tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

フランス雑貨


 Made in Franceのものは、なかなかエスプリの効いたものが多い。写真の中の二つとも、ぱっと見て一体何なのかよくわからないでしょ?右側のは箱に英語で書いてあるからまだわかるかな。そう、INCENSE(お香)。Terre d'Oc(テール ドック)社のもので、箱の写真は南仏プロヴァンスの洗濯屋さん。社名のテール ドックとは「プロヴァンスの土」っていう意味らしい。洗濯したてのさわやかな香りをイメージして。
 そして左側はこの前丸善で見つけたもの。猫本フェアっていうのをやってて、その中にひっそりと置いてあった。裏返すとこんなふうになってる。
 商品名はフランス語でCARTE LAMPE、英語でTORCH CARD。カードの上側にかなり明るい豆電球が仕込んであって、PRESSっていうボタンを押すとその電球が光るわけ。これ、思ったよりも明るくて、扁桃腺が腫れてないか、口腔内を観察することもできる。ウソウソ(笑)、実際の診察には使わないけど。でも、クレジットカードサイズなので携帯性もいい。バッグの中とかに入れておくと重宝しそう。
 Le Blanc 社製で、他にも沢山の図柄があるみたい。モナリザマリー・アントワネットフェルメールなど。カタログを見るだけでも目の保養になる。これがMade in Japanだと、萌え系キャラオンパレードのグッズとかになっちゃうんだろうなあ(笑)。