tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2016-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!  

2016年の大晦日、今年もあとわずか。「御用納め」の記事にも書いたけど、今年は本当に色々なことがあって・・・年初の目標としては「堅実にチャレンジする粗忽者」を掲げたものの、そんな悠長なことも言っていられなくなり・・・とにかく、直面する様々な問…

御用納め in 2016  

今日は2016年の御用納め。自分の仕事に関して振り返ってみると、「暗中模索」の一年だったなあと。上の写真は、今年2月に訪れた、雪深い磐梯山麓にあるホテリ・アアルトにて。雪原についている足跡は僕のもので、普段なら道などない場所。辺り一面雪に覆われ…

Merry Christmas!!  

今年も気がついたら、もうクリスマス・イブ。今週は職場で何やかやとバタバタしてたのと、鳥越さんとの新春ライブ準備もあって、あまり浮かれた気分にはならず(笑)。いい意味で、緊張感のある日々を過ごしているかな。まあ、まだ大晦日まで1週間あるしね。…

New Year Gala Live vol.2 "PEACE for Everyone" Tetsuya Ota meets Keisuke Torigoe  

2015年1月に憧れのジャズベーシスト:鳥越啓介さんとピアノ&ベースDUOライブをやったんだけど、今回再び鳥越さんからお声がかかり、来年早々にライブをやることになりました〜♪題して、「New Year Gala Live vol.2 "PEACE for Everyone" Tetsuya Ota meets …

"Metamorphose"ライブ、無事終了!  

昨日、今年4回目のピアノトリオライブ "Metamorphose" が無事終了しました。年末で、忘年会や他イベントなど忙しい中、多数のお客様にお越しいただきありがとうございました。 その時々で変容するバンドサウンドをイメージして、ライブタイトルを "Metamorp…

横浜黄昏〜♪  

昨日から横浜に来ております。ハイ、実はピアノトリオの横浜ツアーで・・なんてわけではなく(笑)、いわゆる学会出張。まだ暗いうちから新幹線に飛び乗り、横浜に到着してからは一日しっかりお勉強。医学の世界は日進月歩だから、これくらいでもういいだろ…

"Metamorphose"ピアノトリオライブは1週間後!

12月に入り皆様忙しく過ごしていることと思いますが、今年最後のピアノ・トリオライブ"Metamorphose"まで1週間となりました!今回もオリジナルの新曲を二つ用意しておりますが、それに加えて来場者の方のみにシークレット&お得な情報をご提供いたします。さ…

小さい秋見つけた〜紅葉2016  

昨日から12月なんだけど、今週は色々な出来事があって何となく地に足がつかない状態。そうこうしている内に、紅葉の季節も終わっちゃったね。なので、今年は身近なところで見かけた紅葉をアップ。題して「小さい秋見つけた〜」(^^)。 まずは、岡山市役所にて…

沖縄で食べたもんetc..  

明日で11月も終わってしまう〜!色々と振り返る時間もないまま、日々が過ぎていくなあ。さて、忘れない内に沖縄であれこれ食べたものをアップ(^^)。 まずは、那覇空港から南城市の「まんぷく食堂」へ。こういうネーミング、あちこちにあるんだけど、大概地元…

中城城跡を歩く  

斎場御嶽を出た後、すぐに那覇方面へ帰るのも面白くないなあ・・と思いつつ、太平洋を右手に見ながら国道331号線〜329号線を北上。すると、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つである、中城城跡(なかぐすくじょうあと)を見つけた。小高い山へ続く道…

斎場御嶽での祈り  

先週、出張で沖縄へ行ってきた。ちょうど岡山は今年一番に冷え込んで、朝の気温は9℃まで低下したけど、2時間のフライト後に那覇へ着いたら気温26℃。11月から7月くらいまで逆戻りしちゃった感じ(笑)。ただ、沖縄の空模様はというと生憎の曇天。しかも小雨混…

瀬戸内国際芸術祭秋会期@本島〜高見島〜粟島  

続いては、瀬戸芸秋会期のレポ。3年前と同じく、児島港から本島へ船で渡った。ちょうど臨時便が来ていたので船へ飛び乗る。 元々は遊覧船みたいで、船内のお座敷に皆さん座っていた。僕はというと、満席だったため船首近くで立ったまま乗船。逆に、窓から風…

瀬戸内国際芸術祭2016夏会期@小豆島  

もう、紅葉の季節なのに夏の話かよ!って突っ込まれそうだけど・・・(笑)。一応、このブログは自分の備忘録としての役割も果たしているので、ご勘弁を(^^)。さて、今年の話題と言えば、瀬戸内国際芸術祭(瀬戸芸)のことは書いておかねばならんでしょう。…

Tetsuya Ota Piano Trio Live 2016 vol.4 "Metamorphose"  

いや〜、今日のアメリカ大統領選挙の結果にはビックリした!直前の予想を大きくひっくり返してトランプ氏が当選とは。この前のブレグジット(イギリスのEU離脱)に続く番狂わせ。でも、どちらも結局のところは、メディアの報道が民意をきちんと反映してなか…

京都鉄道博物館へ〜  

もう一つ京都ネタ。今回、是非行ってみたい!と思ってたのがコチラ、今年の4月にグランドオープンした京都鉄道博物館。学会のスキマ時間を狙って弾丸訪問(^^)。JR東日本が作った埼玉県大宮の鉄道博物館にも以前行ったけど、それに負けずとも劣らない規模でJR…

高台寺の夜2016  

単なる偶然なのか、ここ数年初秋に京都を訪れており、その度に高台寺に行ってる。ねねの道から石塀小路付近の雰囲気が好きだし、境内もちょうどいいくらいの大きさで、見ていて飽きないし。で、昨年に引き続き2016年ライトアップ時の記録として写真をアップ…

天皇・皇后両陛下の御姿  

先週前半は学会発表のために京都へ。いつものように、京都駅で地下鉄烏丸線に乗り換えて、終点の国際会館前で下車し、入り口方面へテクテク歩いて行こうとすると・・「今回はこちらからお入りください」と係員に呼び止められた。??と思いつつ、辺りを見渡…

カレーのためのうつわ展@アートスペース油亀  

既に会期が過ぎたイベントを紹介するのが得意な僕だけど(笑)、今回は何とか間に合うかな。現在、アートスペース油亀で行われている「カレーのためのうつわ展」(2016年10月8日(土)〜11月6日(日))を御紹介〜! そもそも、「うつわ(食器)」というものにす…

Abarth 124 spider vs 595 competizione 

OJF15イベントが終わってようやく2週間。個人的には、いつもの日常へのリハビリを行っておりまする(^^)。さて、その一環として、気になっていた新車: アバルト124 spiderの内覧会へ! かつて、フィアットのチューンメーカーとして数々のレースで活躍した、…

雨中のジャズ・アンダー・ザ・スカイvol.5レポ  

OJF

先週末の下石井3DAYS初日、ジャズ・アンダー・ザ・スカイvol.5のレポを〜 これまでのジャズフェスイベントで雨が降ったのは、2007年のOJF6時のみ。僕を始めスタッフには晴れ男が揃ってるから(^^)。そういうわけで、降水確率80%の予報をもろともせず、朝から…

JAZZ UNDER THE SKY vol.5 in OJF15@下石井3DAYS  

先週末の「ちゅうぎんまえジャズナイト2016」の興奮も冷めやらぬまま、今週末は下石井3DAYSの初日イベントとして「JAZZ UNDER THE SKY vol.5」を開催!すでに、かなりの問い合わせが入っているようで、嬉しい悲鳴を上げております(^^)。 OJFの企画する大型イ…

ちゅうぎんまえジャズナイト2016レポ♪  

OJF

先週末の「ちゅうぎんまえジャズナイト2016」を記憶の薄れないうちに僕の視点からレポ(^^)。 今回のミュージシャンブッキングに関しては前々回のブログで書いたけど、実のところ少々不安もあった。というのも、サンフランシスコからやって来る二人にちゃんと…

映像配信プロジェクト  

OJF

僕を含むオッサン3人がアホなことして喜んでいる写真ではありませぬ(笑)。これは、今週末開催のOJF15「ちゅうぎんまえジャズナイト」での新たな試み、映像配信プロジェクト実証実験の一コマ。OJFオリジナルTシャツデザイン画を人間に投影して、今流行りの…

日米ジャズピアノ対決!@ちゅうぎんまえジャズナイト

いよいよ、今年の「おかやまJAZZフェスティバル(OJF)」の「ちゅうぎんまえジャズナイト2016」が今週末に迫ってきました!今回は、OJFとしても記念すべき第15回目ということもあり、10月1日(土)の「ちゅうぎんまえジャズナイト」と、10月8日(土)の「ジ…

Crossroad  

昨日、台風16号が九州に上陸。ここ、岡山も朝は結構な雨が降ってたけど、台風が高知から紀伊半島方面へ抜けていったため、夕刻にはいつもの平穏さを取り戻していた。日中の業務を終えた後、もう一仕事するために市内某所へ。空には依然として台風の名残とも…

"PaChiMon GO!"ライブ、無事終了!  

いつものように日付が変わってしまいましたが、"PaChiMon GO!"ピアノトリオライブ、無事終了しました!3連休の始まりでもあり、いくつかのイベントとも重なっていたため、若干不安には思っていましたが、城下公会堂を埋め尽くすお客様にご来場いただき、感…

"PaChiMon GO!"ライブは明日!

いよいよ、ピアノトリオライブ"PaChiMon GO!"が明日に。企画ものライブとしては3ヶ月毎で、自分なりにじっくり準備をしているんだけど、ライブ前にはどういうものか様々なトラブルに見舞われる。別に、僕が何か悪いことをして、その報いを受けているわけでも…

棚田内観  

先日、旭川ダム川沿いの道を走行してたら、土砂崩れがあって通行止めに。やむなく、迂回路を進むことにしたところ、これが県道か?っていうようなアドベンチャーロードに迷い込んでしまった。しかし、怪我の功名ともいうべきか、小規模ながらも美しい棚田を…

今週末は"PaChiMon GO!"ライブへ!

さて、次回のピアノトリオライブが今週末に迫ってきた〜!何でも、9月17日(土)は色々なイベントが重なってるらしい。まあ、9月って音楽ライブがそもそも多いしね。そんな中、いつもの如くなかなかPRができてないんだけど(トホホ)、メンバー3人張り切って…

J叔父さんが呼んでいる  

福井在住のJ叔父さん(名前の頭文字でここでは表記、亡き母の弟にあたる)が亡くなられたとの報が三日前に届いた。ちょうど、今週の日曜日に先祖墓のお参りをしてきたばかりだったし、J叔父さんがもしかして僕を呼んでるのかなと思い、何とか葬儀に参列すべ…