tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤プリ最後の御奉公

今日は年度の最終日。本日付けで転勤する人などがスーツ姿で挨拶まわりをしている。毎年見かける光景なんだけど、馴染んだ顔ぶれがいなくなるのは寂しいもの。 同じように、少し寂しいニュースが。バブル期の象徴的存在であったグランドプリンスホテル赤坂、…

保存水と保存食

「SONGS FOR JAPAN」の紹介に続き、ブログでも何かできることを。今回は保存水と保存食のご紹介。震災を通じて、様々な防災関連商品が注目された。単一の乾電池やミネラルウォーターがコンビニから消えたのもそのひとつ。今はほとんどの防災グッズが売り切れ…

キング・カズのゴール

今日の日本代表とJリーグ選抜との試合。内容的にもよかったと思うけど、なんといってもキング・カズのゴール。勝ち負けだけではなく、今この人に決めて欲しいと思う人が、ちゃんと結果を出してくれた。 試合に出た誰もが様々な思いを持ってプレイしたはず。…

SONGS FOR JAPAN

4日ぶりのブログ更新。いったい何をしていたかというと、ひたすら寝込んでた。医療支援に向かう前から体調不良だったし、帰ってからも結構忙しくて。その中で、自分のライブだけは何としてもやり遂げねば!っていう気持ちの張りがなくなって、一挙にガタが来…

ソロライブ無事終了!

本日は、僕のソロピアノライブに多数お越しいただきありがとうございました。正直言ってコンディション的には結構きついものがあったんだけど、やると決めたらやる!のノリで何とか最後までやり通すことができました。 曲を作り、それを人前で演奏する。そう…

ソロピアノライブシリーズ明日開幕!

プロ野球の開幕時期を巡ってはかなりもめてるみたい。一応、原巨人のファンではあるんだけど、ちょっと今回の騒動はみっともない。昔からの巨人ファンが、世間様に顔向けできるように、大人な対応をして欲しいね。 さて、ここ最近イレギュラーなことばかり書…

コミットメント

一昨日の晩、仙台から東北道を南下、郡山で磐越道に乗り換えて新潟から北陸道へ、名神高速の米原ジャンクションで多重事故があったものの、地道に降りて迂回し、その後山陽道を通って無事岡山へ戻りました。皆様には色々とご声援・ご心配いただきありがとう…

明日への希望

最後のミッションとなる朝4時からの救急診療支援を終えた。何とか自分に与えられたミッションを最後までこなせたことで、少し安堵している。昨晩、大阪から2チームが到着し入念な申し送りを行う。疲れの見える我々とは異なり、何かしたいという元気に溢れ…

ミッションday 3  

昨日は東松島の鳴瀬地区を訪問したが、本日はそこよりもまだ東、石巻の一歩手前あたりまで足を延ばした。仙石線は寸断され、道路脇には津波に流された車があちこちに点在している。積み上がった土砂を自衛隊が除去してくれて、何とか道路は走行可能。海風が…

ミッションday 2   

支援二日目に入り、拠点病院外へ出ることに。我々の担当は、東松島。日本三景のひとつ、松島近くの集落。津波で壊滅的な被害を受けた野蒜地区の方々が逃れているという避難所へ。まずは役所に行くべくカーナビを頼りに運転していくと、突然道が途切れた。 本…

ミッションday 1

朝5時半に山形を出て、除雪車に続いて大雪の中を移動。宮城県に入るまでは山形道を何とか走行できたが、地震のため橋が渡れなくなり地道へ降りる。コンビニ・ガソリンスタンドはほぼ閉鎖されており、朝から給油を待つ長い車列ができている。3時間かかって、…

11府県通過して   

朝6時半に岡山を出発して、午後9時過ぎ。今ようやく山形までたどり着いた。岡山・兵庫・大阪・京都・滋賀・福井・石川・富山・新潟・福島・山形、全部で11府県を通過して。途中、北熊本と山口の自衛隊車両とも出会った。北陸ルートをとった我らと異なり、彼…

派遣命令   

今日の午後、DMATとして被災地への派遣命令が下った。緊急ミーティングを開いて急遽必要な医療用物資を調達し、明日の早朝に岡山を車で出発、交代で車を運転して陸路で仙台へ入る予定。また寒くなるようだから、雪が積もらなければいいんだけど。 被災地でい…

様々な励ましと支援   

DMAT(Disaster Medical Assistance Team)として待機しているんだけど、今日も派遣命令は出ず。現時点ではある程度人数が足りているのか、あるいは逆に受け入れができないのか。被災地では水・食料・電力、様々なものが不足しているから、行ってみれば何かで…

アンパンマンマーチよ届け

未曾有の大惨事から三日目。テレビ各局は被害状況を刻々と伝えている。その映像を見るたびに胸が痛むのは僕だけではないだろう。一方、ラジオの方では全国から寄せられる励ましのメッセージがずっと流されている。停電が続く被災地では、テレビよりもラジオ…

助け合いの精神

未明から38度の発熱あり、とりあえず解熱剤を飲んで出勤。昼過ぎまで何とか仕事をこなして早引き。再び解熱剤を内服後横になっていて夕方起きたら、東北から関東にかけて大地震のために大変なことになっていた。まだ情報が錯綜しているからどの程度の被害が…

みちのく旨いもん

マイナス7度の青森では特に風邪もひかなかったのに、昨日から花粉症に風邪を併発してしまい、フラフラ。ティッシュペーパーが手放せない(笑)。ひとまず青森紀行を終わらせるためにも、最後にみちのく旨いもんシリーズを。 まず、青森行きの飛行機搭乗前の…

八戸〜新青森〜函館

学会終了後、再び「青い森鉄道」に乗って今度は八戸へ。東北新幹線が新青森まで延伸するまでは、八戸が終着点だった。駅構内は広々としていてモダンなデザイン。ちょうど「はやぶさ」がデビューする前日で、観光キャンペーンにも熱が入っている。(♪ようこそ…

青森から三沢へ

酸ヶ湯温泉を早朝出発し、まず青森駅へ。前日と同じく吹雪状態。電車を待つ間にしばし散策。青函連絡船メモリアル、八甲田丸へと行ってみるが雪が深くて近づけない。雪中に誰の足跡もついておらず、おそらくそんな酔狂な人は僕くらい(笑)。 一応写真だけ撮…

酸ヶ湯温泉〜青森

先週後半に行ってきた青森紀行の第一弾。青森駅からバスで前泊地である酸ヶ湯温泉へ。ここは300年前より開かれていた温泉地で、八甲田山の西麓、標高900メートルの地点。八甲田山と言えば、北大路欣也と高倉健主演で大ヒットした映画を思い出す。日露戦争前…

函館の朝

昨日までの二日間、青森県内をあちこち移動した後、函館までたどり着いた(写真左が函館山、右が港)。何故かというと、三沢空港・青森空港ともに午前便が予約で一杯だったため。ならば、新幹線で帰ればいいじゃないかと思うかもしれないけど、青森県の三沢…

青森へ

今日は早朝に岡山を出て、羽田経由で青森へ。明日から三沢で開催される学会へ出席するための前日入りだ。3月になったとはいえ、冬に逆戻りしたかのような寒波。西日本でもそうなのだから、北日本ではなおさらのこと。 羽田到着後に、すぐ乗り換え便に関して…

モバイル用品調達

明日から少々遠方に出張予定。毎日当たり前にやってることが、出先だと何かと不便に感じるもの。例えば、今使っているスマホなんかは充電が切れると、まるで使い物にならない。おまけに、携帯電話が繋がらないところだとなおさら。去年訪ねた奥湯沢の貝掛温…

Alfa Romeo 8c Spider

岡山で4年ぶりになる輸入車フェアがコンベックス岡山で開催された。今、車を買い換える予定など全然ないんだけど(笑)、お目当ての車が会ったのでチョコっと行ってみた。それは・・・ これです!Alfa Romeo 8c Spider(8c スパイダー)!2006年に8C Competi…