tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

街角の2CV

昨晩、職場の飲み会が終わってから、とぼとぼ一人で歩いてたら、偶然に粋な車を見つけた。シトロエン2CV(フランス語読みでは、ドゥシュヴォ deux chevaux)。 カブト虫の愛称で知られるフォルクスワーゲン・ビートルや、イタリアの国民車フィアット500(イ…

ロータス・エリーゼ

車ネタが多いときって、わが愛車にマイナートラブルが起きてるってこと(笑)。先週末に右のリアブレーキランプが切れてしまった。左は点灯するし、ハイマウントストップランプもあるから、そんなには困らないんだけど、ずっと警告が出てるし、早めに何とか…

城下公会堂LIVEまで1ヶ月!

この写真は、昨年11月のルーテル教会ライブで撮影してもらったもの。あとでデータをもらって見てみると、こういう意外なアングルの写真が。 ピアノというと、どうしても鍵盤を弾いてる指とかに目がいくけど、結構ペダルも使ってる。グランドピアノの場合、右…

春の祭典VSカラヤン・アダージョ

先日の映画以来、行き帰りの車の中ではストラヴィンスキーの「春の祭典」をずっと聴いてる。何故かというと、意外に運転している時に合うから(笑)。こういう聴き方って、たぶん作曲者にしてみれば失礼なんだろうけど、廻りの騒音やエンジンの唸る音と、「…

禁酒会館中庭

シネマ・クレールからの帰り道、ふと立ち止まったのが禁酒会館の前。2月とはいえ、抜けるような青空。小春日和といってもいいくらいの陽気。 中庭への入り口が開いてて、中を少し覗いてみる。以前はここでOJFのイベントをやったりしたよな〜などと懐かしく思…

シャネル&ストラヴィンスキー

昨日、暇を見つけてシネマ・クレールへ。お目当ての映画は、「シャネル&ストラヴィンスキー」。 最近シャネルの創始者、ココ・シャネルを題材にした映画が相次いでいる。シャーリー・マクレーン主演の「ココ・シャネル」、若き日のココを描いた「ココ・アヴ…

西口再開発

久々に岡山駅西口周辺を訪ねる。このフォーラムシティビルを皮切りに、全日空ホテル、そして現在は西口ターミナルの工事が進んでる。最終的にどんなデザインになるのか、まだよくわからないけど、着実に西口の風景は変貌しつつある。 岡山空港や国道53号線方…

やったぞ!高橋大輔!

今日の話題は何と言ってもこれでしょう。男子フィギュアスケートで、高橋大輔が銅メダル。テレビ放映してた時にちょうど病棟の回診をしてたんだけど、皆テレビにくぎ付け。もちろん、そこでずっとテレビを見てるわけにはいかないから(笑)、ひとまず仕事を…

雲間の光

OJF

OJFの話を書くのは3カ月ぶり。この間、OJF-8の打ち上げをしたり、実行委員だけで新年会をしたり・・そんな動きだけではしていた。ただ、そろそろ今年の企画も考えないといけない時期にきており、キャスティングその他をぼちぼち検討してる。 こういう出演交…

フライヤーは完成したが

今度の3月25日(木)城下公会堂でのピアノ&パーカッションDUO LIVEのフライヤー。実は1週間前に出来上がってた。自分でデザインして、今回はネットで印刷を注文。合計300枚が、数日で仕上がってくる。ほんと、便利な世の中になってるよね。とりあえず、何か…

怪しい男

先週末から今年2度目になる風邪をひいてた。そういうときに限って、泊まり込み研修に当たったりして、終わった後も寝たり起きたり。そのため、髪は少ないのに(笑)ぼさぼさ。わざわざきちんとするのも面倒くさくて、ハンチング帽を被って外出。 ハンチング…

肉巻きおにぎり

バレンタインデーとは何の関係もない(笑)B級フードネタ。 たまたま見つけた、宮崎名物「肉巻きおにぎり」。最近巷では流行ってるみたい。広島名物ホルモン揚げとともに購入。いかにもお酒のつまみによさそうでしょ? ホルモン揚げの方は、にんにく醤油味。…

山本容子ブックワーク展  

昨晩は職場の研修で例によってレスパール藤ヶ鳴に缶詰。深夜まで会議が続き、睡眠時間は4時間弱。 ボケボケではあったものの、丸善であった銅版画家:山本容子さんのブックワーク展に顔を出した。 というのも、OJF-6で開催したジャズmeetアート(山下洋輔さ…

SOLDIER OF LOVE〜SADE

シャーデーの約10年ぶりとなるアルバム「SOLDIER OF LOVE」が海外でリリースされた(日本版は3月3日発売)。輸入版を予約してて、ようやく手元に。若い世代には馴染みがないかもしれないけど、ナイジェリア人の父とイギリス人の母のもとに生まれた、シャーデ…

marche de BONTE?

昨晩は県内のがん拠点病院が集まる会合があり、久しぶりに岡山大学病院へ。まだ、ぎりぎり時間内だったので正面玄関から入ってみると、すぐに目に飛び込んでくるのはスターバックス。まあ、これは前から知ってたんだけど、そのまま南病棟へ向かう通路を歩い…

藤田嗣治 手しごとの家

先日、ふと目にした新書。晩年はフランスに帰化し、レオナール・フジタとなった藤田嗣治の、「画家」以外の側面を紹介した「藤田嗣治 手しごとの家」。 第一部から順に、「住まう」「手づくりする」「集める」「写す・写される」「書く」の五部構成で、素晴…

最後のBirdライブへ

岡山の老舗ジャズライブハウス「Bird」がいよいよ閉店することになった。先月、マスターのOさんが亡くなられた後はずっと営業してなかったんだけど、昨日から明日までの3日間だけ限定的にオープン。あの時行っておけば・・・って後から後悔するのもいやだし…

ブログスキン変更

長らく穴倉みたいなブログスキンを使ってたんだけど、そろそろ春も近くなってきたことだし、少し明るめのデザインにしてみた。それと、ライブのご案内表示をサイドバー右上に設置。3月25日のDUO LIVE情報記事へのリンクを張ってます。 あと、なかなかいい写…

TETSU & NATSU, Piano & Percussion DUO Live Vol.2

今日は朝から寒い〜。晴れてるのに、珍しく雪が舞ってたもの。 そんな中、3月ライブのお知らせです。昨年11月に岡山ルーテル教会で行った、ピアノとパーカッションのDUO LIVEを、今度は城下公会堂に場所を移してやります。 日時:2010年3月25日(木), 19:00開…

ブランジェリー コロンバージュ

今朝は郵便局に寄る用事があったため、少し遅めに出勤。こういうことは滅多にないから、今日のランチはパンにしてみようと思い立ち、早朝から天然酵母のパン屋さんへ。 岡山プラザホテルの前にある「コロンバージュ」。買ったパンを店内で食べることもでき、…

囚われの凧

この二日間ほど、晴天が続いてる。その中で、ちょっと気になるものがあって・・・ 近所にある桜の木にずっと引っ掛かっている、糸の切れた凧。空が青いと、よく目立つ。今年の干支である虎の図案で、絵の雰囲気からして恐らくはお手製。昔はこうやって骨組に…

恵方巻き

今日は節分。朝の日差しも何となく明るくて、春が近づいてくる予感が。しかし、うちの職場では様々な緊急事態が発生して、気がついたら午後8時をまわってた。 同じチームの女医Nさんは昼食抜きで走り回っており、何か食べてきたら?と勧めると恵方巻きが食べ…

Hope for Haiti Now

ハイチ地震災害緊急支援のために、様々なアーティストが集まったイベント、「Hope for Haiti Now: A Global Benefit for Earthquake Relief〜ハイチ救援スペシャル・ライブ」が現在iTunesでダウンロードできるようになってる。それも、この収益金をすべてハ…

如月といえば

今日から2月。僕のイメージでは、正月のある一月と、年度末の3月に挟まれて、あまりイベントのない月っていうイメージがある。おまけに暦上は立春になっても、まだまだ寒いしね。 2月が如月と呼ばれることを知ったのは小学生のころ。それも、本を読んで勉強…