tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

2014-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!  

ブログを読んでいただいている皆様へご挨拶するつもりで年始・年末のgreeting messageを毎年書いてるんだけど、これが結構自分自身を振り返るいいきっかけになってる。今年はステップダウンしてみるのも悪くない・・なんて年初に書いたものの、母を亡くした…

ご当地ラーメン5連発!  

年末になると、今年1年を振り返りたくなる。去年もそうやって「年越しラーメン3連発!」という記事を書いたんだけど、今回は日本各地で食べたご当地ラーメンを〜 まずは、秋田から。駅前をブラブラ歩いていて、たまたま見つけたお店「末廣ラーメン本舗」。…

自分のルーツ  

本日、恩師岡山大学第二外科、T名誉教授の葬儀に参列してきた。今でこそ、外科医でございます・・といった殊勝な顔をしているけど、大学の授業にもろくろく出ず、音楽も含め学内外の課外活動に明け暮れていた医学生時代の僕には最も縁遠い診療科だった。卒業…

御用納め in 2014  

御用納めは通常12月28日。だけど、今年は27日が土曜日、28日が日曜日なので、必然的に本日26日金曜日が2014年の御用納めになる。早めに年末年始のお休みに入ることで少々得したのかなと思う反面、クリスマスの翌日に御用納めかよ!って突っ込みたくなる気分…

Merry Christmas!  

12月、ぼやぼやしてたらいつの間にかクリスマスイブになってた!(笑)最近、ハロウィーンみたいな仮装イベントも徐々に広まりつつあるし、街も格別クリスマス一色って感じでもない。皆それぞれ、クリスマス以外にも自分なりの趣向で楽しめるイベントを持っ…

2014年零度記念日  

先週末も大寒波だったけど、なかなか零度にはならず。本日は愛車のフロントウインドウにも霜が降りてなくてちょっと油断してたら、とうとう来ました!温度計は見事零度を指している。 午前7時41分、出勤前にめでたく零度記念日〜でも、さすがに寒い!その後…

明日から牛丼値上げしまぎゅう〜  

このタイトルを見て、とうとういかれちまったか!と思われたかもしれない(笑)。しかし、元祖吉野家フリークとしては、明日からの牛丼値上げに際して一言申しておかねばならないということで、筆をとった次第。まず、文末の「ぎゅう〜」というのは、吉野家…

桂そうば岡山落語会@Petit Pine 

昨日は、城下交差点近くにあるダイニングバー"Petit Pine"で開催された「桂そうば岡山落語会」へ。もう3回目になるらしいんだけど、12月中旬&日曜の昼下がりということで、これまでなかなか予定が合わなかった。今年はちょうどその時間だけ空いていたので、…

New Year Gala Live!~Keisuke Torigoe & Tetsuya Ota  

今年最後のピアノトリオライブが終わったばかりだけど、もう一つご案内を。10月に予定していたベーシストの鳥越啓介さんとのライブが台風19号接近のために開催延期になっていたのを、改めて来年1月7日(水)@城下公会堂にて行います。期せずして新春ライブ…

"Bon Appetite!" ピアノトリオライブ、無事終了!  

今年最後のピアノトリオライブ "Bon Appetite!" 無事終了しました!師走の忙しい時期の平日、事前告知も十分できていないな中、満員御礼のお客様にお越したいただき、大変感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。 今回思ったのは、ただ、自分の…

明日は"Bon Appetit!"ピアノ・トリオライブへ!

さて、いよいよ明日は今年最後のTetsuya Ota Piano Trio Live"Bon Appetit!"です。今回も新曲を含めて、色々な趣向のオリジナル曲を用意しているので、男3人のゆるゆるトークも含めてたっぷり「召し上がれ〜」。そして、忘年会とまではいかないけど、皆さん…

かんだ やぶそば@神田淡路町  

この数日間、ぐっと冷え込んできた。今朝も、あわや零度記念日?かと思いきや、愛車の温度計表示は惜しくも0.5℃。まあ、別に氷点下になるのを期待しているわけじゃないけどね(笑)。 さて、12月ライブも明後日となる中、ブログに書き損じている名店を。先月…

Bon Appetit! Liveは来週に!

今朝の最低温度は2℃。一昨日の夜に12月ライブのリハをやったんだけど、深夜の帰りがけが殊の外寒かった〜!でもね、バンドのサウンドはホットですぞ。ニューアレンジの曲や新曲も含めて、スカっと仕上がりました。DrumsのJon氏は風邪をひいた後の病み上がり…

はまぐりうどん〜「よこた」@総社市井出

近水園に行った前の食べ歩きを。そもそもの目的はこちら。総社にある、うどん「よこた」。要は無性に美味しいうどんが食べたくなったってこと。 評判のいい店はみな同じ、地元民でほぼ満席。カウンターに座り、さあて何にしようかな?とメニューを眺める。普…

近水園の紅葉  

先週末に少し郊外へ。お目当ては食べ歩きで、帰りがけに立ち寄ったのが、「近水園(おみずえん)」。隠れた紅葉の名所らしく、駐車場は既に満杯だった。ここは旧足守藩主木下家の居館である屋形構の奥手に設けられた大名庭園で、岡山県下では後楽園や津山の…

新横浜ラーメン博物館にて

先週後半は横浜へ。お昼過ぎに新横浜駅を降りた後、小腹が空いていたのに気づく。このまま、みなとみらい方面へ向かうか、それとも、新横浜で何か食べるか・・・と「孤独のグルメ」ふうに悩んだ結果、久々にラーメン博物館(以後、ラー博)へ行ってみようと…

新幹線大爆破  

奇しくも、高倉健さんの訃報を聞いたのは東京を発した新幹線車中だった。前方の電光掲示板に流れる文字を見たとき、え?嘘?と、思わず自分の目を疑った。すぐにネットのニュースを確認、やはり事実なのか・・と改めてショックを受けた。 世代的に、任侠映画…

新幹線の車窓より富士山を臨む  

気候の温暖化が影響しているのか、10月〜11月連休中も日本列島に台風が直撃したりして、なかなかすっきりとした晴れになることが少ない。この数ヶ月間、結構な頻度で東海道新幹線に乗ってるんだけど、名古屋〜静岡くらいまで晴れていても、富士山近くを通過…

Tetsuya Ota Piano Trio Live 2014 vol.4 "Bon Appetit!"  

3の倍数月にやってるピアノトリオライブ。ということは・・・もう来月じゃないですか!! 10月初旬にOJFイベントがあったのと、延期になっちゃったけど鳥越さんとのDUOライブも予定してたのもあって、その後は妙にくつろいでて。次のライブをご案内しないと…

うなぎ料理 くりはら@南区曽根  

ちょっとした用事があり、南区にあるサウスビレッジへ。初めて訪れたんだけど、すごく賑わってた。僕の場合、普段の生活圏が岡山市中心部から北にかけてなので、広々とした田園が拡がる風景は新鮮。とにかく道が真っ直ぐだもの。北海道とまでは言わないけど…

焼ジビエ罠@神田  

東京ナイトのお目当ては・・・まずは東京駅からJRで神田へ移動。神田駅西口商店街をしばらく歩くと・・・ ハイ、こちら。「焼ジビエ罠」デス。ジビエというと、フランス料理で使われる言葉で、飼育されている牛・豚・鶏などの肉ではなく、野生動物の肉。ハン…

ブラテツヤ:上野恩賜公園〜旧岩崎邸庭園  

今日で10月も終わり。ということは、今年もあと2ヶ月!本当に月日の過ぎるのは早いなあ・・と感傷に浸っている場合ではない。忙しくて書けなかったことがどんどん溜まってくる〜 というわけで、この週末に一挙大放出してキャッチアップ! 上野の森美術館で北…

Tamari Bar@福岡醤油建物 in 出石町  

この前の日曜日、出石町の後楽園口交差点を通り過ぎると、何やら辺りの雰囲気が違うことに気づいた。 そう、いつもなら人影のない古民家の前にパラソルが立っていて、大勢の人が集っている。いったいなんだろう?と少し覗いてみると、「Tamari Bar」っていう…

ボストン美術館浮世絵名品展「北斎」@上野の森美術館  

会期終了間際の展覧会をもうひとつ(笑)。上野の森美術館で開催されている、ボストン美術館浮世絵名品展「北斎」。 日本の浮世絵は海外で高く評価されており、特にボストン美術館の収蔵品は保存状態もよく秀逸。この門外不出のコレクションから葛飾北斎の作…

横浜トリエンナーレ2014  

展覧会など、いつも会期終了ギリギリになってレポしててあまり参考にはならないんかもしれないんだけど、悪しからず(笑)。11月3日まで開催されている現代アートの祭典「横浜トリエンナーレ2014」。 今回はアーティスティック・ディレクターに現代美術家の…

そば処 無哀荘 真金堂  

この2ヶ月間くらいブログに書いてるのは、自分のライブとOJFイベントのことばかり。まあ、それだけ追い込まれていたってことだけど(笑)。また、いつものペースにぼちぼち戻していきまーす。 秋晴れの週末、無性に蕎麦が食べたくなった。天気もいいし、ちょ…

OJF13バックヤード後記  

OJF

僕の目から見たOJF13 ジャズ・アンダー・ザ・スカイ vol.3。すなわち、OJF13バックヤード後記を。 皆さんもご承知のとおり、台風19号襲来のため連休中に予定されていた下石井3DAYSイベントは大きな影響を受けた。二日目のエンターテイメントチャレンジ決勝大…

10月13日はしまやDUOライブは延期します

皆様に残念なご報告です。 台風19号が明日10月13日に岡山を直撃する予想にて、早朝から鳥越さんとも相談し、ご来場いただくお客様の安全確保を考えると、ライブ開催は難しいのではないかとの結論に達しました。よって、明日10月13日はしまやDUOライブは延期…

10月13日はしやまDUOライブ開催に関して

本日10月11日の岡山地方は、晴れ間が覗く好天。OJF企画のジャズ・アンダー・ザ・スカイvol.3は予定どおり開催できそうです。ただ、台風19号の進路によっては、10月13日に倉敷はしまやで予定している僕と鳥越啓介さんのピアノ&コントラバスDUOライブ「Tetsuy…

明日はOJF13ジャズ・アンダー・ザ・スカイvol.3 in 下石井 3 DAYSへ!

台風19号が接近する中、いよいよOJF13ジャズ・アンダー・ザ・スカイvol.3が明日に迫った!連休中の悪天候で開催が危ぶまれるけど、幸いにも明日の天気予報は晴れ。2年ぶりに復活するおかやま国際音楽祭・下石井 3 DAYSイベント、そのトップバッターとなるOJF…