tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2013-01-01から1年間の記事一覧

皆様、よいお年を!  

今日で2013年も終わり。今年を振り返ってみると、年初に考えた「芸」「技」「巧」を極めるという目標に向かって、ある程度動くことができたかなと。もちろん、まだ全然道半ばなんだけど(笑)。まあ、これに関しては来年へ持ち越し。たぶん一生こだわってい…

年越しラーメン3連発!  

今朝は当直明け。御用納めの翌々日にて、本年の通常業務はこれにて終了!といっても、年末年始、毎日職場には来るんだけどね(笑)。 さて、一応これでやっと年越しの準備ができるかな。というわけで、前回の「醤油ラーメン3連発!」に続き、「年越しラーメ…

富士研脱出! part 2  

脱出後編。大涌谷で乗り換えたロープウェイで早雲山(標高750m)へ。 ここで、強羅(ごうら)行きのケーブルカーへ乗り換える。発車まで10分ほど時間があったので、箱根の温泉卵でエネルギーチャージ! ゴトンゴトンと、ケーブルカーでゆっくりと山を下って…

富士研脱出!part 1  

富士研の後日談を二日に渡ってふり返り〜 4泊5日に及ぶ富士山麓での研修。その間、富士教育研修所から一歩も外へ出られず。食事は朝昼晩と研修所内の食堂で出されたものを参加者一同で食べる。まあ、「研修」だから仕方がないけど、半ば「軟禁」状態。何より…

Merry Christmas!  

このブログを書き始めてから6回目のクリスマス・イブ。毎年、その年に撮影した写真の中で気に入った夜景をクリスマスカードにしてて、今回は2020年東京オリンピック招致が決まったのにちなんで、遠くレインボーブリッジの見える風景を。 この前のライブで「D…

富士教育研修所にて  

今日は12月23日。ということは・・・今年もあと一週間くらいになったのかぁ。ライブの後もバタバタしていて、ブログ更新もままならず。夏休みの宿題をギリギリで仕上げるみたいな感じで、書いていきますぞ〜(笑)。 さて、今月何故こんなに忙しかったかとい…

今年最後のライブ無事終了!  

日付が翌日になってしまったけど、今年最後のピアノトリオライブ、無事終了しました。年末の忙しい中、また雨降りで足元の悪い中、わざわざご来場いただいた方には改めて御礼を申し上げます。 今回は少ししっとりとした曲から始めて、ところどころにガツンと…

明日は今年最後のピアノトリオライブへ!

ブログ更新もままならず、皆様には人知れずご心配をおかけしているようですが、いよいよ明日は今年最後のピアノトリオライブ "Inside Out!"。天気予報では雨時々曇りという、またまた雨降りの予想(涙)。本当にこのバンドのライブでは雨が多い〜でも、夕刻…

2013年零度記念日  

日曜日から木曜日まで富士山の麓で研修。ようやく岡山に戻ってきたと思ったら、すぐにいつもどおりの毎日が待っていた。日中からバタバタしながら、夕刻より緊急事態への対応。そして、ようやく少し落ち着いたなと思ったら、すでに時計の針は翌日を差してい…

富士山の麓にて  

昨日から、とある研修のために富士山の麓の施設へ来てる。ここで昼夜缶詰になりながら、セミナーを受講してるわけ。ただでさえ忙しい師走の押し迫った時期にどうして?ってことにもなるんだけど、まあ仕事なんだからしようがない(笑)。しっかり勉強してそ…

ピアノトリオライブが2週後に迫る!

実は、昨日がちょうど次回のピアノトリオライブ「Inside Out!」の2週間前。山陽新聞の岡山都市圏版にもライブ告知が掲載された。今週月曜日にはリハーサルも順調にこなし、最後の追い込みをかけるつもりが・・・ いつものように忙殺されておりました(笑)。…

台北B級グルメpart 2  

朝食から始まった台北B級グルメ、その後のセットリスト〜 学会発表を終えて、昼食は絶品小龍包で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ行ってみようと思って、「太平洋そごう」の地下へ。しかし、既に長蛇の列。僕は列に並んでまで食事を待つのは嫌いなの…

台北B級グルメpart 1  

台湾に行った初日の晩は、日本から予約していた台湾料理ビュッフェのお店に行ったんだけど、その後は期せずしてB級グルメ三昧に。そのリストをご紹介(笑)。 まずは朝食。ホテルの朝食会場が満杯だったため、近くへ散歩に出かけてみた。 路地裏を一歩入ると…

九份ナイトツアー  

一昨日台湾から帰ってきて、昨日から平常運行に戻ってる。結局、週末休みはなかったことになるんだけど(笑)。さてさて、忘れないうちに台湾紀行を。 日中の学会発表を終えて夕方からはフリーに。それならば、ガイドブックに掲載されているイチオシスポット…

台湾3days  

一昨日、学会出張にて関西空港から台湾の首都、台北へ。上の写真は会場となっている国際会議場のすぐ隣にそびえ立っている、有名な台北101。他に高層ビルが少ないから、ひときわ目立ってる。基本的に高いところが好きなもんで、最上階まで昇ってみたいな〜と…

華光軒@北区駅前町  

明日から学会出張にて、いつものごとく日々忙殺されブログ更新もままならず。とりあえず、これだけは書いておかねば!というフードネタを。 岡山駅前商店街に幻の中華料理店がある。その名も「華光軒」。どうして幻なのか?というと、いつお店が開いてるかわ…

仏生山温泉@高松  

忙しかった今週もようやく週末に。ふらっと飲みに行きたいなあ・・というよりも、ふらっと温泉でも行きたいなあって気分(笑)。というわけで、先日高松を訪れた際に立ち寄った日帰り温泉をご紹介。 高松駅から少しばかり南に下ったところ、ごく普通の市街地…

楷の木  

通勤路である国道53号線が渋滞してたもんだから、ちょいと右折して大学筋へ。そしたら、銀杏並木が綺麗に色づいていた。思わず車を停めてパチリ。 ふと左手を見ると、農学部1号館前に赤く染まる木があった。 灯台下暗しとはこのこと。大学時代、少なくとも2…

Tetsuya Ota Piano Trio Live 2013 vol.4 "Inside Out!"  

2013年、恐らくは今年最後になるピアノトリオライブのご案内。3ヶ月に一度城下公会堂で演奏してるから、そろそろかなあ?なんて期待されてたらいいんだけど(笑)。年末だから、メンバーもそれぞれ忙しいし、勿論お客様もそうでしょう。でもね、やっぱり今年…

醤油ラーメン三連発!  

前回「やまと」へ行った後、この2ヶ月間というもの外食でラーメンを食べに行ってなかった。その揺り戻しというべきか、先週から無性にラーメンが食べたくなった。それも醤油系で! まずは当直明けで、「万」(@北区中井町)。 以前に「百万両」というお店だ…

秋の瀬戸内国際芸術祭2013  

今年の瀬戸内国際芸術祭2013は一週間前に閉幕(2010年の芸術祭はコチラ。男木島と女木島探訪)。春も夏もいまいち予定が合わず、今回はアート作品を見るというよりも、秋会期の島々(本島・高見島・粟島)に渡りたいという思いだけで、いつもの弾丸ツアー決…

イベント続きの週末  

楽天、日本シリーズ制覇、おめでとう!巨人ファンの僕からは、最大限のコメントですぞ(笑)。悔しいけど、東北の皆さんにとっては本当によかったと思います。おめでとうございます! さて、京都三部作でしっとりした気分になったのも束の間。週末の休日もな…

宝泉院と寂光院@大原

京都三部作最終章。大原では三千院の他に、二つの寺を訪ねた。ひとつは、三千院の参道を奥に入ったところにある「宝泉院」。 もともと僧坊として建立された寺らしく、人が暮らすのに適したような造り。 こういう、ししおどしのある庭っていいよね。そして、…

京都〜大原三千院♪  

今年の日本シリーズ、いや〜楽天強い!。東北の復興を願う自分と巨人ファンの自分とがせめぎあって見てるだけで結構キツイ(笑)。でも、これで第6戦以降の楽しみが増えたね。さて、京都レポの続き〜。 今回、台風27号のために悪天候が続いてはいたものの、…

高台寺の夜  

一週間あまりのご無沙汰〜。というのも、先週後半は学会出張のため京都へ。ちょうど台風27号が接近してたのもあって、つつがなく予定を遂行することに追われてブログ更新をするどころではなかったのデス。 さて、あいにくの雨降りではあったんだけど、怪我の…

浅草じゃないんだけど・・  

もう先週の話なんだけど、天満屋岡山店で「浅草物産展」が開催されてた。OJFイベントの疲れもあったのかイマイチ食欲がなかった。つまり、今日はこれ食べたいな〜っていうものが頭に浮かばなかったってこと。あっさりした和食でもなく、精のつく肉料理・・で…

近江牛のミートソース@ローソン  

倉敷アイビースクエアライブの打ち上げには残念ながら参加できず、深夜岡山へ戻ってコンビニに立ち寄った。以前は絶対的なセブン-イレブン派だったんだけど、最近はローソンがお気に入り。その時に見つけたのが、ローソンの高級パスタ「近江牛のミートソース…

夜のアイビースクエア  

10月18日(金)のアイビースクエアライブ、なかなか好評だったみたいでバンドメンバーの一人としても嬉しいデス。さて、倉敷の美観地区は有名な観光地だけど、ジャズライブハウス「アヴェニュウ」のある本町通りを除いて、暗くなってから歩いたことはなかっ…

アイビー学館でのライブ  

昨晩は、倉敷アイビースクエアでの「Felipe Nakamura & Bossa Nova Jazz Project」ライブ。倉敷って木庵しかり、こういうところで演奏してみたいよねって思うような雰囲気のいい場所が多い。で、フェリーペさんとの共演は本当に久しぶりだったんだけど、その…

IVY MUSIC FAIR 2013, Felipe Nakamura Group  

OJF-12イベントが終了し、ようやく疲れがとれてきたかなあ・・と思ってたら、もう一つのライブ・イベントが明日に迫ってきた〜!最近は僕のリーダーバンドでの演奏が殆どだったんだけど、久々にサポートメンバーとして出演するライブ。倉敷のアイビースクエ…