tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

鬼門の解禁日


 昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。一昔前だとすごい騒ぎになってたけど、最近はちょっと沈静化している。今年の新酒ワインを飲むってことが日本人にとっても日常的なものになってきたんだろうね。ことさらパーティーとかするのでもなく、ちょっと一杯いただくって感じで。
 自分のことを考えると、何だかんだ言っても解禁日にボジョレー・ヌーボーを買ってるんだけど、それを実際に飲むまでにかなり苦労してる(笑)。どういうものか、緊急の呼び出しがあったり、仕事が立て込んでたり。もう3年連続そんな感じ。ワインの神様に感謝!って思って、コルク栓を開けたら必ず1本飲み干すようにしてるし(ただの呑み助か?(笑))、そんな罰あたりなことはしてないはず。どちらかというと優等生だと思うんだけど。
 きっと、苦労して飲む方がより味わい深いよってワインの神様は思ってるに違いない。この日のために、フランスからわざわざ届けられたんだから。そういうわけで、僕の中では解禁日から一週間を勝手に「ボジョレー週間」といたしました!ご賛同いただける方は、ともに楽しみましょうぞ(笑)。