tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駒形どぜう@浅草  

野田新総理の演説で、「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」っていう相田みつをさんの作品が注目を集めてる。政治的な意味合いも若干含んでいるらしいけど、まあ泥臭く粘り強いっていうイメージで使ったみたい。 実際に食用となるどじょうは風味…

キティちゃん切手  

しばらくブログ更新を怠っていたら、OJF副委員長Yさん曰く「チベットにでも行ってたのかと思った」って。う〜ん、そんな遠くまで旅に出られる余裕がなかったのが、その理由です(笑)。 気がついたら明日で8月も終わり。来月に予定しているライブも迫り、と…

JRチケット  

JRチケットを買いに久々に岡山駅へ。駅前のライトアップがなかなかキレイ。駐車場のゲートが壊れて、足止めをかなりくったけど。いずれにせよ、少しでも旅気分が味わえるのはいいものだね。

Tetsuya Ota Solo Piano Live Series 2011 vol.3  

お盆の終日で終戦記念日にこういう案内をするのはいささか気がひけるんだけど、来月に予定しているライブのちょうど1ヶ月前ということでお許しを。 3ヶ月毎に行ってきた2011年ソロピアノライブシリーズの第3弾をご案内。3月ライブのテーマは「祈り」、6月は…

迎え火

今日は久々に迎え火をすることができた。周りの人には迷惑をかけたんだけど(スンマセン)、うちのことだけではなく、震災のあった今年は特別な意味があって。帰る場所を見つけられなかった沢山の人々に、せめてもの灯火を。折しも、月明かりが辺りを照らし…

OK Go × Pilobolus

今日で震災から5ヶ月。この間、政治が一体何をしてきたんだろう?と素朴な疑問が湧く。逆に、あまりにも何もしなかったからこそ、多くの人が自分にも何かできないか?と問いかけて声を上げたのかもしれない。 今、アメリカのロックグループOK Goとダンスカン…

宮崎産完熟マンゴー

先日トロピカルフルーツをいただいた。送り主はHさん。もうあの時から4年以上経ったんだなと思うと感慨深い。何でも以前に宮崎を旅行した際に現地の農園で食べたマンゴーが格別に美味しくて、もう一度そこを訪ねたら僕に送ってやろうと考えてくれたらしい。…

琳派・若冲と雅の世界@岡山県立美術館

art

県立美術館の展覧会はいつも会期ギリギリで行くことが多い。で、だいたい牛歩戦術(笑)みたいな中で絵を見るはめになるんだけど、このたび、街中で「うらじゃ」をやってる時を狙って行ってみた。予測どおり、入場者が少なくてラッキー。自分のペースで、ゆ…

I LOVE 湯!

かねてから行ってみたかった、直島銭湯「I LOVE 湯」へ。直島に出かけることはあっても、帰りのフェリーに乗る時間が迫っている中で、なかなか銭湯にまで行く機会がなかった。今回は密かに着替えのTシャツもバッグの中に丸めて持っていく。 直島銭湯は、宮浦…

ウィンドウを降ろして

ようやく金曜日。8月になっても忙しさは相変わらず、気がついたら辺りはすっかり暗くなっている。夜になって頬を撫でる涼しい風。車内の温度計は29度を指しているけど、数字以上に心地良い。 エアコンを切り、両サイドとも車のウインドウを降ろす。できるだ…

ネイル・ハードナー

先日のデスペラード/オープニングアクトの演奏で、両手指の爪がかなり割れてしまった。モニタースピーカーが聴こえにくく、自分の弾いてる音がステージ上でよくわからなくなって、つい強いタッチで弾きすぎてしまったから。おまけに、エレクトリックサウンド…

癒し系工事現場

帰り道、夜間だけ工事しているところがある。遠くからみると夜間照明が点灯しているだけのように見えたんだけど、傍に寄ってみると意外な感じで。中に空気を入れて膨らませる風船型人形が照明の上にチョコンと乗っかっていて、下からいい塩梅に照らされてい…

Fast City~Metropole Orchestra

昨日、アマゾンから一枚のCDが届く。半年くらい前に注文したもので、その時点では在庫ありになってたんだけど、その後入荷予定の見込みがたたないとメールが来て半ばあきらめかけていたもの。オランダのMetropole Orchestraっていう、ビッグバンドにストリン…