tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薑屋(はじかみや)

学会年会費などの振込のために銀行へ。その後、県庁筋にある話題のラーメン屋「薑屋(はじかみや)」へ。最近は岡山でも、これでもかと凝った味のラーメン屋さんが多い中、めずらしくあっさりした和風味のお店。昆布と鰹の和風出汁に、生姜が入っている。ち…

LIFE 井上陽水 40年を語る

NHK教育テレビ(ETV)の午後11時から、4夜連続で「LIFE 井上陽水 40年を語る」という番組をやってる。何となく見始めて、毎夜どんどんはまっていってる。最近ETVって結構いい番組やってて、佐野元春の「ザ・ソングライターズ」もなかなかいい。 僕は基本的に…

フレックスタイム

今朝は若干遅めに出勤。いつもなら否応なく朝のラッシュに巻き込まれるところなんだけど、少し時間がずれただけでずいぶん車の流れはスムース。渋滞している車の横をすり抜けていくバイクもいないし、歩道からいきなり飛び出てくるような自転車群もいない。 …

B食のAランチ

最近元気のない後輩に昼食を御馳走しようと考え、久々に奉還町へ。お目当ては老舗洋食グリルのB食。僕の親父がここに通ってて、子供の頃からよく連れていってくれた。今では店舗を二つに分けて、息子さんが「倅B食」っていうアジアンフードのお店を出してい…

建仁寺展へ

art

遅ればせながら、岡山県立美術館で開催されていた建仁寺展へ。今回の呼び物は、何といっても国宝:風神雷神図(俵屋宗達)。 実際に見てみると、画面からはみ出しそうな構図に驚かされる。屏風に描いてるわけだから、これがちゃんと立つようにW型に配置する…

一区切り

先日、駐車場に車を停めたときに偶然走行距離が50000kmに。普通、ちょっとだけ一桁がズレたりするのに、まさにぴったり。 別に区切りがいいというわけでもないんだけど、それに合わせてブログスキンも変更。以前に一度変えたことのあるデザインで、その時に…

HISTORY〜Michael Jackson

ここ最近すんごく忙しかったのもあって、ゆっくり音楽を聴いてる暇もなかった。毎年のことなんだけど、OJFを起点にして上半期はどうしてもイベント関連の音源を聴く機会が増える。OJFのコンサートが終わってから、ようやく自分の好みの音楽がゆっくり聴ける…

岡北大橋より

たまたま撮った写真を見ると、圧倒的に夜が多い。昼間になかなか動けないせいもあるけど、闇が色々なものを隠し、ほんの少し光が見えるっていう風景が好きなんだろう。 見慣れた市内中心部の建物が放つ灯りをこれくらい遠くからぼんやり眺めてみると、せわし…

鳴子屋

お盆が過ぎてから、ようやく本格的な夏到来!このじりじり溶けるような日差し、やはりこれがなきゃ夏じゃない。夏に特化した形で最近「冷やし」ものがブーム。冷やし中華は勿論のこと、冷やしラーメンなども。確かに暑い時には冷たいものが欲しくなるけど、…

28時の世界

昨晩というか、今朝というか、またまた緊急手術のため夜通しの仕事。先週から引き続き、厳しい毎日が続く。ようやく仕事が終わったのは午前4時。久々に外に出てみると、明るい三日月と傍らにひときわ光る星が。僕は星座とか疎いので何の星かはわからないんだ…

送り火

OJFのY事務局長もバックヤードに書いてるんだけど、幻想庭園ステージが終わった後に、いわゆるお盆の期間に入ってしまったから、先週のことを振り返りつつも遠い記憶のように感じる。おまけに、個人的には仕事に忙殺されていたため、お盆の行事からも遠ざか…

ジュスカ・グランペール@幻想庭園

OJF

ジュスカ・グランペールを呼びたいっていう言い出しっぺは前も書いたように事務局のY女史なんだけど、僕自身もかなり興味を持ってた。音楽性、そしてハートフルなサウンドは絶対幻想庭園の雰囲気に合うだろうと、ほぼ直感的に思ったから。それと、もうひとつ…

たなかりか@幻想庭園

OJF

幻想庭園出演ミュージシャンについても触れておかねば。昨年は自分もこのステージに出させてもらったからわかるんだけど、幻想庭園って独特の雰囲気がある。ライブハウスみたいな囲まれ感もないし、客席との距離も何となく遠い。大きな音を出せばそれなりの…

一味違った幻想庭園

昨晩は一年ぶりのOJF幻想庭園ステージ。平日ということもあり、準備・リハーサルには参加できず、後楽園に到着したのは夕方6時。既に他のスタッフが準備万端整えていて、あとは開始を待つだけといった状態。 早速、今宵の出演者へ挨拶をするために控え室のあ…

朝焼け

今朝未明、午前4時に緊急呼出し。幻想庭園ステージ当日とはいえ、職業柄避けられないこと。眠い目をこすりながら、職場へ急ぐ。 幸いにも緊急処置の甲斐あって、事なきを得る。ほっと一息ついて窓の外を見ると、東の空にはきれいな朝焼けが。夕焼けと違って…

ヤン坊マー坊天気予報

いよいよ幻想庭園ステージが明日開催。OJFスタッフも準備は万端・・・なんだけど、ただ一つ不安要素が。それはお天気。 岡山でこんなに雨が降るなんてことはこれまでなかった。天気予報なんか見なくても、だいたい西の空を見て、雲の形、風の吹き具合、湿度…

土曜夜市in栄町

先週末の仕事帰り、天満屋に用事があり立ち寄る。岡山人の僕が言うのも何だけど、午後7時過ぎた表町商店街ってかなり寂しい。店は軒並みシャッターを閉めてるし。特に、高級腕時計とか全く縁もないし興味もないので(笑)、天満屋の南側に行くことは滅多にな…

夏空に

今日の日中はうだるような暑さ・・・と、周りの人は言っていた(笑)。 朝から仕事だったから、夕方まで一歩も外に出ず、屋内に缶詰。 だけど、窓の外にはようやく夏空が広がる。 雲の形、空の青、やっぱり夏はこうでなくっちゃ! と、冷房の効いた中にいて…

OJF-8オリジナルTシャツ

OJF

怒涛のOJFネタ3連発!最近では珍しいでしょ。一応幻想庭園迫ってるし、気合い入ってます(笑)。 例年の如く、今年もオリジナルTシャツを作成。先週の壮行会でお披露目しました。これが、その時の写真。 実はこれ、Tシャツの背中側。前は左胸のところに、OJ…

ジュスカ・グランペール

8月12日、幻想庭園ステージ2組目は「ジュスカ・グランペール」。この凝ったグループ名はフランス語。ギターの高井さんとヴァイオリンのひろせさんが、「ともに白髪になるまで続けていきたい」という気持ちを込めて、「おじいさんになるまで」という意味のフ…

たなかりか&渥美幸裕DUO

さてさて、OJFのオープニングイベント、後楽園幻想庭園ステージまで一週間!ようやく梅雨も明けたし、これからが夏本番だ〜! ということで、幻想庭園出演ミュージシャンを順にご紹介。トップバッターは・・ たなかりか&渥美幸裕DUO!! プロフィール等はOJ…

富士宮の悲劇

さて、昨日の続き。祭ずしを食べて、寝て覚めたら着いてましたってのならいいんだけど、そうはいかない。名古屋で「のぞみ」から「こだま」に乗り換える。そこからの道中がかえって長かった。目的地は新富士駅。名古屋からだと、三河安城、豊橋、浜松、掛川…

祭ずし弁当

昨日は新しい手術器具のセミナーのため静岡まで日帰り出張。まあ、交通費・参加費ともに全部自腹だから出張とは言えないかも(笑)。 会場へ10時までに入らないといけなくて岡山始発の「のぞみ」に乗車。これは朝6時8分発。ということは必然的に5時起き。朝…

夜の太陽

朝から雷とともに時折激しく雨が降る。 ようやく止んだと思えば、息もしにくいほどの蒸し暑さが。 その中で、多くの人々が様々な思いを抱いて集まってくる。 通りは渋滞し、道端にあふれかえる若者たち。 そこへ、一筋の閃光が夜空に。 夜の太陽にあたりが照…