tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!  

今日で2012年も終わり。社会的にも激動の年だったけど、個人的にも波瀾万丈の1年だった。大晦日の夜、いつものように職場で待機しつつ色々なことを振り返ってみる。目の前の対象に対して、真摯に取り組むことができただろうか?全力を尽くしただろうか?悔い…

年越し蕎麦@でんしょう坊  

昨日が御用納めだったんだけど、自分なりに今年のけじめをつける意味合いもあって、年越し蕎麦を食べに行った。結果的に、ナッシュカレーが今年最後のフードネタにならなくて申し訳ない(笑)。 建部町まで車を走らせ、辿り着いたのがこちら、「でんしょう坊…

松井秀喜の引退

今朝、突然のニュースが。松井秀喜の引退会見が報道されるという。出勤時刻が迫りながら、松井の一言だけでも聞きたいと、テレビの前に陣取った。このブログでは、何度かイチローのことについて書いてるんだけど、実のところ僕は「松井派」だ。イチローほど…

骨付き煮込みチキンカリー@ナッシュ津島  

週初めに苦しめられた嘔吐下痢症からほぼ回復し、何とか年末までに予定していた仕事をこなすことができている。たまにはお粥もいいけど、やっぱりちゃんとしたものが食べられることは本当に幸せだと思う。まあ、そういうことをサポートするのが僕の本業なん…

Merry Christmas!  

クリスマス付近にはいつも何かしら事が起きるんだけど、今年もその例に漏れず(笑)。今回は激しい嘔吐下痢に悩まされ、まる二日間寝込んでおりました。これも、日頃の不摂生が祟ったのかなあ?そんなわけで、お粥か鍋焼きうどんしか食べられない体調ではあ…

焼き鳥つくね丼@吉野家  

二日続いて、辛気臭い話が続いたので久々のフードネタを。 僕は御存知の通り吉野家フリークなので、新メニューができたら必ず食べに行ってる。で、今回は「焼き鳥つくね丼」を御紹介。 吉野家といえば牛丼を連想すると思うけど、実は鰻丼に始まり牛丼以外の…

オセロとドミノ倒し  

衆議院議員総選挙は、ほぼ予想通りの結果。昨日示した三つの争点は話題にならず、政策はどこかに忘れられたよう。とにかく、国民との約束を反故にした政権与党憎しの怨念だけで、すべてがなぎ倒されたような結果だ。前回選挙時に政権交代を果たしたような高…

トリアージと選挙  

日付変わって、今日は衆議院議員総選挙。今回ほど争点が見えにくい、というか意図的に見えにくくされている選挙もないと思う。自分でイベントやライブをやってていつも思うんだけど、こうしたいと思うことを的確に誰かに伝達することは本当に難しい。そして…

2012年零度記念日  

もうそろそろかなあ?と思ってたところに、とうとうやって来ました!出勤前の午前8時前後、車外気温が0℃になる今年最初の日を、俵万智さんの有名な短歌「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」をモジって「零度記念日」と僕が勝手に命…

佐村河内守・交響曲第一番「HIROSHIMA」  

OJFのイベントや自分のライブもあって、自分が関係するしないに関わらず、純粋にいいなと思う音楽を聴く機会に乏しかった。その中で出会った珠玉の作品がこれ、佐村河内守(さむらごうち・まもる)作曲の交響曲第一番「HIROSHIMA」。 今の時代に大げさな交響…

中村勘三郎さん逝く  

本日、先日亡くなられた中村勘三郎さんの密葬がとりおこなわれた。歌舞伎界の革命児として今後の活躍を期待されていた中で、突然の訃報。未だに信じられない思いだ。 前にも書いたけど、最初に歌舞伎に興味を持ったのは今から20年くらい前で、社会人に成り立…

知らない岡山part 2@岡山シティミュージアム  

OJF副委員長のYさんが岡山シティミュージアムにて講演を行うというので馳せ参じた。僕のライブではいつもYさんにお世話になっているし、今回の講演テーマが興味深かったのもあって。 というのも、現在の岡山市北区天神町界隈、すなわち移転する前の後楽館高…

今年最後のライブ無事終了!  

本日は、今年最後のソロライブに多数ご来場いただきありがとうございました。今回は感謝祭的な意味合いで、「My Favorite Things」っていうタイトルどおり、自分の好きなことを好きなようにやらせてもらいました。1ステージ目はオリジナル曲を連ね、2ステ…

明日は今年最後のソロライブ!

いよいよ明日は、今年最後のソロライブ!まだ思案中・・って言いながらも、もはや逃げも隠れもできず(笑)。だいたいの構想は固まっております。いつものライブでは、リズムやキーを曲毎に変え、かつジャズ・ロック・ポップ・ラテンなど様々なフォームを織…