一週間前にも一瞬零度表示されたんだけど、すぐに0.5℃に変わっちゃって写真はとらず。だから、12月10日は暫定零度記念日と…

そばの店@北区清輝橋

今度はB級フードを。ちょっと前から気になっていた「そばの店」へ。ここはかつて「商人」っていうラーメン屋さんだったとこ。日本料理出身の店主が、当時岡山には珍しい魚介系出汁を取り入れたお店で、かなりの人気だった。いつのまにか閉店していて残念と思…

一扇@北区田町

先日、大学医局時代の恩師を囲む集まりがあり、懐石料理「一扇」へ。いつもB級グルメのことを書いてるから、そんなものばかり食べてるように思われがちなんだけど(笑)、ちゃんとした料理も勿論いただいております。 この集まり、二年に一度開いていて何と…

師走にて

12月2日のライブまで若干仕事をセーブしていたのもあって、そのお釣りがきたというか、先週くらいからかなり忙しくなってきた。おまけに、自分以外のことで色々と走り回ることも増えて、気がつくと自分の時間がなくなってる(笑)。まあ、忙しいのには慣れて…

GOZENSYU 9 (NINE)

今朝は車の温度計が今年はじめて0℃を表示。これからいよいよ冬本番。この夏は熱中症になるほど暑かったのに、もうこんなに寒くなってるんだもの。春夏秋冬の移り変わりがあってよかったなって思う。 というのも、寒くなると日本酒が恋しくなるから(笑)。な…

反照

昔、同じ題名で写真を撮ったことがある。川面に夕日が映る中、たまたま釣り人が逆光の中にいた。同じような情景で何気なくシャッターを押す。後で見直して、我ながら驚く。これはまさしく「返照」だと。 返照(へんしょう)とは、文字通り光が照りかえすこと…

ジョン・レノンの命日  

今日、12月8日はジョン・レノンが自宅前で撃たれて亡くなった日。1980年のことだから、もう30年という時間が過ぎ去ったことになる。そのニュースを聞いたとき、僕は10代だったけど、今現在ジョンが生きた年齢(享年40歳)を既に越えてしまった。 以前ニュー…

Salvo de Dramaのシュークリーム

先週のライブ時に、また色々ギフトをいただいた。わざわざチケットを買って来ていただけるだけで嬉しいのに、本当に恐縮です。いつもびっくりするようなものをチョイスしてくれるT子さんのギフトはまた別な機会に紹介するとして、今回はSさんからいただいた…

神戸港クルーズ

ライブの後、少しブログ更新をサボっていたんだけど、先週末は何をしていたか?というと・・・ 後輩の結婚式出席のために神戸へ。それも今流行の戦場カメラマン・・・じゃなくて(笑)船上結婚式という。 前日は突風が吹き荒れたけど、この日はすっきりとし…

T&N/Sライブ、終了しました!

昨晩、降りしきる雨の中、城下公会堂はほぼ満員。沢山のお客様にお越しいただき、本当にありがとうございます。そのおかげもあって、T&N/Sライブは無事終了しました。 これまでとはかなり趣向を変えたステージになったので、幾分面食らった方もおられただろ…

明日はT&N/Sライブ!

今日から12月。今年も残すところあと1ヶ月になっちゃった。で、明日はもうTETSU & NATSU featuring SERENA(略してT&N/S)のライブだ!!占いとか基本的にあんまり信じないんだけど、凝ってる知り合いの方に言わせると、11月の僕は運気的にはサイテー状態だ…

どんめん〜峰松本家@博多

博多に行って食べ物のことを書かないわけにはいかないっしょ。ただ、今回はあんまり時間もなかったので、駅構内でよさそうなところはないか物色。 博多ほろよい通り、博多めん街道!う〜ん、僕のニーズにぴったりなところだー。ただ、昼間からほろ酔いになっ…

大相撲11月場所

今日で大相撲11月場所も千秋楽。横綱白鵬が優勝決定戦を制して5場所連続の優勝を飾った。実は、週末に学会のあった福岡国際会議場と11月場所が開催されていた福岡国際センターは目と鼻の先。こういう機会でもなければ大相撲を生で見るチャンスはなかなかない…

駅前の噴水

学会のために今日は博多へ。下りの新幹線だから事前に指定席もとっておらず、比較的余裕を持って駅へ到着。いつもなら足早に通り過ぎる広場。ちょうど、さーっという音とともに駅前の噴水に水が満ちてきた。何となく嬉しくなって、まるで観光客のように写真…

紅葉樹

アンドロイド携帯のスマートフォン(スマホ)に換えてから、いわゆるカメラで撮影することが少なくなった。一眼レフはそもそもあまり持ち歩かないし、コンパクトデジカメはバッグの中に入れてはいるものの出動回数は極度に減少。 スマホ付属のカメラが結構使…

音time 秋色コンサート

昨日は来月ライブでご一緒するフルートのSERENAさんに頼まれて、ホームパーティーコンサートでピアノ伴奏。どういう趣旨のイベントなのかさっぱり知らないまま(笑)、とりあえず午後4時半に待ち合わせ場所へ。 まず到着したのは音楽教室をされてるお宅。す…

12月ライブのご案内(再告知)

今日は月曜日なんだけど、この土日は仕事が詰まっていたので休みなし。全然週明けって感じがない。明日が勤労感謝の日でお休みだから、まあよしとするかって無理やり納得。 時間があったらこんなことしよう、ライブの準備もやらなきゃと思ってたら、12月2日…

ギフト色々

母の誕生日にと花屋さんへ。他にも届け物があって慌ただしく各所を巡回。別に自分が何か貰うわけじゃないのに、何となく気分が高揚する。季節外れのサンタさんになったような気分で。 人に何かを贈りたいという気持ちになれるのは、逆にその人から多くのもの…

鬼門の解禁日

昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。一昔前だとすごい騒ぎになってたけど、最近はちょっと沈静化している。今年の新酒ワインを飲むってことが日本人にとっても日常的なものになってきたんだろうね。ことさらパーティーとかするのでもなく、ちょっと一杯い…

PINK BONGO@MO:GLA

昨晩は、10月のOJF-9に出演してもらった「たなかりかバンド」のピアニスト、中島徹さんがメンバーの一人でもある、PINK BONGOのライブに顔を出した。 僕は10月1日と2日のライブをリハーサルからずっと見てて、中島さんのプレイに惚れ込んでしまい、このCD付…

ON FIRE

来月のライブでどんな選曲したらいいか、週末はあーでもない、こーでもないと色々な曲を片っ端から弾いてみていた。ジャズのスタンダード曲をはじめ、誰でも知ってるポップスの有名曲など。で、まだ何も決まってない(笑)。まだ自分の中でイメージが固まっ…