tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ロータス・エリーゼ

 車ネタが多いときって、わが愛車にマイナートラブルが起きてるってこと(笑)。先週末に右のリアブレーキランプが切れてしまった。左は点灯するし、ハイマウントストップランプもあるから、そんなには困らないんだけど、ずっと警告が出てるし、早めに何とかしておこうと思いディーラーへ。
 いつも、待ち時間に目の保養にと展示車を眺めてるんだけど、この前はなかった車が・・

 それが、このロータス・エリーゼ
 パッと見た第一印象は・・とにかく、低い!!
 もう、アンダーパネルは地面スレスレ、シートの着座位置も地べたに腰を降ろしたような感じ。
 1.8リッターのトヨタ製エンジンをミッドシップ搭載し、車重は何と690kg!エンジンのパワー自体は136psだからそんなでもないんだけど、普通車の半分(軽四程度)ほどしか車重がないから、体感的には倍の270psほど馬力があることになる。
 ボディはアルミで、すべてイギリスにあるロータス本社の手作業で作られてる。もう、サイドの曲線がたまりませんなあ〜
 お値段は497万円なり。マセラティほどではないんだけど、難点は車内に何もないこと(笑)。
 徹底的なボディ軽量化のために、エアコンはおろか、カーオーディオも付いてない。もちろん、パワステ、パワーウインドウもなし。すべて手動。ミッドシップだから、シートの背後にエンジンがあり、ウルサイ上にエンジンの熱が車内に伝わって熱い。しかし、エアコンはない・・・
 すごーく興味はあるんだけど、軟弱な僕にはたぶんムリだよなあ。運転すること以外には何もいらない!って覚悟なら乗れるかもしれないけどね(笑)。