tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんめん〜峰松本家@博多

博多に行って食べ物のことを書かないわけにはいかないっしょ。ただ、今回はあんまり時間もなかったので、駅構内でよさそうなところはないか物色。 博多ほろよい通り、博多めん街道!う〜ん、僕のニーズにぴったりなところだー。ただ、昼間からほろ酔いになっ…

大相撲11月場所

今日で大相撲11月場所も千秋楽。横綱白鵬が優勝決定戦を制して5場所連続の優勝を飾った。実は、週末に学会のあった福岡国際会議場と11月場所が開催されていた福岡国際センターは目と鼻の先。こういう機会でもなければ大相撲を生で見るチャンスはなかなかない…

駅前の噴水

学会のために今日は博多へ。下りの新幹線だから事前に指定席もとっておらず、比較的余裕を持って駅へ到着。いつもなら足早に通り過ぎる広場。ちょうど、さーっという音とともに駅前の噴水に水が満ちてきた。何となく嬉しくなって、まるで観光客のように写真…

紅葉樹

アンドロイド携帯のスマートフォン(スマホ)に換えてから、いわゆるカメラで撮影することが少なくなった。一眼レフはそもそもあまり持ち歩かないし、コンパクトデジカメはバッグの中に入れてはいるものの出動回数は極度に減少。 スマホ付属のカメラが結構使…

音time 秋色コンサート

昨日は来月ライブでご一緒するフルートのSERENAさんに頼まれて、ホームパーティーコンサートでピアノ伴奏。どういう趣旨のイベントなのかさっぱり知らないまま(笑)、とりあえず午後4時半に待ち合わせ場所へ。 まず到着したのは音楽教室をされてるお宅。す…

12月ライブのご案内(再告知)

今日は月曜日なんだけど、この土日は仕事が詰まっていたので休みなし。全然週明けって感じがない。明日が勤労感謝の日でお休みだから、まあよしとするかって無理やり納得。 時間があったらこんなことしよう、ライブの準備もやらなきゃと思ってたら、12月2日…

ギフト色々

母の誕生日にと花屋さんへ。他にも届け物があって慌ただしく各所を巡回。別に自分が何か貰うわけじゃないのに、何となく気分が高揚する。季節外れのサンタさんになったような気分で。 人に何かを贈りたいという気持ちになれるのは、逆にその人から多くのもの…

鬼門の解禁日

昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。一昔前だとすごい騒ぎになってたけど、最近はちょっと沈静化している。今年の新酒ワインを飲むってことが日本人にとっても日常的なものになってきたんだろうね。ことさらパーティーとかするのでもなく、ちょっと一杯い…

PINK BONGO@MO:GLA

昨晩は、10月のOJF-9に出演してもらった「たなかりかバンド」のピアニスト、中島徹さんがメンバーの一人でもある、PINK BONGOのライブに顔を出した。 僕は10月1日と2日のライブをリハーサルからずっと見てて、中島さんのプレイに惚れ込んでしまい、このCD付…

ON FIRE

来月のライブでどんな選曲したらいいか、週末はあーでもない、こーでもないと色々な曲を片っ端から弾いてみていた。ジャズのスタンダード曲をはじめ、誰でも知ってるポップスの有名曲など。で、まだ何も決まってない(笑)。まだ自分の中でイメージが固まっ…

フリスク<ピンクグレープフルーツミント>

こうやって日々駄文を書いてると、自分の好みなど基本的な部分は変わらないんだと痛感する。毎日色々なことを忘れていくから、すごく新鮮に感じることが、実は過去にも同じようなことしてたよね・・ってね。 振り返ると、僕は以前フリスクについて書いたとき…

アーモンドチョコ"catànies"

自分からお菓子を買うことってまずないんだけど、GIFTとしてはありがたくいただいている。なぜなら、時間がなくて食事がとれないときの非常食代わりになるから。でも、いただきものの中には非常食のレベルを明らかに超えてるものが時折あって。 今回、ヨーロ…

牛キムチクッパ@吉野家

さてさて、ちょっとブログ更新をサボってしまった。ツイッターにかまけてるとダメだね(笑)。今回は久々の吉野家情報。 僕のブログ内を「吉野家」で検索してみると、自分でもあきれるほどあれこれ書いてる。特に、何か新しいメニューが出ると必ず食べに行っ…

"TETSU & NATSU featuring SERENA" Christmas Live

9月のピアノトリオライブ、10月のOJFとイベント続きだったのもあって、ちょっとお疲れモードではあったんだけど、年内にもう一回ライブやってみようかな〜という気持ちになって。とはいえ、あんまり押し迫ってもいけないしということで、今年8月後楽園幻想庭…

山珍のカツ弁当

今週は水曜日が休みだったから週末になるのが早いね。で、僕は金曜日の晩になるとお腹が減って、食べ物のことを書いてることが多いような気がする(笑)。 今日思い出してるのは(というか今食べたいのは)中華惣菜屋さんの「山珍」。ここはうずらの玉子が入…

Upojenie〜Pat Metheny & Anna Maria Jopek

先週小曽根真のコンサートでその歌声を聴いて以来、アンナ・マリア・ヨペックにはまってる。会場で購入した彼女のオリジナルアルバム「ID」が気に入って、YouTubeで検索してみたら、パット・メセニーと共演している映像があって。また、それが凄くよかったの…

Alfa TCT搭載MiTo試乗

他の用事があり、雨の中アルファロメオのディーラーへ。帰り際に、そう言えばMiToのオートマチックトランスミッション車って出たんですよね?と敏腕営業部長OKBさんに尋ねると、待ってました!とばかりに、さあさあ試乗車へどうぞってことになった。 車好き…

できたておむすび 米米@丸の内

久々の地元フードネタ。前夜に飲み過ぎて、翌日は全く食欲なく。だけど、何か食べておかないと・・と思い、ふと頭に浮かんだのがココ。できたておむすびのテイクアウト「米米(baybay)」。県庁筋にあって、昼間はOLさんが列をつくってる。まあ、その中に割っ…