tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からOJF-10始まる!  

OJF

心配されていた岡山の天気も、今日雨が降ったため明日は降水確率10%の予報。そう、基本晴れ男だし、「ちゅうぎんまえ」ライブはこれまで雨に降られたことがない。後は日頃の行いの良し悪しと(笑)、神頼みだけ。 さて、明日のライブを少しご案内。午後6時…

マイルス・デイビス没後20年  

今日はジャズの帝王、マイルス・デイビスの命日。もう没後20年なんだけど、マイルスの残した音楽は今でも全く色褪せていない。この度、2007年にNHK制作の「疾走する帝王 マイルス・デイビス」が一部再編集されて再放送された。(僕もブログに書いてるのでご…

浅月@北区奉還町  

このブログのフードネタを見て、実際に出かけてみたというお話を今日聞いた。B級グルメが中心ではあるけど、一応自分的に満足しなければ書いてないので、「美味しかったです」との言葉は結構嬉しい。それに気を良くして、昔ながらのラーメン屋さんをご紹介。…

A Night In Monte-Carlo〜マーカス・ミラー  

昔人間なので、音楽をウェブでダウンロードするよりは、パッケージも楽しめるCDを購入する方が好き。ただ、ショップに行く時間もなかなかないので、ほとんどアマゾンに頼り切りなんだけど、先日久々にTSUTAYAへ寄ったときに見つけたのがコレ。僕のアイドル、…

韮の花  

お彼岸ということで、約1ヶ月ぶりに墓参りに。8月の炎天下、必死に草取りをしたのに既に新たな草が生えていた。草魂とはよくいったもの。雑草の生命力は本当に強い。ただ、こちらも承知のうえで、また地道な草取りをする。まるで我慢強さを競うみたいに。安…

OJF-10 Tシャツできました!  

OJF

さてさて、OJF-10も来週に迫り、細かい詰めをしていかなきゃいけない時期になった。とはいうものの、本業の仕事も相変わらず忙しいし、プラスアルファのOJF活動は相変わらずの自転車操業状態。まあ、とにかくやらなきゃいけないことから順番に片付けていかな…

さら屋@北区北方  

セルフうどんではありながら、僕的にはかなり気に入ったお店をご紹介。岡山市中心部から県道吉井線を北上し、水源地近くにある「さら屋」。前はポプラっていうコンビニがあったところ。ちなみに、ポプラは広島発祥で、弁当に炊きたてのご飯を詰めてくれるの…

ギフト色々  

前にも書いたけど、ライブの時にT子さんからはいつもびっくりするようないただきものがある。あんまりブログに書くと、逆に催促しているみたいでよくないかなあと思ってちょっと控えてたんだけど、書かないんだねって同じく従姉妹のYKRちゃんから御指摘を受…

敬老の日に  

ハッピーマンデー施行によりいくつかの祝日が月曜に変更となっている。どうも、僕ら世代にとっては、成人の日は1月15日、敬老の日は9月15日、体育の日は10月10日っていうイメージがあって、今日、9月19日が敬老の日というのはいまいちピンとこない。ただ、3…

ストイック  

今日は、岡山備前保健所主催の「がん地域医療連携推進研修会」の講師として登壇。本来の専門は肝胆膵外科なんだけど、今回は「胃がん」治療に関しての説明を依頼される。午前中は雨が降り続いたものの、予定時刻にはいいくらいに雨が上がる。基本、晴れ男な…

城下公会堂0915LIVE PHOTO  

昨日の城下公会堂ライブ写真が早めに手に入ったので、いくつかアップしておきます。 僕とオカダ君とのツーショット。暑さ対策の七分丈パンツの評判が案外よかった〜(笑)。(実際は城下公会堂のエアコンがよく効いていて、ちょい冷えたんだけど)ま、音楽ば…

ライブ無事終了!  

本日は城下公会堂へ多数お越しいただきありがとうございました。自分の求める音楽を素直に表現したい、そんな思いだけで行ったライブなので、あまり事前のPRとかもできなかったんだけど、すごくアットホームな雰囲気の中で気持ちよく演奏することができまし…

明日はソロピアノライブ vol.3!

今年3ヶ月毎に城下公会堂で行っているSolo Piano Liveが明日に迫った!3ヶ月という期間は長いようで案外短い。前回ライブの反省をしつつ、新機軸を用意するにはいいくらいの時間かな。今回は、ソロというよりはベースのオカダ君とのDUOが主体。でも、演奏す…

OJF-10のロゴ&Tシャツ  

OJF

遅ればせながら、今年もOJFのオフィシャルTシャツを作成。そのためにOJF-10用のロゴを例年と同様、デザイナーのYさんに依頼。二つの案を送ってもらって、先日のミーティングでこちらのロゴに決定! 今年のメインテーマは全てのイベントがオープンスカイとい…

菩提寺  

昨日、実家に戻る途中に菩提寺の前を通りかかった。震災から半年。鎮魂の意味もあって、お寺さんにお参りをして帰ろうかと思い立ち、車を停めた。ちょうど、東から西へ風が吹き抜け、奉納旗が一斉にはためく。一応檀家ではあるけれど、格別に信心深いわけで…

半年が過ぎ    

未曾有の被害を受けた東日本大震災から今日で半年。まだまだ復興への道筋がついているとは言い難い状況だけど、時間だけはいつの間にか過ぎていく。これからは準緊急的な対応ではなく、長期的な視点を持ってやっていく必要がある。「福島の再生なくして、日…

桃太郎ぶどう  

フードネタ3連発(笑)。最近、果物を食べることが多い。いつもならそんなことないのに、ビタミンを求める身体の声かも。岡山はフルーツの産地だから、この時期様々な果物が店頭に並ぶ。一番有名なのはピオーネ。種なしぶどうの元祖みたいなもの。しかし、…

オムかつ丼@かつ亭津島店  

疲れてるときにはエネルギー充填したい!と本能的に思うためか、がっつり系のものが食べたくなる。で、かねてより気になっていた「かつ亭津島店」へ。お昼をだいぶん過ぎていたので、お店前の駐車場は運良く空いてた。しかし、中に入ると店内は男子学生でい…

うなぎパイ  

最近色々と事情があって幾分寝不足気味。僕はかなりのストレスがかかっても、心配で眠れないってことがまずないので、ただ単にやらなきゃいけないことが多いだけなんだけど(笑)。で、うなぎパイのお話。 先月、静岡に弾丸出張に行ってきて、その時に後輩が…

久々のOJFミーティング  

OJF

今晩は久々のOJFミーティング。来月1日の「ちゅうぎんまえジャズナイト」2日の「いしやまパークセッション&アートバザール」まで1ヶ月を切ったこともあり、そろそろエネルギーレベルを高めていく必要あり。対処困難な事態に直面するとテンションが上がるん…

濁流   

暴風による被害は比較的少なかったけど、台風12号による被害はあちこちに。実家とその近くにあるお墓が心配になり、昨日朝に様子を見に行く。普段は大人しい旭川の流れもまさに濁流と化していて、堤防が決壊する恐れありとのことで、通学路でもあった県道が…

台風12号岡山上陸  

大型の台風12号が、夕方岡山へ上陸。入院患者さんを回診するために午前中に職場へ行ってきたんだけど、駐車場から屋内までほんの少しの距離なのに、傘をさしていてもずぶ濡れになるほどの暴風雨。午後7時の全国ニュースでは県内各地で避難勧告が出されている…

広島へ  

台風12号が近づいているさなか、学会出張で広島へ。ここは、社会人1〜2年目で過ごした街。同じ中国地方でありながら、岡山と以て非なる街。そして、原爆の傷跡も各所に残る街。爆心地の周辺は今は緑豊かな公園となり、市民の憩いの場になっている。東日本大…

夢創る おかやま人

OJF-10(おかやまJAZZフェスティバル)もあと1ヶ月少しに迫ってきた。今年は比較的ゆったり過ごしてきたけど、そろそろ本腰を入れて取り掛からなければいけない時期。そんなときに、ちょうどレディオモモから番組出演のオファーが。タイトルは「夢創る おか…