tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

キング・カズ

 キング・カズこと、三浦知良が昨日42歳の誕生日を迎えた。この年齢で現役のサッカー選手であり、今もワールドカップ出場をあきらめていないという。around 40(アラフォー)と呼ばれる世代にとっては、希望の星とも言える存在。
 バブル時代の申し子らしく、ピッチ外ではスーツに身を包み、スターとして注目を浴びる。その裏で、徹底的なトレーニングを積み、現役であり続ける。

「サッカーをプレーすることが好きで、それをやりたいって情熱がまだまだあるし、まだプレーヤーとして成長したいと思ってますからね、本気で」
週刊文春 2005年8月11日・18日 「阿川佐和子のこの人に会いたい」第594回より)

 上からはプレッシャーをかけられ、下からは突き上げられる。管理や教育・指導といった仕事がいつのまにか多くなってくる。そんなアラフォー世代にとって、カズの言葉は重い。
 目標とゴールとは違う。自分の一番大事にしていることについて、現役であり続けること。困難な状況にあっても、わずかでも進歩し続けること。ファイト!