tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏過ぎて

今日で8月も終わり。記録的な猛暑、昨夕は遠雷とゲリラ雨。夏が名残を惜しんでいるかのよう。でも、知らず知らずのうちに夏は過ぎ、秋が近づいている。 エネルギーを闇雲に放出してしまい、興奮の後に妙な疲れが蓄積する。僕にとっての夏はそんなイメージ。…

牛鍋丼@吉野家

アート話が続いたので、B級グルメネタを。不況に強いと言われる牛丼チェーンの中で、特に吉野家が苦戦しているらしい。値引き競争にあまり積極的ではなかったからかなあと思うけど、吉野家ファンとしては気になるところ。 そこらあたりは吉野家も考えている…

女木島〜瀬戸内国際芸術祭2010

art

男木島をフェリーで出発して約20分すると女木島へ到着。女木島は別名「鬼ヶ島」と呼ばれてて、島の山頂には鬼ヶ島大洞窟がある。フェリー乗り場には、芸術祭の案内所でもある「おにの館」があって、その横にこんな作品が。 40番「カモメの駐車場」(写真手前…

男木島〜瀬戸内国際芸術祭2010

art

高松港を出て約40分、フェリーは目的地の男木島に到着。岡山側の宇野港からはなかなか行きにくい高松よりの島を訪れるのが今回の目的。 まず、港へ到着するや否や目に飛び込んでくるのがこの風景。山の斜面に立ち並ぶ家々と、海辺に建てられた43番(芸術祭全…

高松〜瀬戸内国際芸術祭2010

art

先日、ふと思い立ってマリンライナーへ乗り高松へ。7月19日から10月31日まで開催されている瀬戸内国際芸術祭2010を見てみようと思って。 この芸術祭は、瀬戸内海に浮かぶ七つの島々にアート作品を設置あるいは展示したもの。全作品を見られるパスポートは500…

城下公会堂のカレー

久々のちゃんとしたフードネタ(笑)。最近、コンビニ系のものが多かったしね〜 ようやく来月ライブのフライヤーを置いてもらいに城下公会堂へ。ちょうど前回の中村尚美さんとのDUO LIVEの時に改装をしてたんだけど、それはフードを出せるようにするため。表…

テツ&ナツ on air!

テツ&ナツの話題が続いて申し訳ない(笑)。本日のレディオモモ午後8時からの放送を聴いてもらえたでしょうか?とは言っても、僕も移動中で車の中で何とか聴いたんだけどね。これまでのラジオやテレビ収録は実際の放送が昼間のことが多く、自分で見たり聴い…

テツ&ナツ 幻想庭園の記録

あまりにも暑いから・・っていうわけでもなく、少しブログ更新をお休みしておりました〜。先週末の幻想庭園ステージが終わってからも、何かと忙しくて、音楽とは全く無関係な日々を過ごしていたら・・ あちこちから幻想庭園に関する色々な情報が。 (1)テ…

Tetsuya Ota Piano Trio Returns!! in September 2010

幻想庭園での演奏も無事終了。さて、気分を入れ替えて次は9月ライブのお知らせ。 僕はピアノっていう楽器が好き。ただ、この楽器は色々な顔を持ってて。様々な音楽の基礎を勉強できる楽器であり、一台でオーケストラみたいな和声もつくることができる。でも…

テツ&ナツ@幻想庭園無事終了!

レディオモモの公開録音でもあった本日の後楽園幻想庭園ステージ(8月20日(金)に放送される予定)。無事終了して、すべての撤収を終えました。レディオモモのスタッフの皆様、OJF実行委員・ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。今回はスタ…

人情屋台マンボ

今週は激しく忙しかった〜毎日色々なことがありすぎて、数日前のことが遠い過去みたいで。まあ、それでもなんとか金曜日までこぎつけた。こういう日はパーッと飲みに行きたいところ。頭に浮かぶのは・・・ 桃太郎大通りと西川が交差するところにある人情屋台…

ガリ天2010

今年の猛暑で、何と「ガリガリ君」が品薄になっているらしい。普通のアイスクリームとは違って、ソーダ味で確かに清涼感があるし、食べてると身体が確実に冷える感じがする。 で、このガリガリ君がどのくらい欲しいかということを指数にして表す「ガリ天」な…

来来亭の冷麺

blogが滞りがちな今日この頃。とにかく忙しいわけ(笑)。で、時間がない、そうなると夜間にコンビニに立ち寄る機会が多くなる。自分の不健康さをアピールするみたいで気が引けるんだけど、実はこういうジャンクフードが好きだから、あんまりダメージではな…

金甲山より

少し気分転換をしようと思い、ちょっとしたドライブに出かける。時間もないし、たいしたところには行けない。じゃあ、どこへ?昔、峠道を駆け抜けた金甲山へ。 無料開放された鷲羽山スカイラインと比べて、ここはバイクコース。コーナーをドリフトするタイヤ…

The Imagine Project〜ハービー・ハンコック

僕がジャズを聴き始めた1980年頃、タイプの違う3人のピアニストを繰り返し聴いてた。キース・ジャレット、チック・コリア、そしてハービー・ハンコック。そして、今でもこの3人は大好きで新譜が出るたびに購入してる。ただ、皆結構な年齢になった。ハービー…

アルファロメオ MiTo クアドリフォリオ ベルデ

車の話を書く時って、だいたい愛車に異常があってのこと(笑)。まあ、今回は内装部分のちょっとした修理で、たいした年貢はおさめてないけど。 で、ディーラーに行くと、敏腕営業部長OKBさんが待ち構えていて、「ちょっと試乗しませんか?MiToのクアドリフ…

JAZZ DREAMER

OJF-6から再度メインコンサートを自主企画開催するようになり、毎回イベントタイトルをつけてる。JAZZ BATTLE, JAZZ NOVAといった勝手な造語。今回はJAZZ DREAMER。英語の文法的にはちょっとおかしいとは思うんだけど(笑)。でも、日本人なら何となくわかっ…

My Song〜寺井尚子

森山良子がジャズを歌う、この意外なキャスティングに似合う人は誰?あれこれ候補を考えたけど、やはりこの人しかいない。希少な女性ジャズヴァイオリニスト:寺井尚子。かつて、彼女は2006年のOJF-5にて宇崎竜童(vo)・大隅寿男(ds)らとともに来演している。…

the jazz singer〜森山良子

さて、8月になりOJF-9開催まで2ヶ月あまり。今年の出演者を続いてご紹介。まずはこの人から。「この広い野原いっぱい」「涙そうそう」などのヒット曲で知られる国民的歌手:森山良子。でも、どちらかというとフォーク歌手のイメージが強い彼女が何故ジャズフ…