tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロライブ当日!

とうとう、ライブ当日。午前中に少しだけ指ならしをして、後はいつもの如く仕事、そして午後は大学へ行き研究会へ出席。普段どおり過ごしてから、夕方に教会へ向かう予定。 坂本龍一のマネをして、自分の指と鍵盤を写真に撮ってみる。このコードは、F7に9th,…

ご来場ありがとうございました!

ただいま午後9時。ソロライブ、無事終了して、ビールを飲みつつ一人打ち上げ&ブログを書いております。 本日、ルーテル岡山教会にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。用意したカラーパンフレットは全てなくなり、モノクロコピーも残りわ…

長泉寺

ソロピアノライブの前日に、なぜこんな写真をアップしているかというと?? 準備不足のために、神さま・仏さまにすがっているわけではありませぬぞ。確かに、昨晩は深夜に緊急手術があり、今日は完璧に寝不足。日中もフルに予定がつまってたし、週末というこ…

今時?iPod Touch!

以前からとある筋を通して注文していたiPod Touchが、とうとう手元に届いた! こんなにMac好きなのに、僕は未だiPhoneに手を出してない。確かに便利なんだろうけど、仕事中は携帯電話を持ち歩かないから、せっかくのiPhoneの機能が宝の持ち腐れというわけ。 …

パンフレット完成

今週末のソロピアノライブ"Long time no see"のパンフレットが完成。といっても、このたびは、フライヤー、ポスターと同様に全て自作。ブログにアップした写真も適当に散りばめて作成しやした。 これまでは即興演奏が主体だったけど、今回はオリジナル曲を事…

麺屋いわ田

先日、以前から目をつけていたラーメン屋へ。表町の「だてそば」の隣にある、「麺屋いわ田」。外の看板には、大きな文字で、「豚骨・魚介・醤油」、「豚の大群と節の大群とのぶつかり合い」と書いてあるから、豚骨ベースで魚介出汁の入ったラーメンだなとだ…

一人きりのリハーサル

楽団ひとりのソロライブもとうとう今週土曜日。昨日の夕方、リハーサルのためにルーテル教会へ。とはいっても、誰かと打ち合わせをするわけでもなく、一人でピアノを弾いてるだけなんだけど(笑)。 ただ、今回は自分の演奏を録音して後で聴いてみるという目…

アフターダーク

「ノルウェイの森」を読み返してから、どうもぶりがついたみたいで。現時点で村上春樹の一番最近作長編小説(といっても2004年初版)「アフターダーク」を再び読む。あえてこう書いたのは、来週の金曜日、5月29日に待望の新作が発売される。題名は、「1Q84」…

鶴見橋 in the night

川のほとりで育ったせいか、橋を渡るのが好きだ。 今いる場所から、対岸という違う場所へ。 遠く隔たっているものが、橋を通じて結ばれる。 そして、橋の上というのは、不思議な場所。こちらでもなく、あちらでもない。 特に両岸の境界というものはなく、ど…

アルファロメオMiTo試乗!

今年のカレンダーはアルファの新型車MiTo(ミート)がテーマって書いたけど、とうとう5月16日に国内発売のアナウンスが。各地での発表会はまだなんだけど、とりあえず全国のディーラーに試乗車が配置され、営業部長のOKBさんから留守電あり。「乗りに来てく…

未来はこの手に

昔馴染みのアニメが様々な形で復活してきている。「宇宙戦艦ヤマト」もそう。26年ぶりに復活編として映画化される。初代艦長は沖田十三だったが、今回は38歳になった古代進。そうなんだ〜、もう森雪との間にも子供がいるんだ〜っていう、素朴な驚き。月日の…

誰もいない校舎

神戸、大阪で新型インフルエンザの国内感染者が相次ぎ、学校は休校に。同僚たちとは、学生が学校に行かなかったら、絶対街に遊びにいくはずと話してたら、案の定、繁華街のカラオケ店には高校生が殺到しているらしい(関西人やな〜)。平日にもかかわらず、…

ノルウェイの森

先週末、ちょっとホットな報道が。村上春樹のベストセラー「ノルウェイの森」が映画化されるのは知ってたけど、そのキャスティングが決まったとのこと。 主人公のワタナベには、松山ケンイチ。直子は、菊地凛子。緑は、水原希子という新人。キャスティングに…

楽団ひとり

いつの間にか,次のソロピアノライブまであと2週間になってしまった!会場のセッティングなどの当日サポーターは頼んでいるものの,企画・演奏,すべて一人きり.よくも悪くも自分の責任だ〜 というわけで色々考えた結果,今回は全曲オリジナル.ただ,即興…

開幕間近

OJF

当直明けで、長かったようやく仕事も終わる。フライデーナイトだから、ぱーっと飲みに行きたいとこだけど、今夕は岡山市役所へ出かけてOJFの最終調整。その後に飲むと壊れてしまいそうだから(笑)、今夜はおとなしくしているつもり。 ここ最近のOJFを巡る前…

Calling you〜Holly Cole

OJFのキャスティングに未だ悩みつつ、朝から色々なCDを聴きまくっている。ただ、自分が好きなミュージシャンだからといって呼べるわけでもない。というのも、ほとんどはこの世の人じゃないしね(笑)。キャスティング選定のために聴かなきゃと思いながら、ど…

リスクヘッジ

昨晩は、OJFミーティング。OJF-8のメインキャストを決定するぎりぎりのタイミングにて、長時間に渡る会議。日中も本業の会議が連続していたため、最後には声も枯れてくる。まさに疲労困憊。 事務局長のYさんには、「毛細血管が切れそうになってたな」と笑い…

あしながおじさん

連休中に書棚からふと取り出してみた昔の本。ウェブスター作「あしながおじさん」。 孤児院で育ったジュディが、ジョン・スミスと名乗る評議員から援助してもらうことになり、大学へ進学する。条件は、月に一度手紙を書くこと。ジュディは、スミス氏のことを…

母の日に

このブログを書き始めてから、もう3回目の母の日。月日の流れるのは早い。毎年お花を買って、病床の母の元へ行ってるんだけど、この日って何故か雨が降らない。去年も汗ばむくらい、すごくいい天気だったしね。 試しに調べてみると、そもそもアメリカから始…

河川敷

GWの後に一日降り続いた雨も上がり、今日はすっきりとした五月晴れ。 まるで夏になったかの陽気で、思わず長袖のジャケットを脱ぎたくなる。 何となく疲れがたまっていて、思いっきり昼寝がしてみたい。 こんな緑の中で、ゴロリとベンチに寝そべって。 な〜…

Music Crossroad 何処へ

OJF

GWが明けて、OJF-8のタイムリミットが迫る。もうそろそろキャスティングその他を決定しないといけないタイミング。今年の2〜3月にかけてある程度決まっていた話がご破算になってしまったため、スケジュールがここまでずれ込んでいる。 今、交渉しているの…

祝!MO:GLA10周年

昨日は、ライブハウスMO:GLA10周年当日祭。振り返ってみるとオープンの年、1999年12月16日に当時サンフランシスコ在住のジャズボーカリスト:サミ・カネダのバンドで弾いたのが、僕にとってのMO:GLA初ステージ。その一年後、初代OJF事務局長H氏と深夜にここ…

吉備土手下麦酒

ビールと言えば・・・先日の休みに、吉備土手下麦酒を飲みに行ってきた。いわゆる、大手メーカーが岡山ブランドを付けて売り出しているものではなく、本当に小さな醸造所で地ビールを作っていて、その場で飲める。旭川の水源地近くの土手下、民家に紛れてい…

ホルモンうどん&たこめし

西大寺で行われている緑化フェアに行き、ほとんど花や木を見ることなく(笑)、B級グルメを堪能。まあ、地産地消に一役買ったということで! まずは、津山名物「ホルモンうどん」。今回屋台に出てたのは、「三枝」というお好み焼屋さん。パンフレットによる…

スラムドッグ$ミリオネア

昨晩はGW中の当直。急患の対応に追われて忙しく過ごす。いつもなら、ただ疲れた〜ってなるだけなんだけど、比較的活力が残ってる。というのも、昼間に見た映画「スラムドッグ$ミリオネア」に元気をもらったから。 この映画は、今年のアカデミー賞の作品賞を…

菊地成孔&南博「花と水」ツアー

昨日はルネスホールに、菊地成孔&南博の「花と水」ツアーライブを聴きに。他会場はというと、東京と福岡がビルボードライブで、大阪がフェニックスホールだから、岡山に立ち寄ってくれたのはサウダージのMさんがだいぶん頑張ったからだと思う。 ルネスホール…

新型インフルエンザ

メキシコ発の新型インフルエンザが、徐々に拡散している中、日本でも感染疑い患者が出たとの報道あり。自分の職業的にも社会的な責任があると考え、ブログを見てもらってる方々に、今回はとりあえずの注意事項を。 1)まず新型インフルエンザはA型で、この…