tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2017-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

2017年も最後の一日となってしまった〜(^_^;)。しかし、今年は何ていうか年末っていう感じもなく、全てにおいて"on going"状態。やるべきことは沢山あり、これからもずっと続いていくので「ああ、一区切りついたなあ」となかなか思えない。だけど、年初に掲…

Merry Christmas!!

最近は世間的に今更クリスマスっていう感じでもないのかもしれないけど、バブル世代としてはやはり気になるこの季節(笑)。年明けにライブが二つ控えてるし、自分的には緊張感たっぷりで過ごしてます(^^)。しかし、やはり皆様にはこの一年のご愛顧を感謝し…

京都・嵐山花灯路

僕がよくやる、既に終わってしまったイベント報告(笑)。 今月上旬に出張で京都へ。行く前はメチャメチャ忙しくて事前リサーチは全くできてなかったんだけど、地下鉄烏丸線に乗ってたら、車内の中吊り広告で「京都・嵐山花灯路」なる夜間ライトアップ(12月…

マイナス1℃記念日

9年前から書き続けている「零度記念日」。毎年、僕が出勤する際に、車の温度計表示が零度を表示する日をもって、僕が勝手に「零度記念日」と命名してきた。地球温暖化が本当かどうか、その指標にもなるだろうと思って。そして、今年は・・・ すみません!12…

New Year Gala Live vol.3 "PEACE, LOVE & JOY" Tetsuya Ota meets Keisuke Torigoe  

昨日は年明けのピアノトリオライブを案内したんだけど、もう一つのお年玉企画がコチラ。今年もベーシストの鳥越啓介さんとのDUOライブ、やっちゃいます(^^)。何と、トリオライブの翌々日!(1月8日(月)成人の日@城下公会堂)我ながら大丈夫なのか??って…

Tetsuya Ota Piano Trio Live 2018 vol.1 "THREE of 3.5 BILION" 

12月に入り、今年も残すところ1ヶ月。年内にライブはないんですか?としばしば尋ねられ、その度に、いえ・その・・・と言葉を濁してたんだけど、正直申しまして、あ・り・ま・せ・ん・・・(涙)。というのも、僕とメンバーの予定、城下公会堂の空き状況がう…

カレーうどん行脚@高松♪

今年1月の高松泊にて、カレーうどんを食べ損ねた話は以前に書いたとおり。まあ、アルコールを飲んだ後にカレーうどんっていうのもなあ・・ってその時には思ったんだけど、その後だんだんと興味が湧いてきた。香川の人ならお酒の〆にはカレーうどんは定番。な…

結願の大窪寺へ

先週末は高松へ。空き時間に、四国八十八ヶ所巡りで最後の寺(第88番札所)となる、大窪寺を訪ねてみた。紅く彩られたモミジと、歴史ある山門とのコントラストが美しい。 結願(けちがん)の場所にふさわしく、凛とした佇まい。 山門を抜けて、右手に行くと…

カレーのためのうつわ展2017@アートスペース油亀

最近、周りに風邪ひきさんがちらほらいるなあ・・と思ってたら、とうとう僕もその仲間入り。先週は馬車馬のように働いてたし、結構疲れが溜まっていたのかもね。ということで、ダウン寸前に訪れた恒例の「カレーためのうつわ展」について(^^)。 実はこの日も…

いただきもの2017秋

衆議院選挙もだいたい予想どおりで終了。魑魅魍魎が徘徊し騒乱から動乱か!と思いきや、案外予定調和的な結末を迎えた。まあ、現実的に考えるとこうなるだろうなあってとこかな。大山鳴動鼠一匹(^^)。 さて、OJFイベント終了後も相変わらずバタバタしてて、…

JAZZ UNDER THE SKY Vol.6 レポ♪

OJF

音楽イベント目白押しの中、もう一週間経っちゃったんだよね。早く書かないと〜(^^)。第16回おかやまJAZZフェスティバル、JAZZ UNDER THE SKY Vol.6のレポを♪ 今年のテーマは「秋の夕、ジャズに酔いしれる」。で、何故こうなったかというと、やはりケイコ・…

JAZZ UNDER THE SKY vol.6 出演ミュージシャン♪

今日は朝から雨模様だったけど、明日は大丈夫みたい!さすが、晴れ男の揃うOJF(笑)。さて、ケイコ・リー、TOKU、SHANTIというフロントを支える強力なミュージシャンをご案内しておきます(^^)。 まずは、秋田慎治(piano)。(SHANTI&TOKU) www.shinjiakit…

JAZZ UNDER THE SKY vol.6 in OJF16@下石井3DAYS

さてさて、今週末の天候も若干気になるところだけど、少々の雨風は問題なし!皆様お待ちかねの、10月7日(土)JAZZ UNDER THE SKY vol.6 in OJF16@下石井3DAYSをご案内します。 毎年、OJF:岡山ジャズフェスティバル実行委員会がプロデュースしているこのイ…

ちゅうぎんまえジャズナイト2017レポ♪

OJF

先週末に開催した、ちゅうぎんまえジャズナイト2017のレポを(^^)。 早いもので、OJFこと「おかやまJAZZフェスティバル」も今年で16回目。初回からずっと関わってはきているんだけど、そろそろ後に続く人達に引き継いでいかないと・・ということで、今回はス…

第16回おかやまJAZZフェスティバル〜ちゅうぎんまえジャズナイト2017

さてさて、今年で第16回目を迎えるOJFこと「おかやまJAZZフェスティバル」のイチオシイベント「ちゅうぎんまえジャズナイト2017」がいよいよ明日に迫りました!市民の皆様に愛され、毎年多くのお客様にお越しいただき感謝しております。天候も特に問題ないよ…

魑魅魍魎が跋扈する

昨日から今日にかけて、政治が大きく動いている。色々考えるところはあるけれど、本当に「一寸先は闇」だなって。日本は災害が多いから、何か予想もしないことが起きても『自然の摂理だからしようがない』って思いがち。だけど、今回の「闇」は、まさに人間…

白い彼岸花

お彼岸にて墓参りへ。父が残してくれた実家近くの畑に、白い彼岸花が咲いていた。赤い彼岸花とは異なり、自生するものではないから、恐らく母が球根を植えたのだろう。しばし眺めていると、ちょうどそこに黒いアゲハチョウがヒラヒラと舞い降りた。白い彼岸…

高知市内〜ホテル松葉川温泉@四万十町

台風18号が刻々と近づいている中、いいお天気に恵まれた高知行きの続きを・・ 元々、「四国まんなか千年ものがたり」に乗車するのが目的ではなく、高知市内で予定があった。気ままな旅をしているようによく思われるんだけど、きちんと仕事をこなした上でのこ…

四国まんなか千年ものがたり♪

先週末は久々に高知へ。ならば、鉄ちゃんとしてはちょうどよろしい列車があって・・・ 「四国まんなか千年ものがたり」という、JR四国が今年の4月から、多度津〜大歩危の間で走らせている観光列車。たった3両しかないし、週末に上りと下りの1本ずつしか運行…

善意の贈り物

ライブ終了後、いつものようにバタバタしてて・・疲れもなかなかとれず、ブログ更新もしばらくできてなかったんだけど、今日はちょっとしたきっかけがあって、久々にやる気になった(^^)。というのも、意外な方から「ブログ、楽しみにしてますよ。人柄が出て…

"You Only Live Once"ライブ、無事終了!

昨晩は、"You Only Live Once"ライブ@城下公会堂に多数お越しいただき、ありがとうございました。ライブの前後に色々あって、メンタル&フィジカルコンディションを維持するのが難しい状況でしたが、皆様の温かい声援のおかげで楽しく演奏することができま…

明日は"You Only Live Once"ピアノトリオライブへ!

今日から9月♪なんて思ったら、ハイ、明日は今年3回目となる、"You Only Live Once"ピアノトリオライブ@城下公会堂です(^^)。秋の訪れとともに、皆さんお待ちかねのゆるゆる3人組がやってきますよ〜。前回・前々回と連続で聴いていただいた方も新たな気分で…

マジックアワー

今日は8月最終日。例年になく猛暑が続いていたのが嘘みたいに朝夕は涼しくなってる。こうなってくると、逆に暑かった頃が懐かしく思える(^^)。 この写真は8月上旬に撮影したものなんだけど、相生橋を渡り旭川堤防沿いに車を走らせている時、ふと西の方角を見…

初のバンド飲み会♪

ぼやっとしてたら、8月もあと3日しか残ってない!そして、週末にはライブが控えている〜(*_*) でもね、ちゃんと準備はしているんです(^^)。リハーサルもやったしね。そして、今回は特別に・・ Tetsuya Ota Piano Trio初の、バンド飲み会を決行しました!ライ…

Viva! 盆踊り♪

岡山の花火大会は先週末。一応、お約束の花火写真を(^^)。 今年は、例年に比べて青い光が印象的だったかな。 さて、今日のお題は花火ではなく、盆踊り! 昨日、国道53号線を通って夜の職場へと車を運転していたところ、何やらいつもとは異なる光景が。 「餃…

Tetsuya Ota Piano Trio Live 2017 vol.3 "You Only Live Once" 

真夏日の続く今日この頃。皆様、そろそろ案内があるかなあ・・と思っていたことでしょう(笑)。ハイ、その通りデス。3ヶ月ぶりのピアノトリオライブをお知らせしますよ。今回のライブタイトルは、"You Only Live Once"。その頭文字をとって、”YOLO"と略され…

のと里山里海号〜花嫁のれん

金沢に用事があったにも関わらず、能登のことばかり書いてるね(^^)。もう一つ、能登関係のお話〜 金沢ステイ最終日、少し時間ができたので気晴らしでも・・と思い、じゃ、もう一回能登方面へ!と思い立った。しかし、またドライブしていくのも芸がない。それ…

のとじ荘@珠洲温泉

奥能登まで行って、さすがに金沢まで戻るのはしんどいので、宿泊は飯田湾に面する珠洲温泉へ。ここは、軍艦島とも言われる「見附島」が見える海岸線沿いにある。 「二三味珈琲海の家」と共に、この風景に魅了されたんだよね。で、お宿は「のとじ荘」っていう…

奥能登一人旅♪

先週は出張にて金沢へ。前回訪れたのは4年前、この時は雪景色だったけど、今回は北陸と言えども酷暑が予想された。 まず、新大阪で新幹線からサンダーバードに乗り換え。いつもながら、在来線特急に乗るのは好き(^^)。金沢駅に着いて、まずは腹ごしらえ。 駅…

トンボに好かれた男

僕の愛車には、天井からニョキっと無愛想なアンテナが突き出ている。小さな車なんだけど、このアンテナがあるために見かけ上の車高が高くなって、タワーパーキングではいつも大型車のスペースに駐車させてくれるという優れもの(^^)。まあ、洗車の際には、取…