tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンシング・チャップリン

週末に、以前から気になっていた映画「ダンシング・チャップリン」を見てきた。「Shall we ダンス?」で有名な周防正行監督が、フランスの名振付師ローラン・プティによるチャールズ・チャップリンを題材としたバレエを映画化。前半はドキュメンタリー的なメ…

Staircase〜Keith Jarrett

昨日、一昨日と渋谷オーチャードホールにてキース・ジャレットのソロコンサートが行われた。この度の震災がなければ行ってみたいなと思ってたんだけど、大変残念。招聘元の鯉沼ミュージックによると、今回はライブレコーディングをしているらしい。海外ミュ…

イブライム・フェレール〜ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

中国地方も例年より少し早めに梅雨入りし、何となくぐずついた天気が続いてる。来月のライブ用の選曲もしないといけないんだけど、それそっちのけで最近僕のヘビロテとなってるのがこのアルバム。映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」に出演したキュー…

土手沿いに

自慢じゃないけど、子供の頃思いっきり自然の溢れる中で育った割には、動植物にはとんと疎い。花の名前なんか全然知らないし、一度聞いてもすぐに忘れる。たぶん、あまりにも当たり前のものとして自分の中で認識しているんだろう。手を伸ばせばいつでもそこ…

カップヌードル・クロニクル

昨日、一昨日と書いた記事を読んで、「大丈夫か?元気あるか?」との問い合わせが多数あり(笑)。いやいや、ご心配なく!毎日元気いっぱいに活動しております。震災以降、あまりおちゃらけた内容は書かないようにしているのと、読んだ人が自分に置き換えて…

陰陽坂

右側を歩けば明るく、左側は暗く。 でも、上り坂であることには変わりがない。 どちらを通るかは、時の運と自分の意思が決めること。 結局は一段ずつ昇っていかないといけない。 たどりついたところが、陰であろうが陽であろうが。

ひとやすみするのも

日々様々なプレッシャーの中で生きていると、元々どうしてこんな状況になってしまったのか、自分でもわからなくなってくる。世の中には、今自分がいる場所とは違う世界がちゃんと存在しているのに、もうここしかないという閉塞感に襲われるようになる。半ば…

シエルブルー@ママカリフォーラム

昨日は朝からコンベンションセンター「ママカリフォーラム」へ。一日缶詰状態で、気がつくと昼過ぎになってた。もうこの時間帯から、わざわざ食事に出るのも面倒だなと思って、センター1Fのカフェ「シエルブルー」へ。先日この前を通り過ぎた時にカレーのい…

Tetsuya Ota Solo Piano Live Series 2011 vol.2

今年に入って、第二回目となるソロピアノライブのご案内。3月ライブは東日本大震災被災地への医療支援から帰って間もない時期だったのもあって、言葉にならない想いを音に託したつもり。全体を通じてのテーマは「祈り」。ただ祈るしかできない、だけどその祈…

追憶のスペイン   

「カルメン」を見た後、スクリーンに映しだされた南スペインの風景が頭を離れない。以前スペインを一人で旅した時も5月だった。花の咲き乱れるコルドバからグラナダまで乗り合いバスで移動し、アルハンブラパレスという宮殿近くのホテルへ。 市街を見渡せる…

ALFA RED IS BACK

ディーラーから届いた一通のダイレクトメール。今週の土日(5月21,22日)に「ALFA RED IS BACK」なるフェアがあるそう。イタ車と言えば赤、何を今更?と思うと、何とMiToのボディカラーにこれまでアルファレッドの設定がなかったらしい。これはこれで驚きだ…

そば処吉野家

吉野家と言えば牛丼、皆がそう納得するはず。しかし、その吉野家が新たなチャレンジを始めていた。そう、それが「そば処吉野家」。2009年から徐々に店舗展開し、わが岡山県にも十日市店が模様替えしてとうとう登場。吉野家フリークとしては、是非行ってみな…

カルメン

先週末、久々にスクリーンオペラを見に行ってきた。今回はオリエント美術館の地下講堂。初めて入ったけど、なかなかいい雰囲気。 前回の「オテロ」はカラヤン指揮のベルリン・フィルっていうのがウリだったけど、今回はカルメンによって翻弄されるドン・ホセ…

Melt Away~Mariah Carey

福島第一原発がメルトダウン(炉心融解)状態になったことが公式に認められた。政府・東電・マスコミいずれもこの件に関してトーンダウンしているのは、たぶん彼らの中では暗黙の了解だったからだろう。今だから言うけどねって感じで。何もできない自分が悔…

降り続く雨の後に

西日本に二日間降り続いた雨。岡山市中心部でもダム放水を伝えるサイレンが鳴り響いた。東日本大震災から2ヶ月というこの時期に、単なる偶然とはいえないものを感じる。 一夜明けて、岡山城の北東、後楽園脇を流れる旭川は河川敷が水没するほど増水していた…

気仙沼・男山本店の日本酒

今日で東日本大震災から2ヶ月。月日が過ぎ去るとともに、人々の記憶も徐々に薄れていく。後ろ向きな気持ちを忘れていくのも必要なこと。でも、前向きな支援を継続していくことも大事。祈りから行動へ。 先月末、ふとしたことで見かけたニュース。震災で社屋…

聖五月〜樋口達也作品展

ツイッターで知り合った画家、樋口達也さんの個展が明日から熊本で開催される。タイトルは「聖五月」。聖五月とは俳句の季語で、五月のことをカトリックではマリアの月といい、聖五月または聖母月と言うそうな。 個展のフライヤー(写真左)ができたのを知っ…

カリビアンアコースティックジャズ

昨日は、「赤木りえ&仲田美穂カリビアンアコースティックジャズ」というライブへ。ルネスホールでイベントをするのは久々で、少々懐かしい感もある。今回はOJF主催ではなく、サポートっていう位置づけだったから、いつもよりはプレッシャーがない。レンタル…

母の日に

朝から色々なことがあった一日だった。GWの最終日だったし、OJFサポートのイベントもあったし。 ただ、僕にとって今日は母の日でもあった。例年と同じく花を届け、短い時間ではあったけど、ささくれ立っていた心が安らいだ。たぶん、そう感じる一瞬のために…

木陰散策

震災の後、慌ただしく時が過ぎた。様々な情報が錯綜し、それに依拠せざるを得ない自分の立ち位置は必然的にあやふやなものになる。大きな声のニュースに気を取られると、ネガティブな感情に揺り動かされる。これではいけない、そう思って少し立ち止まってみ…