今日、12月8日はジョン・レノンが自宅前で撃たれて亡くなった日。1980年のことだから、もう30年という時間が過ぎ去ったことになる。そのニュースを聞いたとき、僕は10代だったけど、今現在ジョンが生きた年齢(享年40歳)を既に越えてしまった。
以前ニューヨークを訪ねたときのこと。訪問先のコロンビア大学から地下鉄に乗ってセントラル・パークで下車し、特にどこに行くともなくぶらぶら歩いていていたら、この場所にたまたまたどり着いた。
ジョン・レノンを追悼してセントラル・パークの一角に設けられたストロベリー・フィールズ。真ん中にはイマジンの文字が。元々はストロベリー・フィールズ・フォーエバーっていう曲にちなんだものだけど、ジョンとヨーコが暮らしたダコタ・アパートからよく見えるところだ。献花できるようなものを持ってなかったので、この場所でとりあえず黙祷を捧げたのを覚えている。まだニューヨークの同時多発テロが起きる前、世界貿易センタービルからニューヨーク市街を眺めることもできた。
今日は旧日本軍が真珠湾攻撃を仕掛けた日でもある。今一度イマジンの歌詞を心に刻んでおきたい。
Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace