今年のお正月には、高校の同窓会が2年ぶりに開催された。前回同様、生徒会長をしていたという理由で開会の挨拶をするように依頼されてた。ぼやぼやと準備をしていたら、予定時間ぎりぎりに(汗)。急いで会場に駆けつけると、既に記念写真撮影のために皆が並んでいた。「とりあえず、ここへ座って!」と促され、何とか写真に収まる。欠席者ってことで、右上にチョコンと顔だけ出されても恥ずかしいしね(笑)。
今回の出席者は70数名程度。ただ、前回欠席した同窓生も沢山来てくれていて、比較的新鮮な顔ぶれ。何人かの同窓生に「ブログ見てるよ!」とか「後楽園幻想庭園のステージよかった」とか声をかけられる。この歳になっても高校時代とあまり変わらないことをやってるわけで、思わず『どうもスンマセン』って答えてしまうんだけど、そうやって励まされるのも嬉しい限り。無愛想な僕にわざわざ話しかけてくれた人には、改めてありがとうって言いたいです。
さて、会のメインイベントはこの人の芸。今や、ちくわ笛で全国的な有名人となった同級生のS君。今回は、ちくわ笛のちょっとしたコツも披露してくれた。ちくわに穴を開けて吹くだけだと、思っているような音程にならない。ちくわの長さをだいたい調節しておもむろに一吹き、「おおたくん、この音何だっけ?」と僕に無茶ブリしてくる。「たぶん、G#かな」と返答すると、ちくわを少し凹ませてチューニング。カラオケの音程にぴったり合わせてきた!
う〜ん、やはり只者ではないな・・と思わされた(笑)。今度はセッションでもさせてもらおうかと思ったほど。次の同窓会はいつになるかわからないけど、皆さん健康にはくれぐれもお気をつけて!