tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

marche de BONTE?

 昨晩は県内のがん拠点病院が集まる会合があり、久しぶりに岡山大学病院へ。まだ、ぎりぎり時間内だったので正面玄関から入ってみると、すぐに目に飛び込んでくるのはスターバックス。まあ、これは前から知ってたんだけど、そのまま南病棟へ向かう通路を歩いていくと、何かお洒落な外観のスペースが・・

 何々、以前は院内売店があったとこだけど・・と思いつつ、表示されてる名前を見ると、marche de BONTE(マルシェ・デ・ボンテ)?外観は洒落てるけど中を覗いてみると、やはりふつーの売店だ。
 BONTEって、確かフランス語で善とか親切っていう意味だったはず。marcheは市場・・・


 そこでようやくピーンときた。大学病院内でサービス事業を行っているのは「積善会」っていう財団法人(名前の由来はこちら)。学生時代に初めて白衣を買ったのもココ、積善会の売店。それを、ちょっとフランス語で言い換えたわけか!

 うーん。しかし、どうしてもカフェのことを喫茶店と言ってしまう僕ら世代には、marche de BONTEとは口にし難い。たぶん、どんなにお洒落になっても、ずっとここは積善会の売店なんだよね。僕の中では(笑)。