tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2015-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!  

今日は大晦日。何となく今年も終わりっていう実感に乏しいなあ・・と思いつつ、年末までにやるべき事はちゃっかり片付けてたりして(^^)。まあ、終わりよければ全てよしって感じかな(笑)。 年初に「ヘラヘラしながら、好きなことをやらせてもらおう」って書…

御用納め in 2015  

今年は暦通り、28日で御用納め。ただ、例年のように、一年が終ったなあ・・・っていう感慨に乏しい。というのも、越年の案件が結構あって、今も on going 状態なのと、仕事面での達成感がイマイチだからじゃないのかなって思う。 具体的な目標に対してはきち…

Video Clips of New Year Gala Live  

昨日、クリスマスイブってことで、"Dream Weaver"という曲をアップロードしたんだけど、それで勢いがついちゃって(笑)。新たに"video clip"っていうカテゴリーも作っちゃったし。今日はクリスマス本番なので、今年の1月にコントラバス奏者:鳥越啓介さんと…

Merry Christmas!  

今年もあっという間に年の瀬&クリスマス・イブ(^^)。これもやらなきゃ、あれもやらなきゃと気持ちばかり焦ってるんだけど、なかなか仕事が片付かず・・この状態だと、年末までギリギリ頑張らないと〜(涙)。 さて、そうは言いながらも毎年恒例のクリスマス…

サティスファクション@南区万倍  

いつのまにか12月も下旬になってしまった〜沢山書きたいことがあったのに、日々の忙しさに紛れて自分の中の電圧が既に下がってるぞ。そんな中、久々にボルテージが上がったきっかけは・・ ハイ、「カレー」です(^^)。カレーって突然食べたくなるって以前にも…

物語の力

ピアノトリオライブの翌日、OJFの副委員長であり、僕のライブをいつもサポートしてくれてるYさんの講演へ。 タイトルは「亜公園が残したもの・物語の力」というもの。亜公園とは明治24年頃に岡山市北区天神町に存在した、日本初のテーマパーク。(以前の紹介…

"California Dreamin' "ライブ、終了〜  

いつものように日付が変わってしまいましたが・・・今年最後のピアノトリオライブ"California Dreamin' "、無事終了しました!年末にもかかわらず、多数のお客様にお越しいただき、ありがとうございました。 自分としては、ピアニストとしてのテクニカルな向…

明日は"California Dreamin' "ライブへ!

12月になったなあ・・と思ってたら、すぐにライブが!そう、明日は今年最後のピアノトリオライブ"California Dreamin' "なのです!もう、週末は忘年会が入ってるから、ダメよ、ダメダメ〜なんて言ってないで(既にこのフレーズが古い・・)、ぜひ城下公会堂…

紅葉2015  

11月も今日で終わり。来月になると、一気にクリスマス&年の瀬モードになるんだろうなあ・・というわけで、僕の観た今年の紅葉を振り返り(^^)。過ぎ行く秋を惜しみつつ〜 まず、京都の永観堂。色づき始めのモミジ&多宝塔。 以降は岡山。運動公園内の木々。…

Tetsuya Ota Piano Trio Live 2015 vol.4 " California Dreamin' "  

いつもならライブ1ヶ月前には皆さんに告知するんだけど、今回は種々の事情があって遅れちゃいました。その理由は・・・ま、次回ライブのMCで喋るとして(笑)、今年ラストのピアノトリオライブを12月5日(土)@城下公会堂で行います! 今回のライブタイトル…

大阪平成中村座へ  

いつも一人であちこち楽しんでいるように思われるかもしれないけど、ちゃんと仕事をした後のご褒美的な位置づけなのでご容赦を〜(笑)。 京都に行ったついでに「大阪平成中村座」を観劇。前回、浅草で中村座公演を観たのが3年前。その後、十八世中村勘三郎…

第1回おかやまマラソン  

山陽女子ロードレースの頃から通勤路がレースコースとかぶっていて、イベント当日には結構な影響があった。すなわち、何処にも行けなくなるってこと(笑)。今年から第1回おかやまマラソンに衣替えしても、その状況には変りなく、昨日は運動公園周囲で大渋…

高台寺の夜再訪  

京都篇のおまけ(^^)、高台寺の夜再訪〜 祇園から石塀小路を過ぎて、高台寺へ。ちょうど夜間ライトアップが始まってた。だけどね、これまでとはちょっと趣向が異なってた。 そう、プロジェクションマッピング。今ではあちこちでされているけど、古都京都の由…

ブラテツヤ:鞍馬〜貴船  

11月になって、もう1週間が過ぎようとしてる〜(汗)。色々書くべきことはあったんだけど、10月末に京都を訪れたので、とりあえずその事をば。 本来の目的地は、宝ヶ池の京都国際会館。この日はいい天気に恵まれ、木々も少し色づき始めてた。日中の予定を済…

肥後国・熊本へ  

だんだんと時系列が最近になってきたよ〜(^^)。ちゅうぎんまえジャズナイトの翌週、出張で熊本へ。AM6:51岡山発の九州新幹線「みずほ」に乗り込み、AM9:04には熊本へ到着。2時間あまりで着いちゃうんだから、九州も近くなったよね。まずは午前の予定を済ませ…

セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター  

僕の得意技、岡山では既に上映が終わってしまった映画の寸評(笑)。すんません〜忙しかったもので。 今年の6月、渋谷オーチャードホールのボズ・スキャッグス・ライブに行ったとき、Bunkamuraを入ってすぐのディスプレイに、ある映画の予告編が流されていた…

インディアントマト焼きそば@備中高梁「五万石」  

この2ヶ月間、何とフードネタを書いていなかった〜。それだけ色々なことに追い詰められてんだよなあ(笑)。その中で、コレは!と思うものをご紹介。 1ヶ月前まで、高梁成羽美術館で「ルオー展」が開催されてたんだけど、そのついでにご当地グルメを堪能して…

通りすがりに真賀温泉  

もう一つ温泉話。ちゅうぎんまえジャズナイトの一日前、県北の湯原まで行く用事があった。行きがけは岡山道〜中国道〜米子道と高速道路を連ねて行ったんだけど、帰りは地道でもいいよねと思い、国道313号線を下って勝山方面へ。旭川上流に沿って谷間を抜けて…

道後温泉へ立ち寄り湯  

一連のライブ&OJFイベントが終わって、ようやく時間がとれるようになってきた。ちょいと時間を巻き戻して、あれこれ書いていきます〜 9月シルバーウィーク明けの、ピアノトリオライブ前々日。とある用事で、愛媛県松山市にある四国がんセンターまで行ってき…

ジャズ・アンダー・ザ・スカイvol.4レポ  

OJF

一旦書き出すと、結構ノッてくるね(笑)。この勢いで、下石井3DAYS:ジャズ・アンダー・ザ・スカイvol.4レポを。まず、今回のコンセプトをおさらいすると、「ギター祭り!」ってこと。昨年、つのだ☆ひろを中心としたセッションを聴き終わった後、こういうバ…

ちゅうぎんまえジャズナイト2015レポ  

OJF

OJF14のイベントも無事終了して、ホッとしている場合じゃない!早くにイベントレポートを書かねば、僕の宿題は終わらないのだ〜(笑)。というわけで、まずは10月3日(土)の「ちゅうぎんまえジャズナイト2015」のレポから。 何故、OJF幟の写真から?という…

JAZZ UNDER THE SKY vol.4 in OJF 14@下石井3DAYS

先週土曜日の「ちゅうぎんまえジャズナイト2015」以来、いつもの如く忙殺されていて、ライブレポートも書けないままOJF14メインイベントが明日に〜(涙)。夏休みが終わる前に、急いで宿題を仕上げているような気分だけど、明日のJAZZ UNDER THE SKY vol.4 …

ちゅうぎんまえジャズナイト2015 in OJF 14

ぼやぼやしてたら、もう今日から10月!そして、明後日にはOJF14(第14回目おかやまJAZZフェスティバル)「ちゅうぎんまえジャズナイト」を開催。一昨日、直前ミーティングを行い、OJFスタッフは準備万端です。僕も、遅ればせながら、今年のOJFオフィシャルT…

"PAIR DE YOUNG" ライブ、無事終了〜  

いつものように日付が変わってしまいましたが、"PAIR DE YOUNG" ピアノトリオライブ、無事終了しました!シルバーウィーク明け、それも多数のイベントやライブが重なっている中、満員御礼、そして僕の用意したサプライズプレゼントも全てなくなり、嬉しい悲…

明日は"PAIR DE YOUNG!"ライブだぞ〜♪

さあて、ピアノトリオライブ "PAIR DE YOUNG!" が明日に迫りました! 僕の周りでも、今回は行ってみようかな〜と言ってくれる人が結構多く、嬉しい限りです。シルバーウィークが明けたばかりだし、他にもイベントが目白押しなところ、本当に有り難いです。単…

来週末は"PAIR DE YOUNG"ライブへ!

いや〜1ヶ月ぶりのブログ更新(笑)。しかも、あえての来週末ライブ告知! この間、何もしてなかったわけではなく、自分としては結構充実した日々を送ってた。今回のライブ用にオリジナルの新曲を二つ用意できたし、他にも自分的に拘っていた様々なハードル…

Tetsuya Ota Piano Trio Live 2015 vol.3 " PAIR DE YOUNG! "  

お盆の前後は例年の如く忙殺されていたため、お待たせしました〜ようやくにブログ更新&来月ライブのご案内です! 今年3回目となるピアノトリオライブを9月26日(土)@城下公会堂にて行います。前回は、自分のオリジナル曲を自分自身でカバーするスタイルで…

讃岐の男うどん@北区富田町  

柳川の交差点にあった「讃岐の男うどん」が、ビル再開発のため3月に移転。案内のフライヤーもなかなかパンチが効いてる。最初、右から縦に読んでいくと、「ど富へし」って何?って思ったけど、左上から横に読んでいくわけね(笑)。 旧店舗から県道岡山吉井…

8月1日の花火  

7月31日と8月1日って、たった一日なのに大きな違いを感じる。7月って梅雨から初夏に至る過程で、まだまだこれから・・って雰囲気だけど、8月になると一気に夏本番モードに入る感じ。実際、日中はうだるような暑さで、野天に置いてた僕の車は、車内が何と43°C…

エリック・サティとその時代展@渋谷Bunkamura  

先日、東京へ行った時に渋谷Bunkamuraで開催されていた「エリック・サティとその時代展」へ行ってきた。エリック・サティと言えば、「3つのジムノペディ」で有名な作曲家。で、演奏会ではなく、何故に展覧会なの?と疑問が沸く。会場へ入ってみるとサティの…