tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

建築家 安藤忠雄

 先日の学会で、建築家:安藤忠雄の特別講演を聞く。医学系の全国学会では、主催する大学が参加者に対するホスピタリティーのひとつとして有名人を呼ぶことが多い。中でも印象に残っているのは、まだ脳梗塞で倒れる前の長嶋茂雄。世間で思われてるようなカン頼りの印象は全くなく、非常に論理的な話しぶりだった。メディアで報道されてるのは芸能人的な側面だけで、その人となりを知るには実際に話を聞いてみるのが一番。
 同じように、安藤忠雄にはいい意味で期待を裏切られた感がある。始まる前にサイン会があるというアナウンスがあって、ああよくあるやつね・・・と思って本を眺めてたら、いつの間にか安藤忠雄がやって来てて、自分の名前入りでサインをしてくれるという。早速、自伝本を買い、サインをしてもらった。どちらかというと近寄りがたいイメージを想像していただけに少なからずびっくり。

 1時間半の講演時間もあっという間。気さくで非常にわかりやすい語り口。関西人らしい、ものすごいバイタリティーを感じる。表参道ヒルズや直島の地中美術館など、見た目はクールな建築が多いのに、その背景にある思いはものすごく熱い。
 この自伝の印税は東京湾に浮かぶゴミの島に植林をして、「海の森」にしようというプロジェクトに使われるらしい。だから、一生懸命サインをしてたのか・・・と思うと頭が下がる。分厚い本だけど建築の解説も沢山あり、一気に読みこなせる。そして、何より読んでて元気になるのがいい。建築に興味のない方も是非どうぞ。