tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

大相撲11月場所

 今日で大相撲11月場所も千秋楽。横綱白鵬が優勝決定戦を制して5場所連続の優勝を飾った。実は、週末に学会のあった福岡国際会議場と11月場所が開催されていた福岡国際センターは目と鼻の先。こういう機会でもなければ大相撲を生で見るチャンスはなかなかないと思って、ちょこっと抜け出して行ってきた。
 まず、これが会場正面。

 どんなイベントでもそうだけど、こういうところに来ると否が応でも期待感が膨らむ。というのも、こんな幟が所狭しと並んでるしね。

 つい、自分の好きな力士や部屋の名前を探してしまう。
 会場内に入るとこんな感じ。

 僕の席は西側で、イス席。九州場所は比較的空いてるのと、平日でもあったし手前の枡席は結構空いてる。でも、ここの席は一人あたり1万5千円くらいするから、まあよっぽどじゃないと買えないよね(笑)。
 平幕で人気があったのはなんといっても高見盛。特に永谷園の懸賞金がずらっと並ぶ。パチパチパンチみたいな気合いの入れようもイイ。会場からも沢山声がかかってたね。

 この日最も盛り上がったのは結びの一番。横綱白鵬大関魁皇との一戦。テレビで見るのとは違って、やはりライブはいい。前の取り組みからの余韻を少し残しながら、徐々に両者の一戦まで緊張感が高まっていく。テレビだと早くやらないのかなあと思うけど、この時間がすごく大切なんだってことはその場にいてわかったね。その模様はYouTubeにアップしておいたのでご興味ある方はご覧あれ。身体がぶつかりあう迫力、そして場内の盛り上がりは半端じゃない。大相撲人気が下火だっていうけど、いやいやそんなことない。日本人はやっぱり相撲好きだもの!
 ほんの1時間半ほどだったけど十分楽しめた。その後は再び学会の懇親会に戻り、九州の焼酎飲み放題を堪能いたしやした。「魔王」は間違いなくおいしかったんだけど、特に今回旨いなと思ったのは、「七田」っていう佐賀県の天山酒造の純米焼酎。これが焼酎?っていうくらい日本酒に近いような飲み口。ほんと、食べ物も美味しいし、九州っていいとこ。中洲に行く必要もないくらい、飲んで食べちゃったし(笑)。