tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

そばの店@北区清輝橋

 今度はB級フードを。ちょっと前から気になっていた「そばの店」へ。ここはかつて「商人」っていうラーメン屋さんだったとこ。日本料理出身の店主が、当時岡山には珍しい魚介系出汁を取り入れたお店で、かなりの人気だった。いつのまにか閉店していて残念と思っていたので、その跡を継ぐ「そばの店」へ是非行ってみねばと思ってたわけ。

 店のたたずまい、駐車場も以前と同じ。店内はちょうどお客さんでいっぱいだったので、待つことしばし。

 メニューはこんな感じ。山椒そば・みぞれそば・とろろそばも気になるけど、まずは普通のそば(大盛り)を注文してみる。
 出てきたのはこちら。

 麺は少し太めでコシがあり、茹でたてのアツアツ。どろっとして粘りのあるスープは、「商人」時代とよく似た感じ。でも、より濃厚さを増しているようで、腹にガツンとくる。どちらかというとこれくらい濃厚だと、つけ麺にした方がいいかな。関東の人には受ける味だと思うね。
 他のお客さんは肉そばを結構注文してたけど、普通のでも十分なチャーシュー。たぶん、僕にはパワフルすぎる(笑)。この濃厚なスープだと、山椒・みぞれ・とろろ、いずれかをトッピングしたらいい感じになるかもね〜。また再チャレンジしてみるつもり。