ただいま午後10時半をまわったとこ。朝から飲まず食わずで手術をしてて、ようやく終了。何か食べた〜い!しかし、何もな〜い(笑)。
ふと、先日見つけたカップ麺を思い出す。インスタントラーメンの発明者(チキンラーメンやカップヌードル)、安藤百福さん生誕100年を記念して、日清食品が作った「百福長寿麺」。なんか、すごくおめでたい感じがするでしょ?百の福だもの!いつもの如く、パッケージに惹かれて買っちゃった。
鴨だしそばと、鶏だし塩ラーメンの2種類。通常のカップ麺よりは少しお高い。さすが、インスタントラーメンの父にちなんだものだけあって、麺に対するこだわりが違う。なんと、カップ麺史上最長の約100cmにもわたる麺なのだ。
これは鴨だしそばだけど、たかが、麺が長いだけと思うことなかれ。麺が長いということは、それだけ麺をすするときの食感が本物に近くなるってこと。ずずっとすすっても、後から後から麺がつながってて切れない。そして、インスタントものにしてはコシがあるので、まさに麺を食べてるっていう感じがする。
どちらのスープも粉ではなく液体。このあたりもこだわりが感じられる。福の文字が入ったかまぼこもおめでたい。
あ〜、早く何か食べた〜い!もちろん、カップ麺でも何でもいいから〜