tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻丼@吉野家  

先週の月曜は土用の丑の日。だからと言って、特に鰻を食べたりはしなかった。何故かというと・・・そう、皆さんも感じてるように鰻が高価だから!!今日の山陽新聞朝刊に「カメラの記憶」っていう昔の記事が掲載されてる。題名は「うなぎ安いよ!」(笑)。…

一日だけのヤンキース  

今日は僕にとって何かと大変な一日だったんだけど、ひとつだけ元気づけられるニュースがあった。昨年末に現役引退した元ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜氏が、一日限定で古巣のヤンキースと契約して引退セレモニーを行ったとのこと。これで、松井氏はヤ…

阿房列車ルートにて帰る  

宮崎で所定の仕事を済ませた後、さあ帰りはどうしよう?と考えた。また同じルートを辿るのも芸がないし、トンネルの多い鹿児島からの九州新幹線もイマイチ。ふと思い出したのが、内田百閒の「第一阿呆列車」。この中の「鹿児島阿房列車 後章」で、鹿児島から…

早朝の高千穂  

高千穂の追加。部屋のカーテンを開けたまま寝てたら、辺りが明るくなってるので目が覚めた。今何時?と思って時計を見ると、午前5時。ちょうど日の出前だった。もう一眠りしようか・・とも思ったけど、どうせなら早朝にあちこち廻ってみよう!と思い立ち、そ…

高千穂の夜  

忘れないうちに、そろそろ宮崎紀行を書いておかねば(笑)。 午前中に何とか外来診療を終え、新幹線「さくら」へ飛び乗って約2時間半、まずは熊本へ到着。その後、前泊地である高千穂行きの特急バスに乗り換えた。この路線、特に観光バスではないんだけど、…

Route 53  

今日は分刻みのスケジュール。でも、予定していたことは一応できたので、ほっと一安心。こうやって少しずつ現実に戻っていくのかな。 写真は旧国道53号線と笹ヶ瀬川が並走するあたりの夜景。日常空間の中に、ぽっかり開いた別世界への入り口みたいな感じで、…

Ballads〜小曽根真  

僕だけでなく、OJF副委員長のYさんも昨日のことを書き記していた。いつもながら洒落たエピソードを交えた、Yさんらしい秀逸な追悼文だなと思いつつ、また泣けてくる(興味ある方はコチラで読んでみてください)。僕のブログを読んで、Kさんのことを直接知ら…

安らかな眠りを  

昨日、OJFボランティアの中心的存在であった女性:Kさんが短い生涯を終えられた。30代という若さで若年性乳がんを患い、長い闘病生活の末で迎えた最期の時。もうこれ以上頑張らなくていいんだよと天上のKさんに今は声をかけたい。 訃報を聞いたのは昨日午後…

ルビースパークをゲット!

宮崎からは昨日戻っております。宮崎紀行に関してはまた後日に! さて、先週はマクドナルド各店舗を行脚するも、1000円バーガー「ブラックダイヤモンド」を手に入れることができず悔しい思いをしたのはご存知の通り。リベンジするかどうか悩んではいたものの…

宮崎シーガイア  

出張にて昨日から宮崎県入りしてる。前回宮崎に来たのは、13年前のこと。その時は岡山から宮崎空港までの航空便があったので、比較的アクセスが簡単だった。だけど今は岡山からの定期航空便はなく、九州新幹線が鹿児島まで全通したものの、陸路となると宮崎…

うな牛@すき家

マクドナルド行脚の結末編。結局、4軒の店舗で1000円バーガーが売り切れていたため、マクドナルドで他のハンバーガーを食べる意欲は完全に消失していた。こうなったら全く別物にしよう!と思い立ち、ふと頭に浮かんだのが「すき家」。吉野屋フリークの僕から…

マクドナルド行脚  

今日の午前中は、先日もお知らせした市民公開講座。このブログを見て参加したような人は一人もいなかったけど(笑)、講演後に質問も多数寄せられたりして、講座自体は大盛況でした。ありがとうございました。 さて、その後は昼食。昨晩OJF(おかやまJAZZフ…

まことや.ラーメン店@北区田町  

岡山市内の有名ラーメン店はだいたい制覇しているんだけど、ところどころ抜けがある。その中のひとつだった「まことや.ラーメン店」へようやく行くことができた。ここは、昼の営業時間が11:50~13:30になってて、いつも微妙に間に合わない(笑)。ラーメンっ…

がん市民公開講座のご案内

久々の医療系ニュースを。 今週の土曜日(7月13日)に、がん市民公開講座「肝がんに対する治療戦略」を開催します。場所は、岡山駅西口にある岡山国際交流センター2階の国際会議場で、午前10時開始。内科・放射線科の先生と共に、僕は2番目の講師として登壇…

フェールラーベン@大阪ALBi  

昨日、個人的な所要で狙った獲物をゲット!と書いたら、様々な憶測を呼んだようで(笑)。皆さんにとってはそんなにたいしたものではないと思うんだけど、一応書いておきます〜 今年の2月に買ったフェールラーベンのカンケンバッグ。あれ以来、自分的にはか…

グランフロント大阪  

昨日、厚労省の班会議に出席するために大阪へ。日中は缶詰で話し合いを行い、予定スケジュールを終了した後に、個人的な所要があって梅田まで移動。狙ったものは逃がさないから(笑)。目的のものを無事ゲットした後、今年4月にオープンした「グランフロント…

We Live Here~Pat Metheny Group  

今週は比較的ゆったりできそうかなと思ってたけど、蓋を開けてみるとそんなこともなく。昨日も想定外の事が色々あって、結局帰宅できたのは午前3時半。なので、朝から眠い目をこすりつつ気合で頑張っております(笑)。 週末になるといつもは癒し系の音楽が…

Motif. スマホスタンド  

雑貨を見るのは好きだけど、実際にはなかなか手を出さない。何故かというと、油断するとすぐにモノが溢れちゃうから、よっぽどじゃないと購入しない。そんな僕が思わず一目惚れしちゃったのが、Motif.のスマホスタンド。色々種類があった中で僕が選んだのは…

  Crimson Sky

今日から7月。先月はとにかく忙しく、何かに追われているかのように日々過ごしていたから、今月は少しスローペースで。前向きにガツガツやっていくのもいいけど、その中で見失ってるものも多いしね。 写真は昨日の夕刻に撮影したもの。西の空が美しい茜色に…