tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咲くやこの花  

今日で3月も終わり。去年は震災後ということもあり、重苦しい年度末だった。今年は、個人的に仕事に追われてとにかく忙しく、送別会にはあれこれ出席したものの、きちんと「さようなら」とも言えないまま様々な別れがあった。自分の中で区切りがつかないまま…

ほそだ@北区岩田町  

気がつけば今週も終わり。そして年度末〜ブログ更新もできないほど日々忙殺されて、「何かあったの?」と周りに心配されるほど。こんな文章でも目を通してくれてる人がいるんだなあと思い、ちょっと元気を出してフードネタをひとつ。 昨日は医学生対象の病院…

ヒルホールド・システム  

愛車を手に入れてからもう少しで1ヶ月。色々迷った末に、左ハンドルのマニュアル車という、いささか時代に逆行した車を選んでしまった(笑)。主たる用途は毎日の通勤用。なので、当然ラッシュアワーの渋滞にひっかかる。どうしてもストップ&ゴーを繰り返す…

金沢day 2  

日々の忙しさに紛れてなかなか書けず。もう1週間前のことになってしまったんだけど、金沢紀行二日目。予定していた学会の日程を終え、帰途に着くまで金沢市内をぶらっと廻った。 まずは日本三名園の兼六園。岡山の後楽園は地元民に馴染みがあるんだけど、同…

さんふらわあ 

昨日は、医学生・初期研修医向けの研修病院説明会へブース出展するため大阪へ(職場では、こんな僕でもリクルートを担当しているので)。場所は南港ATCにあるホール。世間はお休みなのに早起きして新幹線に飛び乗り、新大阪から地下鉄御堂筋線で本町まで、そ…

taca-Wind of legend Live@城下公会堂  

金沢振り返り紀行は小休止(笑)。昨晩は、アコーディオニストのtacaさん率いるバンドのライブへ。コントラバスは鳥越さん、ドラムスは堀越さん、バイオリンは高橋さんというバランスのとれたカルテット。ちょうど1週間前に、僕もピアノ・トリオで演奏したば…

金沢day 1 vol.2  

昨日の続き・・無事学会発表を済ませた後、同僚のお誘いを丁重にお断りし、再び路線バスでお宿「あかつき屋」へ。夕食に関してはご主人のお勧めがあるとのことで、車に乗せてもらい5分程度で到着したのがココ「まつ蔵」。ご主人曰く、東京から来られたグルメ…

金沢day 1 vol.1  

今週も何かと忙しかったけど、ようやく週末。忘れないうちに金沢紀行を。 サンダーバードを降りて、金沢駅へ。前回訪れたのは、もう9年前(その時の失敗談はコチラ)。駅前広場を覆う巨大な大屋根ができていてビックリ。 まずは、今宵のお宿に荷物を預けるべ…

金沢へ  

昨日から学会にて金沢出張。午前中の仕事を何とか済ませて、その後新幹線に飛び乗り、新大阪でサンダーバードへ乗り換え。 写真は武生のあたり、車窓からパチリ。トンネルを抜けると雪国でした!金沢はそんなに寒くもなく、昨晩はひとしきり雨が降ったものの…

東日本大震災から一年  

未曾有の大災害となった東日本大震災から今日で一年。地震が発生した午後2時46分には、多くの人が黙祷を捧げたことと思う。犠牲者の方々には改めてご冥福をお祈りします。 震災時には、その映像の生々しさや人命救助を優先させたことであまり明らかにされな…

ピアノトリオライブ終了!  

Tetsuya Ota Piano Trio Live "Go ahead, we make your day"、無事終了しました!城下公会堂にお越しいただいたお客さまには、暖かい声援と拍手をいただき本当にありがとうございました。信頼できるメンバーと一緒に演奏できて、僕自身すごく楽しい時間を過…

We make your day!

いよいよ、Tetsuya Ota Piano Trio Liveが明日に迫った。1月の新春ライブでは、ボロボロの体調だったけど、今回はちょっとマシ。しかし、いつもの如くライブ前になると予想もしない出来事が起きる。このまま、平穏に明日を迎えたいな〜と祈るばかり。 それは…

百万両 北方店@北区中井町  

当直明けでボケボケの中、気がついたら午後3時を過ぎてた。あんまり食欲はないけど、お腹は減ってるという状態。あっさりしつつ、かつお腹に足るものという相反するニーズで選んだのがココ、「百万両 北方店」。お昼時はとっくの昔に過ぎているため、店内に…

Mac OS X Lion  

昨日はMacのシステムバージョンアップへの道程は遠いって書いたんだけど、その後、先日アップルオンラインストアで注文していたOS X LionのUSBメモリが届いた。これまでCD-ROMやDVDで供給されてたバージョンアップファイルが、こんな小さなメモリ(小指の爪…

Mac OS X Snow Leopard  

これまでMac OSのバージョンアップは結構マメにやってた。古くはシステム6の頃から使ってて、OS Xになってからも律儀にお付き合い。動物の名前が付いたシステム、チータ(Cheetah v10.0)、ピューマ(Puma v10.1)、ジャガー(Jaguar v10.2)、パンサー(Panther v1…

ちゃんぽんやさい畑@北区学南町  

岡山B級グルメの追加。先日、津島郵便局に行った際に見つけたお店。この前の「焼肉系ラーメン」に続いて、看板の文字に釣られた。 一日人間が食べんといけん野菜は300g! これ一杯でガッツリ500g!! どうしてこういうお店を見つけるときには、タイミングよ…

ザ・グレイテスト・ヒッツ〜ホイットニー・ヒューストン  

今日から3月。心なしか寒さも和らいできて、春を感じるようになってきた。これで花粉が飛ばなかったら・・と思わないでもないけど、まあ贅沢を言うのはよそう。とりあえず長い冬が終わりを告げようとしているんだから。 で、月初めに聴いているのがこちら。…