tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台北B級グルメpart 2  

朝食から始まった台北B級グルメ、その後のセットリスト〜 学会発表を終えて、昼食は絶品小龍包で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ行ってみようと思って、「太平洋そごう」の地下へ。しかし、既に長蛇の列。僕は列に並んでまで食事を待つのは嫌いなの…

台北B級グルメpart 1  

台湾に行った初日の晩は、日本から予約していた台湾料理ビュッフェのお店に行ったんだけど、その後は期せずしてB級グルメ三昧に。そのリストをご紹介(笑)。 まずは朝食。ホテルの朝食会場が満杯だったため、近くへ散歩に出かけてみた。 路地裏を一歩入ると…

九份ナイトツアー  

一昨日台湾から帰ってきて、昨日から平常運行に戻ってる。結局、週末休みはなかったことになるんだけど(笑)。さてさて、忘れないうちに台湾紀行を。 日中の学会発表を終えて夕方からはフリーに。それならば、ガイドブックに掲載されているイチオシスポット…

台湾3days  

一昨日、学会出張にて関西空港から台湾の首都、台北へ。上の写真は会場となっている国際会議場のすぐ隣にそびえ立っている、有名な台北101。他に高層ビルが少ないから、ひときわ目立ってる。基本的に高いところが好きなもんで、最上階まで昇ってみたいな〜と…

華光軒@北区駅前町  

明日から学会出張にて、いつものごとく日々忙殺されブログ更新もままならず。とりあえず、これだけは書いておかねば!というフードネタを。 岡山駅前商店街に幻の中華料理店がある。その名も「華光軒」。どうして幻なのか?というと、いつお店が開いてるかわ…

仏生山温泉@高松  

忙しかった今週もようやく週末に。ふらっと飲みに行きたいなあ・・というよりも、ふらっと温泉でも行きたいなあって気分(笑)。というわけで、先日高松を訪れた際に立ち寄った日帰り温泉をご紹介。 高松駅から少しばかり南に下ったところ、ごく普通の市街地…

楷の木  

通勤路である国道53号線が渋滞してたもんだから、ちょいと右折して大学筋へ。そしたら、銀杏並木が綺麗に色づいていた。思わず車を停めてパチリ。 ふと左手を見ると、農学部1号館前に赤く染まる木があった。 灯台下暗しとはこのこと。大学時代、少なくとも2…

Tetsuya Ota Piano Trio Live 2013 vol.4 "Inside Out!"  

2013年、恐らくは今年最後になるピアノトリオライブのご案内。3ヶ月に一度城下公会堂で演奏してるから、そろそろかなあ?なんて期待されてたらいいんだけど(笑)。年末だから、メンバーもそれぞれ忙しいし、勿論お客様もそうでしょう。でもね、やっぱり今年…

醤油ラーメン三連発!  

前回「やまと」へ行った後、この2ヶ月間というもの外食でラーメンを食べに行ってなかった。その揺り戻しというべきか、先週から無性にラーメンが食べたくなった。それも醤油系で! まずは当直明けで、「万」(@北区中井町)。 以前に「百万両」というお店だ…

秋の瀬戸内国際芸術祭2013  

今年の瀬戸内国際芸術祭2013は一週間前に閉幕(2010年の芸術祭はコチラ。男木島と女木島探訪)。春も夏もいまいち予定が合わず、今回はアート作品を見るというよりも、秋会期の島々(本島・高見島・粟島)に渡りたいという思いだけで、いつもの弾丸ツアー決…

イベント続きの週末  

楽天、日本シリーズ制覇、おめでとう!巨人ファンの僕からは、最大限のコメントですぞ(笑)。悔しいけど、東北の皆さんにとっては本当によかったと思います。おめでとうございます! さて、京都三部作でしっとりした気分になったのも束の間。週末の休日もな…

宝泉院と寂光院@大原

京都三部作最終章。大原では三千院の他に、二つの寺を訪ねた。ひとつは、三千院の参道を奥に入ったところにある「宝泉院」。 もともと僧坊として建立された寺らしく、人が暮らすのに適したような造り。 こういう、ししおどしのある庭っていいよね。そして、…