昨日は来月ライブでご一緒するフルートのSERENAさんに頼まれて、ホームパーティーコンサートでピアノ伴奏。どういう趣旨のイベントなのかさっぱり知らないまま(笑)、とりあえず午後4時半に待ち合わせ場所へ。
まず到着したのは音楽教室をされてるお宅。すでにリハーサルが始まってた。SERENAさん曰く出演者は音大時代の同級生で、ほとんどが音楽の先生をされてるらしい。クラシックなんだけど、まるで同窓会的なノリで楽しそうに演奏してる。ジャンルに関係なく、やっぱり音楽は楽しむものだよねと心の中でつぶやく。このお宅にはグランドピアノが何と2台も設置してあって、僕も少し指慣らしをさせてもらった。
午後6時にそこから車で数分程度の別なお宅へ移動。今回のホームパーティー会場で、見るからに大きな邸宅。午後1時30分から演奏会は始まっているにもかかわらず、皆熱心に聴いてる。「音time」、たぶんオンタイムと読ませるのだろうけど、企画から運営まで地域のボランティアによるものだ。
僕の出番は午後7時頃。来月ライブで予定している2曲を演奏。それまでがず〜っとクラシックの名曲だったのに、いきなりジャズ??それもガンガンに弾いちゃって〜(キムタクふう)。司会の人も「いや〜情熱的な演奏でした〜」って。たぶん、何とコメントしていいのかわからなかったんだろうね(笑)。お騒がせしやした。
僕は早めに失礼したんだけど、帰り際に「心ばかりなんですが〜」っていただいたのがこちら。いえいえ、こちらこそ、ちょっと荒んでた心に温かい光を灯してもらいましたよ。