tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The MARKET訪問

来月6月23日ライブのフライヤーは一応できたものの、先週後半は留守にしていたのもあり、全然配布できていない。週末、限られた時間でピアノに向かえば向かうほど、PR活動がおろそかになるし。こんな調子では、当日が思いやられる(笑)。 そんな僕をたぶん…

牛タン定食&牛タンカレー

このブログは自分の備忘録でもあるので、記憶の薄れないうちに牛タンのことも。 移動日初日は朝が早く、昼飯もサンドウィッチだけだったので、学会終了後夕方6時の時点で無性に腹が減ってきた。もう、とにかく何か食べないと!そうなったら牛タンしかない!…

コルテオ@仙台

仙台行きにはまだまだ後日談あり(笑)。ちょうど訪れた期間に何かアクトをやってないかなと思って調べてみたら、見事ビンゴ!以前から気になっていたシルク・ド・ソレイユの「コルテオ」上演あり。日本ツアー最後の地が仙台で、それも6月6日まで。それなら…

iPad in 仙台

仙台から無事岡山に戻っておりまする。牛タンのことも書かないといけないんだけど、今日はやっぱりコレでしょう。iPadがとうとう本日発売! 日中は仙台にいたのもあって、昼過ぎに一番町のアップルストアに立ち寄ってみる。お店の前にはガードマンがいて、午…

すっぽん料理〜喜楽久

昨晩はホテルに帰ってくるのが遅くなったためブログは書けず。これ書いてるのは28日の朝なんだけど、一応昨日の日付で、その顛末を・・・ 終日学会に出て、ようやく解放されたのが午後7時過ぎ。それから、大学の仲間と落ち合う。ただ、学会場で待つタクシー…

東北大学〜青葉城址

今日は学会発表のために2年半ぶりに仙台へ。朝5時半の高速バスで伊丹空港へ行き、そこから空路で仙台へ。少し寄り道をした後に、会場がある東北大学の川内キャンパスへ。 ちょうど午後の講義が終了したくらいの時刻だったのもあって、学生さんが大挙して出て…

Dr.Heri飛来す

先日、職場の裏手にある広場にDr.Heriがやって来た。たぶんこれから別なところへ移送する前みたいで、何となく落ち着いた雰囲気。ヘリの操縦士さんもちょっと手持ち無沙汰かな。 救急担当医として僕もDr.Heriを迎えたことはあるんだけど、着陸時の風はかなり…

参鶏湯(サムゲタン)〜市場(シジャン)

昨日は朝から雨が降り続いた。僕は「医師・研修医マッチングプラザ2010」っていう、いわば就職説明会みたいなものにブース出展していたので、朝からママカリフォーラムに缶詰状態。まあまあの来場者もあり、気がついたら午後1時をまわってた。 昼過ぎになっ…

0623ライブ・フライヤー完成!

来月のピアノ&コントラバスDUO LIVEまであと1ヶ月。昨日、フライヤーがようやく届いた。本当は早速にフライヤーを配りに行きたかったんだけど、週末で疲れはてていて気力・体力がなく、やむなく断念。来週も結構忙しいので、とりあえずブログでご案内。 ベ…

イタリアン・レストランで〜ビリー・ジョエル

この写真は、表町にあるイタリアン・レストランの開店前の風景。別にここで食事をしたとか言うのではなく、たまたま通りがかってパチリ。何か、これから楽しいことが始まるような雰囲気がして。 ビリー・ジョエルの大ヒットアルバム「ストレンジャー」(1977…

Message OKAYAMA

先月の準備号に引き続き、このたびMessage OKAYAMAっていうフリーマガジンが創刊に。Messeage Kobeの姉妹誌なんだけど、元々は、阪神大震災の後に神戸の人たちを元気づけようというコンセプトで発行された。神戸復興後はその役割を終え、今は世界へのメッセ…

雪の貝掛温泉郷

今度の学会でビデオ発表を行うために、ただいま一生懸命動画の編集を行ってる。ただね〜、これがかなり大変。動画素材さえあれば、別に映画とかの芸術作品を作るわけではないので、後は切り貼りすればいいだけなんだけど。今、僕が持っている映像はDV-CAMっ…

MY ONE AND ONLY THRILL〜メロディー・ガルドー

先週からずっとデスクワークが続いてて。とはいうものの、ペンや鉛筆を握ることはほとんどなく、とにかくコンピューターのディスプレイ前での作業。いくつかのプロジェクトを並行してやってるもんだから、だんだんと何が何だかわかんなくなってくる。特にデ…

三日月と金星

昨日の夕方、空を見ましたか?きれいな三日月に寄り添うように光る宵の明星。三日月の輪郭もはっきりしてたし、すごくきれいだった。昨日は日直で朝から缶詰だったのもあって、その解放感からよけいにキレイに感じたのかな。 ただ、惜しむらくは手持ちのコン…

TETSUYA OTA MEETS NAOMI NAKAMURA, Piano & Contrabass DUO LIVE 2010

早いもので、3月のPiano & Percussion DUO LIVEからもう少しで2ヶ月。皆さんご期待の、なつえさんとのコラボも現在計画中なんだけど、その前に6月ライブのお知らせ。 かねてより共演をお願いしていた、女性ジャズベーシストの中村尚美さんが僕とのコラボを受…

かつうどん〜玉扇

デスクワークって身体はあんまり使わないんだけど、フルに脳が回転しているせいか、結構お腹が空いてくる。たぶん、思考のエネルギー源となる糖分を身体が欲しているんだろう。 おまけに、週末ということもあって疲れもたまってくる。だもんで、僕の場合、腹…

営業行脚

OJF

OJF-9の企画も水面下で進行中。今日は、OJFの副委員長となったYさんとともに、まず営業行脚。色々と交渉もしないといけないので、営業能力に乏しい僕ら二人には結構な精神的負担だ。 最初の訪問先では熱いお茶をいただきながら、なごやかな雰囲気で会談。そ…

交差する

今日は公私共に、懸案事項を解決するきっかけみたいなものが色々あって。今の気分に一番ぴったりな写真。 すっきりと晴れて、空にはクロスする二本の飛行機雲。ひとつのラインだけではなく、別なラインが出逢う。ブログタイトルにもしてる、人生と音楽の交差…

揚げぬれせん&多幸結(たこむす)

昨日は新しい技術を導入した手術の見学のため大阪へ。岡山を朝7時半に出て、目的地の病院には9時に到着。そこの先生は奈良から大阪まで通ってるそうで、僕とほぼ同じくらいの時間がかかってた(笑)。都会に住んでても、それなりに大変なんだね。 しかし、そ…

母の日で

今日は母の日。今年はGWがついこの前まであって、その後すぐの週末だから、何となく特別な日だって感じがしない。ただ、花を買いに行くと、ああやっぱり母の日なんだなって感じる。たぶん、5月の花がそういうイメージなのかも。 少しフラワーアレンジしても…

華家の中華弁当

今日は職場で研修医対象のセミナーを行う。毎年恒例行事になってるんだけど、フレッシュマンの気合に応じて、こちらもつい力が入る。とはいっても、このやる気、この時期に限ってなんだろうけどね(笑)。 集中して勉強した後のお楽しみはお弁当。頭使うとお…

明暗順応

昨晩はGW明けの当直。平日とはいえ休み明けだから、たぶん忙しいだろうなあと予測してたら案の定。切れ目なく急患の対応に追われる。おまけに、昨晩から今朝にかけて久々に雨が降ったせいか、早朝午前5時から交通事故などの救急車が次々にやって来る。 これ…

上海熱波

今日は暑かった。というか、職場の建物から外に出ていないので、厳密にいうと屋内が暑くて、じんわりと体力が消耗する。ついこの間までは日照不足で気温が上がらないなんて言ってたのに、5月になった途端にいきなりの真夏日。もう少しじっくり春から夏へと移…

出石バーガー

昼間の出石に出かけても、ちょっと困るのが食事。平日ならサラリーマン食堂があるんだけど、祝休日はお休みだし。そんな出石にお洒落なカフェ&バーあり。Natural Mysticっていう、後楽園から出石町側へと鶴見橋を渡ると、右手に見えてくるオレンジ色外壁の…

アートスペース油亀〜出石芸術百貨街10

昨年は天候不順に見舞われた出石芸術百貨街だけど、このたびは好天に恵まれている。今年のテーマは「コチャエ!」。こっちへこられぇ〜っていうことかなあ?と思ったんだけど、実は意味不明。その不明な言葉をテーマにアーティストがそれぞれの発想で作品を…

西川キャンドルナイト

昨晩は、西川緑道公園で開催されたキャンドルナイトに少し寄ってみた。去年のOJF・ちゅうぎんまえジャズナイトで、リユースカップのレンタルでお世話になったタブララサさんがやってるイベント。女性が中心となって企画しているだけあって、全体的にお洒落。…

五月晴れ

今年のゴールデンウィークは比較的天候に恵まれている。すっきり晴れ上がった空。太陽の光も、春らしいまばゆさがある。これまで気温が上がらなかった分だけ、日差しが強くても過ごしやすい。風がそよぐと少しひんやりしてるし。 実は、先だっての渡辺貞夫ク…

Road to Chopin〜小曽根真

今年はショパン生誕200年。クラシックの世界だけではなく、日本を代表するジャズピアニスト、小曽根真がショパンのピアノ曲を演奏したアルバムを発表した。 小曽根はオーケストラと共演もしてるし、ただ純粋にショパンの曲を弾いてるのかと思いきや、随所に…