tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夕焼け

毎年大晦日になると、この一年はどうだっただろう?何かやり残したことはなかったかな?なんて考えるんだけど、今年に限っては不思議とそういう気持ちにならない。もちろん全てをやり尽したわけでもなく、満足のいく一年だったかと言われると、そんなでもな…

横浜の忘れ物

今年もあと一日。あまり年の瀬という雰囲気を感じないまま、年末になっている。一年の区切りとして一応身の回りのものを片付けてたら、自分でも忘れてたものを見つけた。 10月に横浜へ行った時、自分へのお土産として買った手ぬぐい。美術館グッズなんかは時…

水辺の鳥

今年も昨日で御用納め。昨晩は職場の忘年会もあったので、仕事もそれなりに一段落したなって感じる。 一応お休みになった朝、川べりを歩いていて何気なく撮った写真。水辺に一羽の鳥が舞い降りてきて、しばらく足踏みしてた。静かな川面には波紋がたち、すぐ…

Ann Sally@紅白歌合戦

かねてから噂はあったものの、今年のOJF-8:JAZZ NOVA 2009にも出演してくれたAnn Sallyが紅白歌合戦に出演することが正式にアナウンスされた!今年、NHKが「歌の力」と題して、久石譲作曲の紅白オリジナルソングを作成。そして、それをAnn Sallyが歌ってい…

大掃除にて

昨日も一日仕事だったので、今日はようやくのお休み。とりあえず、年末に向けて大掃除をしないと・・・と思い、まず積読(つんどく)状態になっていた本を片付けた。で、気がついたのは、小説とかハウツーもの以外にも結構雑多な本を買ってるなあってこと。…

モンクレール

この写真、別にヤフオクに出すつもりではありませぬ(笑)。時期的にもうそろそろかなあと思い、ダウンジャケットをクローゼットの奥から引っ張り出してきた。ダウンといえば、誰でも知ってるモンクレール。しかし、「もんくれーる」で変換キーを押してみる…

クレド前広場

昨日はクリスマスイブではあったものの、夕方から緊急手術。ようやく午後9時頃に終わったと思ったら、今度は深夜に呼び出し。もう既に今日の日付になってるけど、午前1時から4時過ぎまでまたもや緊急手術。これじゃあ、クリスマスにクルシミマスだよねなんて…

Merry Chrsitmas!

このブログでクリスマスイブに書くのは3年目。自分にとって印象深い写真を選んで毎年web用のカードを作ってるんだけど、今年は教会DUO LIVE時のものを。年初から自前の音楽活動を再開することができ、これまでとは違う新たな領域へとチャレンジできた。自分…

Happy Share Candle

昨晩はいくつもの忘年会が重なっていたため、ハシゴ状態。その中で、リユース食器などを扱うNPO法人タブララサさんが企画したキャンドルナイトにちょこっと顔を出した。 西川沿いのバーで、シャンパンとドルチェが出されるキャンドルナイト。なかなかいい雰…

磯辺ちからうどん〜鳴子屋

昨日に引き続き今日も寒い〜!プチダイエットは継続中のため、麺好きとしてはうどんにシフト。上の写真は、鳴子屋の磯辺ちからうどん。食べ物の写真ってあんまり美味しそうに撮れないんだけど、これはアツアツな感じが出てるでしょ? もち、鶏肉、白菜、レン…

氷点下(零度記念日)

ブログを日記代わりにしてるわけではないんだけど、何気ないことの記録で振り返ることができる。それに、割に自分の行動パターンって変わらないしね。 僕の記憶では、今朝が今年一番の冷え込み。車のフロントウインドウに霜が降りてて凍りつき、ダッシュボー…

経口補水液 OS-1

昨日、12月18日(金)は一年で最も忘年会の多い日だったらしい。うちの職場もその例にもれず、ホテルの宴会場へ出向く。こういう席ではたいてい酒癖の悪い人がいて、何ていうか僕はそういう人にからまれやすい。別に人様に迷惑をかけるようなことなんて全く…

烏城寒空

この3日間くらいはめっきり寒くなり、本格的な冬の到来を感じる。道路に敷き詰められた落ち葉を見て秋も過ぎたなと思ったのがつい最近のことなのに。夜間気温は限りなく0℃に近く、白い息を吐き出す。 頬を刺すような冷気は、まるで余計なものを排除するかの…

デメルのチョコレート

当直を挟んで節制をし、プチダイエットも順調とほくそ笑んでいたら、こういうときに限って煎餅とかではなく、スイーツのいただきものが。とある方が、ホセ・カレーラスの東京リサイタルに行って来られて、そのお土産にとデメルのチョコレートを買ってきてく…

来来亭

先日、学会発表用資料作成のため問屋町方面の業者さんを訪ねる。その帰りに、以前から気になっていた「来来亭」へ。先日行った「天下一品」の北隣にあり、いつも行列ができてるから断念してた。この日は午後3時前だったからさすがに行列はなく、待たずに店内…

Hammond 44

ピアノ弾きって自分の楽器を持ち運べないから、どうしても演奏場所が限定されてしまう。アコースティックギターみたいにちゃちゃっと持って行って、どこでも弾けるっていうのはある意味羨ましい。エレピやシンセサイザーみたいな電気楽器にするという選択肢…

城下交差点

12月もはや中旬に差し掛かり。今週を過ぎたら、一気に年末モードになるんだろう。街中もライトアップされてきて、この時期になると夜景をパチリと撮りたくなる。 きれいな風景とかよりも、人や車が行きかう交差点が好き。こちらに向かう車、そして去っていく…

感染列島

昨晩何気なくつけたテレビで放映してた「感染列島」。医療関係のドラマなんだろうなあって思って見てたら、ああ、これ新型インフルエンザが最初に流行った時期と重なって、かなり話題になった映画だってわかった。実際、うちの職場の感染対策チームの人たち…

ブラタモリ

忙しくてテレビを見る暇はほとんどないんだけど、録画するほどでもなく、何となくリアルタイムで見てしまう番組というとコレ。NHK総合(木)午後10時から放送されてる「ブラタモリ」。 坂道研究家でもあるタモリが、近代化された都会の町並みの中で、歴史…

I Dreamed A Dream〜Susan Boyle

4月にYoutube動画で一躍有名になったスーザン・ボイルのことを書いたけど、彼女のソロ・アルバムが先月末にリリースされた。例によってAmazonで注文して聴いてみる。 ゆっくり聴く時間がなくて、主には移動中に車の中でCDをかける。そのためか、最初はあん…

神谷バー〜浅草

東京でのアフターアワーをもう一つ。一度行ってみたかった「神谷バー」。小雨の降る中、浅草まで足を伸ばした。 浅草と言えどもビルが立ち並ぶ中、レトロな建物。横断歩道を渡る前からワクワク。 住所は浅草一丁目一番一号。これは凄いよね。まさに街のど真…

鈴本演芸場

今回の東京でのアフターアワーはこれ。上野広小路にある老舗の寄席「鈴本演芸場」。ソロライブ、デュオライブの後にやはり芸事の奥は深いなあと思って、違うジャンルの舞台を見てみようと企んだわけ。特に興味があったのは落語。一人の話芸で幾人もが登場す…

東京ラーメンストリート

どこに行っても必ず一回はラーメンを食べてるんだけど(笑)、今回は今年6月にオープンした東京ラーメンストリートへ。 東京駅の八重洲口地下にあり、人気の4店舗が入ってる。この手の有名ラーメン店を集めたのって最近多いよね。新横浜のラーメン博物館がそ…

It's your Stage!!

12月の東京はもうクリスマスムード。東京メトロ六本木駅前近くで見かけたクリスマスツリーのアーチ。BANANA REPUBLICのディスプレイだ。 ふと目をやると、そこへインド人と思しき家族が。家族で夕食を楽しんだ後だろうか、楽しそうな笑い声が聞こえる。する…

都庁前

一日降り続いた雨も止んで、今日は快晴。新宿西口に来ると、おのぼりさんみたいに、つい写真をとりたくなる。いくつもの高層ビル群がだんだんに建設され、それぞれが独特の味わいを持っている。香港や上海みたいにひとつひとつのビルが主張しすぎることなく…

東京へ

今日朝から雨模様。そんな中、空路で東京へ移動。 雲の上へと突き抜けると、まばゆいばかりの光が機内に差し込む。雲海の上を飛んでると、下界は雨天であったことを忘れてしまう。 移動の時間が短いのもあって、今回はiPodを持参せず。そのため、暖かいスー…

辛そうで辛くない少し辛いラー油

身体によくない(失礼!)B級グルメの第2弾。最近話題の、桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。かなりの評判で桃屋のサイトでも常に品切れ状態。ようやく見つけたので、早速購入。 解説によると 厳選したなたね油とごま油と、色合いの良い粗挽き唐辛子…

F1ジャンボたこ焼き

いつもラーメンばかり食べてると思われがちだけど、他のB級グルメも好きなのだ。今回は最近気に入ってるたこ焼き屋さんをご紹介。 柳川筋から番町の交差点へ至る道沿い、焼き肉屋「桃苑」の真向かいにある「F1ジャンボたこ焼き」。どうして、たこ焼きなのに…

秋過ぎる

10月はジャズフェスイベントで忙しかったから、11月になったらこんなことしよう、あんなことしようって色々考えてた。ピアノ&パーカッションDUO LIVEができたのもそのひとつ。しかし、それ以外には日々の事に忙殺されて、気がつけば11月も最終日。そして、…

60歳になっても

昨晩はMO:GLAで還暦ライブ。朝から少し微熱があって少々体調不良ではあったものの、他ならぬ福武さんのお祝いなのではせ参じる。 午後中寝てて、何とかリハーサルの時間に間に合う。Yamaneさんには、「おう、今日ははえ〜が」と声をかけられ、いつも仕事の都…