tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OGO〜オキシジェンウォーター

岡山一番街イルカの広場にて、4月29日から5月4日まで世界の水を集めた「Water Bar」っていうイベントをやってる。水のテイスティングクイズもやってるんだけど、元々ほとんど味のないものだから、これを当てられる人はかなりの通だろうね。 日本でもミネラル…

今年一番のTシャツ

Tシャツって簡単なようで案外難しいもの。ジャストサイズがいいのか、ルーズフィットがいいのか。流行もあるし、自分の体形も変わってくるし(笑)。でも、僕にとってTシャツは必要不可欠のアイテム。とにかく年がら年中、Tシャツを着ていない日はないので。…

宇野バス停留所にて

昨日に引き続き宇野バスの話題で。小学校の頃、(というか、今でもだけど)実家周辺の公共交通機関は宇野バスしかなかった。ピアノの先生宅が中納言にあったので、毎週宇野バスに乗って本社で降り、そこで市電に乗り換えるっていうルートをたどってた。僕の…

出発進行!

ブログの更新が遅くなった。もう日付が変わっちゃうんだけど、ぎりぎりセーフかな(笑)。 今日は久々のOJFミーティング。水面下ではずっと動いてて、ようやく企画を具体化するべく細かいことまで打ち合わせ。 まだ決まってないことも多い。でも、ひとまずは…

フランス雑貨

Made in Franceのものは、なかなかエスプリの効いたものが多い。写真の中の二つとも、ぱっと見て一体何なのかよくわからないでしょ?右側のは箱に英語で書いてあるからまだわかるかな。そう、INCENSE(お香)。Terre d'Oc(テール ドック)社のもので、箱の…

西川用水

最近整備が進んでいる西川緑道公園。市街地の中にある親水空間としては貴重なもの。川と名付けられているけど、正式には西川用水という。調べてみると、平安時代の鹿田庄(藤原氏の荘園)を灌漑した水路が原型とされ、戦国時代の岡山城主 小早川秀秋によって…

愛と幻想のファシズム

最近、村上龍の小説「愛と幻想のファシズム」を読み返している。初版は1987年で、日本がバブルと言われる好景気に沸いていた頃。そんな時代に、日本が未曾有の経済危機に見舞われて存亡の危機に瀕し、一人のカリスマ(鈴原トウジ)によって大きく変革してい…

EMOTION & COMMOTION〜ジェフ・ベック

7年ぶりに出たロック界最高のギタリスト、ジェフ・ベックのニューアルバム。「Emotion & Commotion」、タイトルどおり「感動と興奮」の内容だ。 ピアノやキーボードを弾いてるにもかかわらず、僕はギタリストのアルバムが好きで。ロックバンド上がりってい…

おろしぶっかけうどん〜丸亀製麺

一週間に一度は麺類を食べずにはいられない病にかかっている(笑)。 というわけで久々に丸亀製麺へ。なぜ久々かというと、いつも駐車場が一杯で入れないから。午後遅かったのもあり、すんなり店内へ。 セルフのうどん屋さんも過当競争が激しい。コストダウ…

渡辺貞夫クインテット@ルネスホール

昨晩はルネスホールへ。お目当ては日本ジャズ界の巨人、渡辺貞夫のクインテット。ルネスの開館5周年記念事業ということで、1ドリンク付きで前売り5000円。指定席ではないものの、とってもお得なプライス!ただ、例によって申し込みが遅れたため、僕のチケッ…

オテロ

先日ルネスホールへ支払いに行ったときに見つけたチラシ。何々オテロとな?これは、イタリアオペラの作曲家ヴェルディの作品じゃないの?で・・?カラヤン指揮のベルリン・フィル?え・・?カラヤンってもう亡くなったはずだけど・・・ と、色々とハテナマー…

陽春の日

二日間降り続いた雨も止み、きれいに晴れ上がった週末。桜はかなり散りかけていて、風に吹かれて花びらが舞う。 個人的にも久々に訪れた休息の日。太陽の光を存分に浴びながら、街中を歩く。 市街地の中にも、まだこんなほっとする散歩道が残ってる。何気な…

1Q84 BOOK3

今日は村上春樹の新刊、1Q84の続編、BOOK3の発売日。前回は丸善で予約してて発売日当日に購入したんだけど、忙しくてなかなか読めず。結局、2冊を読み終えたのは少し時間に余裕のできた8月になってから。だから、今回も初版本に飛びついてもなあ・・・と思い…

二つの降板劇

探偵ナイトスクープで長らく秘書を勤めてきた岡部まりが、参院選候補者となったために4月で番組を降板することに(本人による挨拶はこちら)。調べてみると、1988年に始まったときの初代秘書は松原千明だったらしい。ちょうどこの後に石田純一と結婚した頃。…

出石町の夜

人によって、この界隈は好きだな〜っていう場所があるもの。新しいショップが次々にできている問屋町あたりは、いまどきの若者にぴったりだろうし。お洒落なカフェもいっぱいあるしね。 岡山の街中で限定すると、おそらく駅前派と表町派に分かれると思う。で…

イタリアンバジル〜ピザーラ

食べ物を美味しそうに写真に撮るのってなかなか難しい。雑誌なんかに出てるプロが撮影した写真は、カメラマンが食べるのが前提じゃないものね。見る人にどれだけ、この料理が美味しいかっていうことを知らしめるものだから。 僕の場合、さあこれから食べるぞ…

ルネス中庭の雨

例年、桜が咲いてる間に一度は雨降りになるものだけど、今年は散り際ぎりぎりになっての雨。もう、これで桜も見納め。 そんな中、長らく滞っていた会員費やチケット代を支払いに、久々にルネスホールへ。よく考えてみれば、ルネスを訪ねるのも7ヶ月ぶり。イ…

安東だれ

B級グルメネタをもうひとつ。この前津山で開催されたB級グルメフェスタはすごい盛況だったそうで。岡山市の職員Mさんは、はるばる出かけていったはいいけど、あまりにも待ち時間が長く、結局フェスタの中で何にも食べられなかったって言ってた(笑)。 やっ…

百福長寿麺

ただいま午後10時半をまわったとこ。朝から飲まず食わずで手術をしてて、ようやく終了。何か食べた〜い!しかし、何もな〜い(笑)。 ふと、先日見つけたカップ麺を思い出す。インスタントラーメンの発明者(チキンラーメンやカップヌードル)、安藤百福さん…

木村拓也コーチの言葉

昨日の訃報から一夜明けて、メディア各社は木村拓也コーチの在りし日の姿を一斉に報道してる。現役時代にはそれほど目立つ存在だったわけでもないのに、これだけ取り上げられるのは、若くしてくも膜下出血で倒れたからだけではないだろう。その素顔を知れば…

かつサンド〜ポンパドウル

3月末からうちの職場にパン屋のポンパドウルが入ってる。店舗は1階にあるんだけど3階までは吹き抜けがあるんで、できたてのパンの香りが外来待合室にまで漂ってくる。病気のため満足に食べられない患者さんも多いから、そういう人にとっては匂いを嗅ぐだけで…

さくらカーニバル2010

お花見の季節には、後楽園近くの旭川河川敷は大賑わいとなる。土手沿いの道は絶えず渋滞し、市内バスは路線変更を余儀なくされるほど。週末になると、この喧騒が昼夜を問わず続き、パトカーや救急車のサイレンが鳴り響く。 早朝になると状況は一変。陣取りに…

ベジャール、そしてバレエはつづく

これは是非見たいと思っていた映画「ベジャール、そしてバレエはつづく」を見に行ってきた。バレエの革新的な振付家:モーリス・ベジャールが亡くなった後に、残されたバレエ団がベジャール自身が指名した後継者:ジル・ロマンを中心として新作を作り上げる…

Hotel Luggage Tags

先日、とあるお店で見つけたグッズ。何かわかりますか?世界各地の古いホテルのタグ。さすがの僕もこんなタグが出まわってた時代は知らないけど(笑)。昔は、旅の思い出や、ホテルのPRのためにこういったタグを作って、宿泊者にプレゼントしてたんだろうね…

あなたは恋を知らない〜Eddie Higgins

このアルバムを紹介したいな〜と思いつつ、ジャケット写真がちょっと刺激的でしょ(笑)。だから、いつがいいかな〜って思ってて。だから、一年の中で考えると今日しかない。そう、エイプリル・フール。パッと写真だけ見る人は、おそらく冗談あるいはふざけ…