tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

カレーのためのうつわ展2017@アートスペース油亀

 最近、周りに風邪ひきさんがちらほらいるなあ・・と思ってたら、とうとう僕もその仲間入り。先週は馬車馬のように働いてたし、結構疲れが溜まっていたのかもね。ということで、ダウン寸前に訪れた恒例の「カレーためのうつわ展」について(^^)。
f:id:tetsuyaota:20171104102536j:plain
 実はこの日もあまり体調はよくなかったんだけど、前日に色々と嫌なことがあって、ちょっと気晴らししたいなと思ってた。こういう時のランチはカレーでしょ!ってことで(笑)油亀へ。だいたいこの時期に、「うつわ展」をやってて中で美味しいカレーが食べられるはず。
f:id:tetsuyaota:20171104102604j:plain
 様々な標語が書かれた短冊がかけられてるんだけど、うん、「本日、カレー日和」(^^)。
f:id:tetsuyaota:20171104102554j:plain
 基本、カレーを盛り付けるのに合った「うつわ展」なんだけど、僕としては「うつわ」より中身の「カレー」なんだよね。申し訳ない〜
f:id:tetsuyaota:20171104102546j:plain
 お待ちかねのカレー登場!この日は特別メニューで、小豆島の二種盛りカレー(by カレー プラージュ)。手前側がココナッツチキンカレーで、奥側が安納芋・さつまいも・あやま雪カブ・ムング豆の野菜カレーという、二種類の味が楽しめる。これに、蓮根のピックル・クートゥ・小松菜とほうれん草の炒め物・柿と赤玉ねぎのアチャールという小豆島さん4種のつけあわせが。ハイ、正直申し上げて僕の苦手系でございます(笑)。というのも、いわゆる香味野菜というものが不得意でありまして・・・で、メニューには書いてないけど、パクチーも入っておりました。
 だけど、実食してみると意外にもカレーと合う!特に、奥側の野菜カレーの方はかなり香辛料が効いてて、ピリピリとした辛味がじわ~っと染みてくる(実は、辛いのも苦手(笑))。その勢いでパクチーも香りがそんなに気にならず一緒に食べちゃった。まあ、さしずめ食わず嫌い王決定戦って感じ(^^)。
f:id:tetsuyaota:20171104102624j:plain
 お腹もしっかり膨れたので、ギャラリー内をあちこち見て回る。中庭に鎮座している豚さんの置物がカワイイ(^^)。
 で、僕が気になったのがコチラ。
f:id:tetsuyaota:20171104102612j:plain
 「カレーのためのうつわ展」なのに、まさかのケバブ皿(笑)。そして、作家さんは愛知の「岡モータース」っていう、本当に陶芸家?なのっていうネーミング。これがメチャメチャ気に入ってしまって、購入しました(^^)。この皿におつまみを盛り付けて、お酒を飲むつもり。だけど、その前にまず風邪を治さなきゃ〜(^_^;)。